第10話 測定不能のカラス

「シュンっ!?」


 矢が突き刺さった腹を中心にして、しゅんの制服を。彼の白い顔を。地面をゆっくり染め上げていく。ガクリと、力なく重力に従う手足は糸の切れた人形のようだった。

 それを見て、冗談ではないと思った真歩が、顔を青くして駆け寄ってくる。


「ど、どどどどうしよう!? ななんで!? ち、血……っ。いやや、それよりも怪我……!?」


 動揺や焦りを隠しきれていない声色で真歩まふが慌てる。それは、一番近くにいたきょうも同じだった。

 境も、動かなくなった瞬を見下ろして頭が真っ白で塗り潰される。


(こんなことが、現実に――救急車――矢――携帯――止血――安全なところに――動かしたら――シュン――⁉)


 言葉が、でない。激流の言葉が渦巻いて。混乱して。どう動くべきなのか。思考が、遅く鈍る。鈍る。


「………………」


 しかし、横で真歩が必要以上に慌てたおかげで、少しずつ冷静になって来た。

 ドクンドクンと打ち続ける胸を押さえて必死に思考を巡らせる、その時だ。



 ぞくり、と。背中にかけ上がる冷たい氷のような、悪寒。



「―――殺気っ!?」


 朝のような一般人が出す生暖かいそれじゃない。

 これは、何人も殺ってきたような凄まじく鋭い殺気だった。


 ほぼ反射神経でそれの出所に振り向く。


 すると、通りの向こうの電柱の上に、男が立っていた。住宅の屋根を超える高さなのにも関わらず、まっすぐに。その男は迷うことなく、境たちを見つめている。


 一瞬、同じ生徒かと思った。しかし、その身にまとう服は、学園のものじゃない。

 濡れたカラスの羽のように黒いローブをマントのように風になびかせて。手には、磨かれ、美しくしなる―――


「あいつが、シュンを……!!」


 境が男を認識したとたん。男は動き出す。

 男は、電柱を駆け下がり……


「……あ?」



 消えた。



 まるで、空気に溶けるかのように消えた。けれども、ビリビリとした貫くような殺気は残っている。つまり―――



……!?」



 そううめいた途端。


「お前が、強き者なのか?」


 そんな問いと共に。風の音。そして。

 ズブリ、と。腕に鋭い痛みが走り抜ける。


「……っうぐぁ!?」


 見ると、左腕から血が流れ出ていた。

 が腕に突き刺さっている。

 その見えないは周囲の空間を一瞬いっしゅん、グニャリと歪まさせ……焦点があやふやになり……再び焦点が結像したとき。


「矢が……っ!?」


 そこには、瞬に刺さったのと同じ矢が存在していた。


「……!! キョ、キョウ君 !?」

「マフは、さがっていろっ!」


 境の腕から流れ落ちる血をみて、近づいて来ようとする真歩を止まらせる。

 そして、境は、脂汗を流しながら、どこかにいるに向かって呻く。



……それがお前の【職業】か……!」



「……ご名答。そう。私の【職業ジョブ】は、【測定不能そくていふのう】。……私の任意のものを見えなくすることができるのだ。」


 真後ろから声が耳に滑り込んでくる。

 脊髄反射で、後ろに蹴りをいれるが虚しく空を斬る。また、どこかへ移動したようだった。

 それに、境が舌打ちをする。


「くそが。何なんだよ、お前の目的は……!」

「…………」


 黙りか。

 境は、ズキズキ痛む左腕を押さえながら必死に必死に巡らせる。直感を。思考を。


 (……まず、一番にしなくてはいけないのは、負傷した瞬を学園ほんぶに引き渡すこと。けど、あの強者から。一人ならともかく、瞬を背負い、更に真歩を守り逃げきるのは至難しなんの技だろうな)


 境は、悔しそうに唇を強く噛む。


「せめて……せめて、敵の姿――いや、だけでも、わかった……ら……ぁ」


 言い終わる前に、境は、ハッとあることに気がつく。



 いるじゃないか。場所ちずを一瞬で開ける奴が。



「マフ!」


 境は、バッと後ろを振り向く。振り向いた先にいた真歩は目をパチクリさせた。そんな真歩へ境は、大きな声で叫ぶ。


「お前の【職業】っ! 【地図展開】で敵の場所がわからないかっ? 朝に、俺を探せたように!」


 真歩は、大きく目を開いた。そして、軽く頷き。両手を宙に差しだして……。



 くうに、大きなバッテンを描いた。



「……は?」

「出来ないんだ。それは」


 意味がわからないと言うかのようにポカンとする境に、真歩は気まずそうに目を伏せた。


「ボクの、【地図展開】は『真名ほんとのなまえ』がわからないと、探せないんだ」

「……は、はあぁぁぁあっ!? そんなのお前から聞いたことねぇぞっ!?」



「あ、当たり前だよ! ボクだって、知らない人に使うなんて思ってなかったからっ! それに、知らない他人にもバンバン【地図展開】なんて使ったらプライバシーの侵害だよ!」



「く……。まぁ、それは一理いちりある……の、か?」

「だろう? 全くキョウ君はヤレヤレさ」

「何で、そこでお前がドヤ顔になるのかはわかんねぇけどな!」


 胸をこれでもか! と、そる真歩を尻目に境は正面に向き戻る。


 すると、少し離れた場所から声が。


「……話しは終わったか」

「ああ。……さすがに、名前は教えてくんねぇよなぁ……」

「ふっ……。ふざけたことを」


 境は、「だよなぁ~」と、ガクリと肩を落とす。そして、すぐに手を構えて先頭体制に移ろうとする。と。


「あ……。……ゴメン、キョウ君」

「……あ?」


 視界のすみに写っていた真歩が、少し眉をハの字にして。何かを話そうとして。閉じて。また、意を決めたように口を開いて。しかし、うなだれた。

 そして、髪がかかり表情が見えないままポツリポツリとこぼす。



「キョウ君……。ゴメンよ。まただ。また力にまたなれなかった……」



 さっきと、うって変わって消え入りそうな。独り言のような。寂しそうで悔しそうな声で。

 それを聴いた境は、チラリと真歩に視線を移す。


 そして。



「バーカ」



 なんか凄い感想を言い放った。


「…………え?」


 あまりにも想定外の言葉に真歩は、顔をあげて、ポカンと口を開いた。

 そんな動揺している真歩に境は、敵の方を見据えながらぶっきらぼうに言う。


「ったく、本当にお前バカだよな」

「な……!?」



「俺は。マフのこと、一度も邪魔とか思ったことねぇ。……むしろ逆だ。真歩が居てくれて感謝してる」



「…………っ!」


 その瞬間。真歩は、大きく肩を揺らした。今にも、また泣き出しそうな顔で。でも、その涙の意味は、きっと前と違くて。

 そこに、水を差すように境が。


「んまぁ、も、力になってもらうけどな」

「………………は?」


 真歩の、まぬけな声を聴きながら。

 境が、足元に転がっていたを片手で持ち上げる。


 そして


 ポーイ、と。非常に軽く、まるで友達にペットボトルでも投げ渡すかのような軽さで。


 真歩の方へ、空に弧を描きながら、が投げられる。


「………………おお?」


 真歩は投げられたものをひきつった笑顔で真下から見上げる。は、結構大きくて。と、言うか人間並みの大きさで。と、言うか人間で。


「……て。負傷者シュンくんじゃ――――わああぁぁぁぁぁぁぁぁぁああっ!?」


 真歩の悲鳴があがるなか。投げられた瞬は、一直線に真歩の頭上へ無慈悲むじひに激突した。


「~~~ったぁ……!」



「マフ。シュンを学校ほんぶに引き渡してこい」



 頭を押さえ悶える真歩に。境は、どこか冷たく言う。その目は真歩ではなく敵を見ていた。


「ええっ!?」

「今すぐだ! シュンがそろそろガチでやべぇ」


 さっき見たときより、瞬の状態は確実に悪い方に傾いていた。血を失い続けている瞬の体は、どんどん人の体温をなくしている。

 これ以上は、本当にヤバイ。

 境は、そう判断したのだ。

 それに、もあるのだが。

 しかし、そんな考えに反して、真歩は動こうとしない。


「で……でも……、それじゃあキョウ君が……!」


 そんなことを言う真歩に、境は、背を向けたまま。



「るっせぇっ! さっさと行ってきやがれっ!」



 と。大きく叫ぶ。


 そうぶつけられた真歩は、可哀想なほど肩を跳ね上がらせる。

 そして。声をあげようとするように口を開いて。でも我慢するように苦しそうにつらそうに顔をゆがめて。うつむいて。

 ゆっくり。ゆっくり、ガクガク震える足で後ろへ振り向き、瞬を引きずり歩き始める。

 やがて、真歩は住宅街の角へ見えなくなった。

 それを見届けてから。境は、グッと頷き見えない相手へ全神経を集中させ始める。


「……そんにしても、ずいぶん、すんなり逃がしてくれたな?」


 ニヤリと口の端をあげながら誰もいないように見える住宅街に問う。

 すると、前と同じく少し離れた場所から、声が返ってきた。


「……情けをかけたのだ。私は、命令されたこと以外はやらない。それに。強き者――お前のとなる会話だったのだからな」

「…………へえ。自信家だな」


 軽口をたたく境の顔に汗が一筋流れる。

 境にもわかっていた。こいつの言ったことは、自信ではなく―――そうなることが当然のだということを。

 冷たい刃を突きつけられた感覚に、境は、首を振り気持ちを切り替える。


 せめて、時間稼ぎだけでもしなくてはいけない。そう強く思う。

 勝てる勝算は、、ゼロだ。


 逃げろ、逃げろと、必死に脈打ち警告する心臓の鼓動を無視して、


 今。

【測定不能】の敵と。


【凶運】の境が。動き出す―――





現在、合格者0人。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る