第2話 友人

「ふわぁー……」


 欠伸あくびみ殺し、大学構内を歩く。

 今日は一時限目から授業を受けなければいけないため、少し寝不足だ。


「おや、昨日はお楽しみかな?」

「おっと」


 突然背後から背中を叩かれ、わずかばかり前につんのめる。さすがに転んだりはしなかったが、多少なりとも肝は冷えた。


「危ないだろ、千里せんり

隆之たかゆきがぼっとしてたから、少し目を覚ましてやろうと思ってね」


 俺が半眼と共に向けた恨み言うらみごとさわやかに交わし、千里が俺の隣に颯爽さっそうと並ぶ。


 こいつの名前は大道寺だいどうじ千里。俺の大学で出来た初めての友人だ。


 名前こそ仰々ぎょうぎょうしいが、そのルックスはまるでどこかの王子様のように完璧だ。身長は高く、手足もすらりと細く長い。そのくせ顔は小さく、全体が綺麗きれいにもとまっているもんだから、もう言う事はない。


 運動神経は知らないが、頭は良く、言動もいちいち恰好かっこうがいい。まさに人から羨望せんぼう眼差しまなざしを受けるために生まれたような人間だ。


 ホント、なんでこんなやつが俺とつるんでいるのか、それなりに付き合いを重ねてきた今でも不思議でならない。


「すまない。少しふざげ過ぎてしまったようだ」


 どうやら、俺が黙り込んだのを不機嫌になったのだと勘違いしたらしく、千里がまゆくもらせてそう謝罪の言葉を告げる。


 こういう所があるからこそ、俺はこいつを憎めないでいるのだろう。


「いや、お前の言う通り、ぼっとしてただけだ。少し寝不足気味なんだ」

「夜遅くまで何かやっていたのかい?」

「まぁ、簡単に言えば、電話だな。馬鹿ばかが時間も考えずに電話を掛けてきやがるから」

「あぁ、彼女か」


 馬鹿で通じる辺り、あいつの知名度も増してきたと言える。


「夜更けまで君の声が聴きたかったのだろ? なんともいじらしい話じゃないか」

「いや、そういうのではないと思うんだが……」


 単純にアレは、俺に話したい事があって、時間も考えずとりあえず電話を掛けてきたという感じだろう。結局のところ、深く物事を考えていないのだ、やつは。


「隆之は優しいからね。彼女もついついその優しさに甘えてしまうのだろう」

「俺が優しい? どこが?」

「自覚がないところが、君のいいところだよ」


 まぁ、千里は聖人君主なので、人のいいところばかりによく目が行くのだろう。世界がこいつみたいなやつばかりなら、きっとこの世界から争いは生まれなくなるはずだ。


 そのまま連れ立って、二人でC棟に入る。この建物の二階に、俺たちがこれから授業を受ける教室はあった。


「それにしても、千里はすごいよな。いつもしゃんとしててさ。俺、お前の眠たそうなところ見た事ないもん」

「まぁ、その辺はそういう風にしつけられたと言ってしまえば、それまでの話なんだけどね」

「厳しい人なんだな、お前の親って」

「幼少期は色々と思ったりもしたけど、今では親の立場も理解しているし納得もしている。厳しいだけではなかったしね」


 千里の親は二人共教師をしており、特に母親の方は厳しい人らしい。こいつの言動の一端は、その影響受けてのものだろう。


 エントランスを抜け、階段を上がる。


「そういえば話は変わるけど、今度の土日、どちらでもいいんだが、隆之はその、ひまだったりするのかな?」

「土日か……。まぁ、今のところ、予定はなかったと思うが」


 頭の中の予定表を開いてみても、その二日間に予定は書きこまれていない。あくまでも、今のところは……。


「そうか。捜し物があって大きい本屋に行きたいんだが、初めて行く場所というのは、その、なんというか不安なんだ」

「あー……」


 千里の言わんとする事は大体分かった。

 つまりは、生きるナビゲーターが欲しいとそういう事だ。


 こいつは本人に自覚がある通り、いわゆる方向音痴なのだ。何度か行った事のある場所ならいざ知らず、初めての場所だと地図を見ながらでもまず間違いなく迷う。実際、入学当時は俺も、よく大学構内で迷子になっている千里を助けたものだ。


「いいけどさ。本なら別にネットとかで注文すればいいんじゃないか? 二三日もすれば手元に届くだろ?」

「それはそうなんだが。こだわりというか、どうしても本は、手に取り目を通してからじゃないと、買う気が起きないんだ」

「ふーん。そういうもんか」


 俺は読書をしないたちなので、その辺の感覚はよく分からないが、まぁそういうものなのだろう。


「分かった。じゃあ、土曜日の昼頃、昼飯を済ませてから、場所は……ここでいいか。ここ集合で」


 どこかの駅構内で待ち合わせをしてもいいのだが、意外に大きな駅は迷うポイントがたくさんあり、北といったのに南で待っていたというケースが多々ありうる。千里が相手なら、尚の事なおのこと注意が必要だ。


 そうこうしている内に、二階に到着する。廊下を右に行き、そのまま教室を目指す。


「時間は二時でいいか」


 昼食を取ってからの移動だから、その辺が無難だろう。


「あぁ、それで問題ないよ。悪いね、帰りにでも何かおごらせてもらうよ」

「別にいいのに」

「気持ちだよ。お願いを聞いてもらう側のね」


 そう言って、千里が俺に向かって軽くウィンクを決める。


「……」


 まぁ、そういう事なら、ここは素直にその気持ちとやらを受け入れさせてもらうとしよう。


 後、ウィンクは心臓に悪いから、本当に止めて欲しい。




「せんぱーい」


 一時限目の授業を終え、廊下を千里と共に歩いていた俺の背後から、聞き覚えのある声が聞こえてきた。


 立ち止まり、振り返る。

 俺の視界に、こちらに向かって小走りでやってくる鈴羽すずはの姿が飛び込んできた。


 それを見て千里が、俺に手を振り鈴羽とは逆の方向に歩き去る。

 どちらにしろ、千里とは次の授業が始まるまでには別れる予定だったので、それが少し早まった形だ。


「せんぱい、こんにちは」


 笑顔を浮かべ、俺の前で立ち止まった鈴羽の頭を俺は、グリグリと下に向かって押す。


「痛い、痛い、痛いです、せんぱい」

「お前な、あんな時間に、用もないのに電話を掛けてくるんじゃない」

「用ならありましたよ」

「なかっただろ」


 ついでに中身もなかった。


「私がせんぱいとおしゃべりしたいと思った。それが用です――って、わー」


 ドヤ顔で胸を張る鈴羽の頭を乱暴にかき混ぜ、俺は千里の行った方へと歩を進める。


「ちょっと待ってくださいよ、せんぱい」


 そう言って、すかさず俺の隣に並ぶ鈴羽。


「なんだよ」

「せんぱい、二時限目は授業受けないからどうせ暇でしょ? 私もないんで、一緒に何かしましょうよ」

「何かって、なんだよ」

「それは……ジャンケン、とか?」


 言うに事書いて、ジャンケンって……。


「よし。ジャンケン――」


 突然廊下の途中で立ち止まると俺は、鈴羽に向かってそう掛け声を上げ、こぶしを握る。


「「ポン」」


 そして同じく廊下の途中で立ち止まった鈴羽と、いきなりジャンケンをする。

 鈴羽が出したのはチョキ、俺が出したのはパー。つまり――


「わーい。私の勝ち」

「そうか。それは良かったな」


 ジャンケンに勝って心底うれしそうな鈴羽を置いて、俺は一人で再び歩き出す。


「あれ? ちょっと、せんぱい?」


 わずかなタイムラグの後、俺に置いていかれた事に気付いた鈴羽が、慌てて俺を追いかけてきた。


「そういえば、さっきせんぱいと一緒にいたのって、もしかして大道寺先輩ですか?」

「そう。てか、初めてだっけ? 千里と会うの?」

「です。え? せんぱい。その口ぶりだとまるで、大道寺先輩とお知り合いのように聞こえますが……」

「まるでも何も知り合いだし、友達だよ、千里とは」

「は? マジで?」

「マジで。というか、一緒に並んで歩いてただろ? さっき」


 だからこそ、俺に千里の事を聞いてきたんだろうに。


「いや、てっきりせんぱいが一方的にからんでるのかと思って……」

「おい」


 まぁ確かに、俺と千里じゃ毛色も格も違うから、鈴羽がそう言いたくなる気持ちは分からないでもない。ただ、思っても口にするなとは思うが。


「あんな凄い人と、どんな手を使ったらお友達になれるんですか」

「どんな手って……」


 それじゃまるで、俺が千里をだましたみたいじゃないか。


「普通に向こうから声を掛けてきたんだよ。隣の席になった時に」

「え? そんな事をして、大道寺先輩になんの得が?」


 さっきからナチュラルに失礼な発言ばかりだな、こいつは。


「知るか、そんなもん。ただの気まぐれか、暇つぶしか、もしくは人と話すのが好きとかだろう、多分」


 俺は千里じゃないので本当のところは分からないが、そもそも意味などなかったのかもしれない。なんとなく、思い付き、意外と人の行動理由なんてそんなものだろう。


「なんだ、千里に興味があるのか?」

「いやいや、別に、興味とか全くもってないですよ。ただ、ちょっと、どんな人かなって思っただけで……」


 それを世間一般では興味があるって言うんだよ。


「俺は紹介せんぞ。お前を紹介して千里に不利益があったら、申し訳ないからな」


 まぁ鈴羽も、元から俺に紹介してもらおうなんて気はさらさらないと思うが、鈴羽の友人をけん制する意味も込めて、一応そう釘を刺しておく。


「だから、別に興味ないって言ってるじゃないですか。……それより、今これってどこに向かって歩いてるんです?」


 ここまで行き先も聞かず、ただ横に並んで付いてきていた鈴羽が、ようやくその質問を口にする。


「とりあえず飯にしようぜ。この時間ならまだいてるだろ」

「はいはいはーい。私、久しぶりに外行きたいです」

「外? 別にいいけど。どこ行くんだよ?」

「それはーー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る