第10話 選択不可

「取り逃がしたか……」 

「はっ!!申し訳ありませんっ!!」

「分かった。もう良い。さがって、守備に戻れ」

 三階、庭園上の部屋。

 高貴な雰囲気が漂うその場所で、向かい合うのは。王と騎士。騎士は王の言によって、自らの持ち場へと戻る。

 ばたんと、部屋に扉が閉まる音が響いた。

「ふう……」

 ため息を吐きながら、赤いガウンを着た高齢の男が玉座に座る。

 その周りには肖像画や、良く磨かれた、勇ましい戦士の像が存在していた。肖像画の人物と、勇ましい戦士、その二人の顔はとてもよく似ている。

 それも当然、二人は同一人物。

 かつてこの国の王族を救った、英雄であり、リアメルで天の力が崇められている理由。

「……大変ですわね。グスタ王」

 玉座の左横に置かれた、高級そうな椅子に座るのは白く華やかなドレスを着た。

「天の使い……わたくしの所為で」

 穏やかで温かな雰囲気が漂う女性、フィア。それとは真逆に、顔には悲しみの色が。

「君が悲しむのはおかしい。悪いのは、犯罪者達だ」

 その悲しみを少しでも払うように、王は言った。逆効果かもしれない、とも思う。

「それは……」

「天に近づく愚者達に、情けは無用。……レンドとジン太には失望したよ。事前に防げたから、まだ良いが」

 グスタは、歯ぎしりをしながら、玉座に置いた右手を握りしめた。

「貢献を積み重ね、結果がこれか。信用していただけに、がっかりだ」

「……ジン太様は」

 フィアは、重々しく口を開いた。

「悪い方ではないと、思います。ですから、利用されただけの可能性も……」

 酷く、弱弱しい言葉だ。

「……君は、そういう所がジーアに似ているな。自分の感情より、決まりを重視する」

「……」

 言葉は途切れ、沈黙が続いた。

「なるべく、温情は与えよう。なるべくな」

「はい。お願いします」

 グスタに向けて頭を下げる、フィア。体は震え、顔は俯き、崩れ落ちそうな雰囲気を漂わせている。

「やめないか。頭を下げる必要などない」

 

 そうだ、自分は。


(昔から、そうしてきたのだよ)

 天の力。

 この国で、崇められる力。二百年前の英雄が、持っていた力。

(子供の頃から、そんな風に育ってきたのだから)

 王も、当然ながら崇めている。そう教育されてきた。父も母も、熱狂的な心酔者だった。

 それだけの理由なのかもしれないと、悩んだ時もある。あったが、結局のところ、人生に情熱を注げそうなものが其れだけだったのだ。

(英雄祭は今でも楽しい。……この輝きは、まだ)

 天の力を授けるフィアは、グスタにとって輝かしいものに見えた。

(そうはいっても、彼女は)

 自分をそんな大層な存在だとは、思っていないんだろう。高尚な存在として扱われることを、嫌っているのは分かっている。

(我儘でしかない)

 自らの価値観を押し付けて、彼女の自由を奪って、それでもと。

(大事だと思っているから。全てを捧げよう君に)

 王は静かに決意する。彼女の盾になることを。

(力は使えないが、【器】はある。天の力を使うための)

 器。人間に存在する、力を使う為の土台となるもの。

(器さえあれば、【覇豪の剣】を使って、私もそれなりに戦える)

 視界を暗闇で覆い、思考先はほの暗い地下に。


(その為にも、奴から情報を聞き出さなければな。……仲間を裏切った者が、仲間に裏切られて……皮肉な)


 王城に聳え立つ見張り塔の、最下層。そこに響く音は、ただひたすら絶望しかない。

「ひっっ!!ひっっひ!!」

 薄暗く腐臭が漂う地下室で、暗さを助長させるような不気味な声。

 声は地下室にある檻の中から。感じられるのは、ただひたすらに恐怖の感情。

「ひひっっ!?」

 後ろ手の状態で、ネズミの足音にすら怯える男。顔は赤く腫れ上がり、腕や足にも暴行を受けた跡。両手と両足を縄で縛られ、檻の中に転がされている。

 誘拐計画の実行者、レンドの姿がそこにあった。彼は逃げられなかったのだ。

 計画を持ち掛けた、町のならず者の密告によって。

 

 骨は、何本か折られた。だが、それよりも。


 体中が、ずきすきと痛む。気になることが。


 涙が鼻水が、体の震えが止まらない。


(失敗したんだ。……友を裏切って、才力者にもなれず、何も得られない結果)

 そう彼は失敗した。決して失敗してはならないことに、失敗してしまった。

 結果、待ち受けるのは最悪の未来。

(拷問されて、公開処刑)

 レンドはこの後、情報を吐かすために、拷問されるだろう。

 その後は、見せしめのため、公開処刑されるだろう。

 場所は、王都の刑罰台。


 その時は、祭りになり。


 子供好きの商人や。


【いやー!すかっとすんよな!ストレス解消!】


 騎士を父に持つ、少女が。


【……の中に入れてね!ぼうぼう燃えて、面白い音!】


 楽しそうに、笑っているかもしれない。


【悪の化身だもん!】

【成敗して当然!】


 ――だが、そんなことじゃない。恐れているのは。


(あの人が、あの人が)

 今にもここに来るんじゃないかと。気が気じゃなくて。だからといって、舌を噛み切ることもできずに。

 無様に怯えながら、地獄への足音を聞いて――。


「ひっ……?」

 その音は確かに、レンドの耳に入り。

 否定する思考が、働いて。

 それを停止させる、声が入り込んだ。


「――ここ臭いなー!ようっ!レンド!元気にしてたか?飯は、ちゃんと食ってんのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る