第16話 好き嫌い

「強すぎだろ。あいつ。もう泣きそう。歩くだけで、体が痛い」


 次々と物体から発せられる、雇い主の情けない泣き言に、うんざりしてきたノードス。この男は空気が読めない、もしくは読まないと考える。率直に言って、うざったい。

「へー、そりゃ大変だったなー」

 応答の言葉には、既に気力が抜けていた。このまま行けば、間違いなく連絡を切るだろう。

「なんか反応冷たいなー!」

「気のせいだよ。……ところで用件は終わり?泣き言で終了?」

「そんな訳ないでしょ!ここからが本題!」

 まだ本題に入ってなかったのかよ。はよ入れや。という言葉は面倒なので除外した。

「ノードス君は、人付き合いが出来ないなー!!娯楽の類、没収するぞ!!」

「首、要らないのか」

 ガルドスの言葉に、ノードスは強く反発する。怠慢の地の浸食は、彼にとって許されざる行い。

「そんなに大事かよ。あのおかしな板とか、変な人形が!分からない!引き籠もるのは、体に悪いぞ!」

「分かんなくて、いいよ」

「……まー、でも、面白い絵が描かれた本は良かったな!目玉、飛びすぎだろー!!また貸してね!俺のセンスが強化される!」

 ガルドスが言ってる本とは、貸したギャグ漫画のことかと、ぼんやりとノードスは思った。彼がふざけたものを好きなのは、なんとなく分かっている。いや、なんとなくではないか。一目瞭然ですがな。

「……そろそろ、本題どうぞ」

「――オレの仇を討ってくれ」

「うわー、情けなー」

 流石に引いてしまうレベルの情けなさ。

 本気で言ってるのか、判断に迷う。

「大丈夫だ。オレ……と……フィアで、それなりの傷は負わせたからな。今なら楽勝だろう!」

「地味な意地、張んな」

「うるさいよっ!……昔の仲間だから、やり辛いか?」

 昔の仲間、元々は同じ集団に所属していたノードスとクルト。共に戦ったことだって、当然あっただろう。


「まさか。楽に始末できるなら、喜んで」


 しかし彼は、そんな事などまるで関係ないと、あっさりと頼みを聞き入れた。

「……ほう。ずいぶんと嬉しそうだな」

「そりゃ嬉しい。奴は嫌いだ。エルマリィも嫌いだ」

 昔の仲間?それがなに?食えるの、それ?といった感じで、ノードスは同じ天上を嫌悪する。

 邪悪に歪んだ顔が、不気味に細められた目が、殺意を含んだ口元が、それが虚偽ではないと語っていた。

「エルマリィも嫌いって……仲間割れは止してよ!?」

「安心。あの女は隙がなさすぎ。不意打ち無理。楽には行かない」

 安心してくれと、ノードスは語る。だが、楽に行かないから危害を加えないという言葉は、ある一つの事実を示していた。

「……楽に始末できる状況になったら、どうするんだ?」

「始末する。……なんて冗談。殺意は本当」

「なんでそんなに仲が悪いんだよ!?割とどろどろした関係だったのかい!お前さん達!」

「別に。あっちは、嫌ってないんじゃない。おれが一方的に嫌ってるだけで」

 ショックを受けた感じのガルドスとは対照的に、ノードスは平然と嫌悪感をむき出しにしていた。

「まっ、とりあえず適当に探してみっからさ。首だけ持ち帰れば良い?」

「お、おう。仲間のあまりにドライな対応に、ちびってしまいそうですよガルドスさん……!がたがた!ぶるぶる!」

 ガルドスは、鬱陶しくわざとらしい反応を返し。

「――なるべく、生け捕りで頼む。やるなら、無惨にやらないとな」

 後に、重々しく情を感じさせない反応を返した。


 ●■▲


 フェルンの右端の通りから、東にある殺風景な道を行くと、其処に繋がる林が見えてくる。

「――許さ――!」

 姿を見せるは騎士の館。

 門は壊され、窓ガラスは割れ、すでに破壊の手が伸びたあと。


 鉄の柵に囲まれた館の庭には、不穏な雰囲気が漂っていた。

「殺してしまったか」

 広い芝生の庭に立つ、二人の男女。男の特徴は、肩まで伸びた茶色の髪。女の特徴は、銀髪のポニーテール。

 エドワードとエルマリィは、館の前にいた。二人の周りには、灰の鎧を着た多数の兵。

「はっ!申し訳ありません!あまりに抵抗が激しかったもので……」

 二人に頭を下げながら、謝罪する一人の兵。

「勢い余って……」

 兵の視線が向けられた先には、館の主の姿が。鎧を着ているが、兜は頭の近くに転がり、その顔が露わになっている。

「無念そのもの、だな。隣も」

 エドワードが無感情に言う。装っているようにも、聞こえる。

 館の主の隣には、もう一つの屍があった。

 茶髪の大人の女性だった。

「……女はともかく、男はまずかったな。この男は、天の使いとも交流があったようだ。生かしておかなければ」

「……どうするつもりなのかしらね?」

「だいたい想像はつくな。あの人がやりそうなことだ」

 エドワードの想像は、過去の光景から作られたもの。暗く湿った部屋で、見てしまった光景。

 昔、あの人のやり方を見たことがある。

 もう二度と見たくないと思った。

(解体された、【物】もそうだが)

 あの人は、楽しそうに笑っていた。

 人間はこんな状況で、こうも純粋に笑い転げることができるんだと、知りたくないことを知ってしまった。

「……あの男のやり方ね。そこまで詳しく知らないけど、ろくでもないことだけは分かる」

「印象悪いのか?あの人の」

 エドワードの問いに、エルマリィは若干顔を歪めて答えた。


「好物と汚物を、掻き混ぜたって印象よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る