第16話 救護班

 椿は土方に言われた通り、処置を始めようと藤堂の側に腰を下ろした。藤堂は血が顔を流れ目を開けていられない状態だった。早く処置をしなければと顔近づけたところで、藤堂が刀の鞘に手を添えた。


ーーえっ!


 それを見た山崎が直ぐに椿の腕を掴み自分の方へ一旦引き寄せた。


「藤堂さん! 山崎です。今から治療します。良いですか!」

「山崎くんか。悪い、頼むよ」


 椿はそれで理解した。椿は当たり前のように近寄ったが、藤堂は相手が誰か分からないのだ。敵である可能性が高いこの状況下で、身を守るために刀を抜いてもおかしくない。自分は分かっていても視界を奪われた藤堂には分からないのだ。

 いつもの日常ではない。ここは戦場なのだから。


「藤堂さん! 椿です。今から額の血を拭います。痛むかもしれませんが、頑張って下さい!」

「椿……おお、頼む」


 山崎が往診箱から濡れた手拭いを椿に渡す。尾形は周りに目を向け、浪士の動きを見張った。

 椿が藤堂の額の血を拭うと、そこにはかなり深く斬られた痕があった。拭ってもすぐにまた血が流れ出てしまう。椿は藤堂をその場に寝かせることにした。


「藤堂さん、私の膝を枕にして仰向けに寝てもらえませんか」

「こう、かな」

「はい! ありがとうございます」


 上から覗き込む形で血を横に流しながら傷を確認する。別の手拭いで目を隠し、これ以上血が目の中に入らないようにした。ごしごしと傷回りを濡れ手拭いで拭く。藤堂は気が高ぶっているからだろうか、痛がる様子は見られない。化膿止めの薬を塗り込み、更に上から止血薬を擦り込んだ。その機を見計らって、山崎がサラシを出してきた。二人の息はぴったり合っている。

 サラシで額をぐるぐる巻にし、強く縛る。


「藤堂さん。終わりました。あくまで仮の処置です。出血が酷いのでこのまま此処で待機願います」

「分かった。ありがとう」


 椿があたりを見渡すと、刀の音は殆どしなくなっていた。すると、敷地内から誰かが呼んでいる。


「誰か手を貸してくれ! 奥沢がヤられた!」


 その声を聞いた瞬間、椿は脳内が沸騰したように熱くなり、何かに憑依された如く身体が勝手に動いていた。


「山崎さん、裏庭は入れますか。確認を」

「承知した」


 山崎は軽快な動きで手を塀につき、トンっと飛び越えて敷地内に入っていった。暫くして内側から戸が開き、手招きされた。椿は尾形と二人で中に入る。

 椿たちが裏庭につくと、かなりの数の人が倒れており血の臭いが漂っていた。


「椿さん! こっちです」


 奥沢と言う隊士が胸から血を流し息も絶え絶えだった。椿は山崎と共に素早く隊服を剥がして行く。刀傷は右袈裟がけに二本、一本は浅くもう一本は深く長かった。


「奥沢さん! 気をしっかり持って下さい! 痛むと思いますが我慢してください!」


 手拭いの端を丸めて奥沢の口に突っ込んだ。痛みで舌を噛み切らないためだ。消毒用の酒を口の中に含むと、勢いよく身体に吹きつけた。


「ぬうぁぁぁ! うぅっ、ぐぐぐ」


 奥沢の肩を押さえつけ二、三度繰り返した。そして、化膿止めの薬をすり込んでいく。不思議なことに血はそれほど流れていない。

 斬り手の腕がかなり良かったのだろう。見事な太刀筋だった。サラシでキツく巻き終えたころには、奥沢は気絶していた。


「表に、藤堂さんの隣に運んでください」

「承知した!」

「新選組、救護班! 他に負傷者はいませんか!」


 椿は助けを求める声を聞か逃さまいと必死だ。その時、逃げ遅れた一人の浪士が椿の後ろに立った。椿はまったく気がづかない。椿の少し先にいた原田が怖い顔をして叫んだ。


「椿っ! 後ろだ、後ろ!」


 椿がふと首を後ろに振った時、男が椿の首を取り刀を顔の横に突き出した。それを見た原田の表情が強張った。

 しかし、次の瞬間!

 椿は身をかがめ、踵で男の足の甲を思い切り踏みつけたではないか。「うっ」と男の声が漏れたのを聞くと、すぐに股間を後ろ足て蹴り上げた。そして男が前のめりになったのを利用し、なんと椿はその浪士を背負い投げしたのだ。


「ぐはっ。いで、で」


 すぐさま駆けつけた原田が男を押さえつけ、縄で縛る。


「椿、お前……やるな」


 椿の憑依状態はまた継続したままだった。屋内から「沖田が倒れた!」と言う声を耳にするとその方へ迷いなく走った。


「沖田さんは何処ですか! 椿です!」

「椿さん、中は危ないっ!」


 戻って来た山崎に椿は後ろから両脇を取られ進入を阻まれる。


「でも、沖田さんがっ!」

「俺が行きます! 椿さんは此処に居てくださいっ!」


 山崎が真っ暗な部屋に消えていく。椿はその後ろ姿を見て正気になった。


ーーだめ、行かないで!


「山崎さんっ!」


 椿は柱を背にして待った。僅か数分の事がとても長く感じられ、手に汗が滲んだ。


ーーどうか、お願い。無事でいて……


 ギシ、ギシときしむ音をさせながら、三つの影がゆっくりと降りて来た。真ん中にぐったりと首を下げた沖田と、その脇を斎藤と山崎が抱えていた。


 椿は静かにふうっと、息を細く吐いた。安堵の溜息だ。沖田は意識があるのか分からないまま、外に運び出し横にした。沖田の胸元には血がついている。椿は山崎と沖田の装備を手早く剥がし、着物の襟元を大きく広げた。肩、首、胸、背中、腰と確認したが、どこにも怪我は見当たらない。沖田に付いた血は誰かの返り血だったのだろうか。


「沖田さん。沖田さん! 分かりますか。椿です!」


 息はある。しかし目は閉じられたままだ。苦しいのか眉をぎゅっと寄せて、口も引き結んだままだ。それなのに握りしめた刀は、どうやっても離そうとはしなかった。


「怪我はない。では何が……。斎藤さん、沖田さんが倒れていたのは何処ですか。状況を教えください」


 斎藤が言うには、沖田は壁を背にして寄りかかったまま立っていた。額からは大量の汗を出し体は小刻みに震えていたと。


「熱気に当てられたというの」


 椿は沖田の首筋に指を当てる。熱を持っているし、脈も弱い気がした。


「山崎さん、脈を測ってもらえませんか」

「分かりました」


 椿は脈を正確に測るのが不得意だった、しかし逆に鍼灸をする山崎は脈や血流に敏感であった。ここは山崎に診てもらうほうが確実だ。


「一定していますか」

「……とう数えるうち、三と四が乱れますね」


 とっ、とっ、とと、……と、とっ、とっ……。


「両脇と後頭部に濡れた手拭いを敷いて下さい。あと、尾形さん水有りませんか」

「此処に」


 念のためにと竹筒に飲み水を入れていたのだ。椿は沖田の首を持ち上げ、水を口の端から少しづつ流し込んだ。山崎は脈を取り続けている。そして沖田の体をを締め付けているもの全てを緩めた。


「山崎さん、どうでしょう」

「まだ弱いですが安定してきました」

「ありがとうございます」


 突入からおよそ一刻ニ時間、気付けばたったの三十四人で池田屋を制圧した。一部、逃げ回る残党を会津藩と桑名藩が拿捕し、捜査は終了となった。

 結局、会合に参加した者の半数以上が死亡。新選組も救護班の働き虚しく、三名が殉職。ほぼ即死であった。


 屯所に帰隊したのは子の刻午前零時を大きく回り丑の刻午前ニ時に差し掛かろうとしていた。


 隊士たちが帰還した後も広間は怪我をした者で溢れていた。刻限は寅の刻午前四時を過ぎ、間もなく日が昇ろうとしていた。

 多くは命に別状はなく、傷口の洗浄と化膿止めの薬を塗る程度で終わりそうだ。しかし、椿たちの戦いはこれからが本番だ。寝る暇もなく夜が明けるまで、負傷者の手当に当たるのだった。


後に、これを【池田屋事件】と呼ばれるようになり、新選組が世に知れ渡った事件となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る