21話、恵みの雨

 メリーさんを私の部屋に泊める。そう決意をしたものの、メリーさんに言い出せないまま一週間が経過してしまった。

 さり気なく聞けばいい。そう思うのは簡単なんです。なんとでも思えますし、考えるだけならタダなんです。


 けれども、メリーさんと目を合わせると、途端に口が重くなって言い出せなくなってしまいます。思うだけなら簡単ですが、本人に言うのはとても難しい。

 もし言っても、メリーさんが快諾してくれる保証なんてどこにもない。

 最悪の場合、そのせいでメリーさんが私の事を嫌いになり、二度とこの部屋に来なくなってしまう可能性だってあります。


 メリーさんを私の部屋に泊める。これは、メリーさんを人間にしてあげたいという、私の願望が含まれている。

 そして、ずっとメリーさんと一緒に居たいという甘えた気持ちも、少しだけ。


 結局、今日も言い出せないまま、楽しくて温かな夜ご飯が終わってしまった。


 メリーさんは今、私の対面に居て、とてもいい笑顔で食後の余韻に浸っている。このまま何も言わなければ、メリーさんは私にお礼を言って帰ってしまう。

 何か、何か切っ掛けが欲しい。どんな些細な事でもいい。メリーさんを私の部屋に泊まらせる事が出来る、ちょっとした切っ掛けが。


 無い物ねだりをしてしまうから、大学に入ってからも友達が出来なかったのかもしれない。私はたぶん、臆病者なんでしょうね。


香住かすみっ、ご飯おいしかったわっ! 今日もありがとっ!」


「お口に合ってなによりです。メリーさんって、好き嫌いが無いんですね」


「うんっ、食べ物は全部大好きよ」


「そうですか、羨ましいです」


 ごく普通の会話なら、頭を空っぽにしても自然にできる。だってそれには、地雷が無いからだ。

 私が言い出せないでいる『私の部屋に泊まっていきませんか?』。この言葉がメリーさんにとって地雷になるのか、ならないのか。それだけでもいいから、すごく知りたい。


 それさえ分かってしまえば、今すぐにでも言い出せるのに。


 こんな事を思ってしまうから、私は臆病者で弱虫なのかもしれない。自己嫌悪を繰り返しては、情けない称号だけが増えていく。


「それじゃあ帰るわね、バイバイッ」


「あっ! ……は、はい。お気をつけて帰ってくださいね」


 私が大声を出してしまったせいか、メリーさんは一瞬だけキョトンとするも、すぐに笑みを浮かべ、扉をすり抜けて帰ってしまった。

 いつになったら言えるんだろうか。それとも、ずっとこのままの関係で終わってしまうんだろうか。……あれ? メリーさんがうつむきながら戻ってきた。


「どうしたんですかメリーさん? 忘れ物ですか?」


「……雨が降ってきちゃった」


「雨……? あっ、本当だ。天気予報では、今日は降らないハズだったのに……」


 窓から外を覗いてみると、街頭に照らされた道路が湿っているのが分かった。夜になっているせいか、黒さが際立っていてちょっと不気味だ。

 メリーさんが部屋に戻ってきたという事は、やはり、都市伝説の存在でも雨に濡れてしまうからだろうか?

 それとも、大事そうに持っている、猫のぬいぐるみが濡れるのがイヤだからだろうか?


 ……待てよ。もしかして、この雨は恵みの雨では?


 神様が、私に切っ掛けを与えてくれたのかもしれない。そうだ、そうに違いない。今だったら言える。『私の部屋に泊まっていきませんか?』と、ごく自然の流れで言えるぞ!


「め、メリーさんっ!」


「んっ、なにかしら?」


「えっと、その……、ですね」


 言え、言うんだ私。このチャンスを逃したら、今度はいつ言えるか分からない。

 もしかしたら、これが最初で最後のチャンスかもしれない。勇気を絞り出して、言うんだ。


「わっ……、私の部屋に、泊まって、いきま、せん、……か?」


 言ってしまった。情けないほどか細い声でだけど、とうとう言ってしまった。メリーさんの反応が怖い。

 チラッとメリーさんを見てみると、目をパチクリとさせて、小さな口をポカンと開けている。

 呆気に取られてしまったんだろうか? それとも、どう断ろうか思案しているのだろうか? どちらにせよ、いい返事をもらえなそうだ……。


「い、いいの?」


「……えっ?」


「私なんかが、香住の部屋に泊まっちゃっても、いいの? 本当に、いいの?」


 この返事は……。いい、とてもいいぞっ! 実はメリーさんも私の部屋に泊まってみたかったけど、なかなか言い出せなかったとか、たぶんそんな感じの言い方だ!


「ええっ、いいですよ! 自分の部屋だと思って、ゆっくりくつろいでください!」


「……やったっ! ありがとっ、香住っ!」


 とても喜んでる! よかった、本当によかった。結果論ですけど、こうなるんだったらもっと早く言い出しておけばよかった。

 自ら作り出した最初の難関は、無事に突破できた。あとは、一緒にお風呂に入って、一緒に寝るだけだ。……できるだろうか?


 そうだ、切っ掛けを作ってくれた恵みの雨に感謝しておかないと。ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る