11話、カウンセリングを受けるメリーさん

 香住かすみと友達という物になってからというものの、毎日のように香住の部屋に遊びに行っては、ポップコーンやお菓子をご馳走になっちゃっている。

 すごく楽しいし、おいしい物が食べられるから別にいいんだけども……。香住ったら、私が驚かせに部屋に行っても「待ってましたよ、メリーさん!」って笑顔で言ってきて、全然驚いてくれないのよね。 


 そういえば、初めてポップコーンをご馳走になった時。香住は慣れちゃいましたって言ってたけど、私の驚かせ方がワンパターンなのかしら?

 いや、そんなハズ無いわっ。毎回違う驚かせ方をしていたんだもの。いきなり背後から現れたり、扉をすり抜けて来てみたり……。


 でも、香住が驚かなくなったのも事実だし、悩ましいところね。


 はあっ、どうすれば香住は驚いてくれるのかしら。ちょっと自信が無くなってきちゃった。……あらっ? 壁に張ってあるポスターに、悩みを聞いてくれるような事が書いてある。

 か、かうんせりんぐ? ここに電話をすれば、私の悩みも聞いてくれるのかしら? ちょうどいいわっ、電話してみよっと。


 プルルルルルル……、ガチャッ。


「お待たせ致しました。百鬼カウンセリングの塗鬼ときと申します」


「私、メリーさん。いま、住宅街にいるの」


「お電話ありがとうございます、メリーさん。今日は、どういった悩みのご相談でしょうか?」  


「えっと……。人を驚かせるには、いったいどうすればいいのかしら?」


「人を驚かせる、ですか……」


 相談した途端に、電話に出た奴が黙っちゃったわっ。何よ、相談を受けてくれるんじゃないの? それとも、私の相談の仕方が悪かったのかしら?

 もっと具体的に言えばよかったかしらね、香住を驚かせたいとか。何回やっても香住が驚いてくれる方法を教えてほしいとか。

 それだと、相手がもっと混乱しちゃうかもしれないわね。そもそも電話に出た奴、香住の事を知らないし。じゃあ、何が原因なのかしら……。


「……メリーさんは、人を驚かせる仕事をなさっているんでしょうか? 例えば、お化け屋敷とか」


「いえっ、仕事というよりも使命よっ。私は人間を驚かせる為にこの世に生まれてきたんだもの」


「自分の仕事に強い信念を持っていらっしゃるんですね。とても素晴らしい事だと思います」


「ふぇっ? そ、そう、かしらっ……? えへへっ」


 いきなり褒められちゃった。なによこいつ、良い奴じゃない。褒められる事って滅多にないから気分がいいわっ。こいつ、私のファンなのかしら? 一度会ってみたいわね。


「それで、驚かせる方法はどういった物でしょうか?」


「後ろから急に現れたり、大声を出して驚かせたり……。あ、あとっ、扉をすり抜けて度肝を抜かせたりしてるわっ!」


「扉をすり抜けてですか、すごい技術をお持ちなのですね。えっと、それだけでしょうか?」


「んっ……、そ、そうよ」


「そうですか……、ふーむ」


 それだけって言われちゃった……。これだけじゃ種類が少ないのかしら? だけど、それだけでも驚いてくれるし、他に何があるっていうのかしら?


「扉をすり抜けるのは大変すごいと思いますが、バリエーションがとぼしいと言いますか……。アドバイスになるかは分かりませんが、私が思いついた方法を申し上げてもよろしいでしょうか?」


「あるのっ!? お、教えてちょうだい!」


「例えば背後に居る時に、相手がメリーさんの存在に気がついていなければ肩をポンッと叩いてみたり。すり抜ける技術をお持ちでしたら、天井からいきなり落ちてきたりとか、床から急に現れたり……、とか」


「おっ……、おお~っ!! いいわねそれ、今度試してみるわっ! ほ、他にはないのっ!?」


「他に……、う~ん……」


 相手がビクビクしてる時に肩を叩いたら、ビックリして飛び上がるに決まってるじゃないっ! こいつやるわね……。現役の妖怪なのかしら? 

 天井からいきなり落ちてくるのもいいわね。いま、扉の前にいるの。って言ったのにも関わらず、天井から落ちてきたら効果があるかも!

 床からは……。香住の部屋って、アパートの二階にあるのよね。これは出来そうにないわっ。他の人間を驚かせる時にでも使ってみよっと。


「え~っと、相手の目の前に急にパッと現れたり、とか。不意に耳元で囁いてみたり、とか……?」


「す、ステキじゃないのっ! やるわねあんたっ、尊敬しちゃうわっ」


「そ、そうですか? お役に立てて光栄です」


「ありがとっ! とても参考になったわっ!」


「お悩みが解決したようで何よりです。それでは、またのお電話をお待ちしております」


 ガチャッ、ツーッ……、ツーッ……。


 そうよ、姿を消せるのよ私っ。なんで今まで気がつかなかったのかしら! それに耳元で、私、メリーさん。いま、あなたのそばにいるの。って急に言ったら、相手は絶対に驚くわっ!

 電話してよかったっ! 早速明日にでも、香住や清美きよみに試してみよっと! うふふっ、反応が楽しみだわ~っ。また二人の驚いた顔を見れると思うと、ものすごくウキウキしてくるわっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る