phase1.3

 空に、長い光の筋が走っている。

 強い明度を持った光の筋。


 その光は今晩美月が見た流れ星のように、いつまで経っても消えなかった。

その光の筋は……。いや、筋などではない。

光を帯びた物体は、まっすぐ落ちていた。

まっすぐ、夜空を駆け抜けていく。真っ逆さまに落ちていく。


 やがて、その物体は、遠くへと……。見間違いでなければ、先程美月達がいた裏山の方向へと、姿を消した。


テレビが何かだったろうか。

その光は、そこで見た彗星や隕石の類いのものと、良く似ていた。

ただ少し違うとすれば、流れ星よりちょっと大きい程度で、隕石や彗星のような

迫力は無い。


 突然腰が抜けて、カーテンを握りしめたまま座り込んだ。

目が乾いている。瞬きをするのも忘れていたようだ。


 美月は、今見た光景が一体何だったのか、回らない頭で必死に考えた。

見間違いか、夢か、まさか流れ星が落ちたのか、それとも……。


 ……宇宙船……?


 次の瞬間、何かに突き動かされたように、美月は立ち上がっていた。


 そして、そのまま走った。

どうしたんだとか、どこに行くのとか誰かの声が聞こえてきた気がするが、お構い無しに、ひたすら走った。

 夜の闇に包まれる町を駆け抜けた。


 あれは一体、あの光の正体は考えを巡らせていたが、それには冷静さは伴っていなかった。


 足が速くなる分息も上がるが、お構いなしに走り続けた。


 寝静まった住宅街は、あの光を見た者が他に誰もいなかったことを意味していた。いなかったようで、通りには誰もいなかった。


 誰もいない通りを駆ける美月の頭上を、時折星が流れたが、目には入らなかった。



 走って走って、ようやく裏山まで辿り着いた。

 先程流星群を見た場所まで一気に駆け上がった後、息を整えた。


 一気に走った代償は大きく、呼吸が正常になるまでかなりの時間を要した。横腹も心臓も痛く、脈拍の早さが嫌でも伝わってくる。


 深呼吸しながら、胸のあたりを手で抑えつつ、出かける時に引っ掴んできた懐中電灯で周囲を照らした。


 誰もいないそこは、見た感じでは、特に何も異常は起こっていない。

しかし、鼻はうっすらと漂う煙の匂いを察知した。

そしてその匂いは、雑木林のほうから流れてきているようだった。


 懐中電灯で雑木林のほうを照らすと、何の変哲もないただの木々の集まりが、非常に不気味で恐ろしいものの集まりに見えた。


 何度か息を吸い込んだ後、美月は前を向き、林の中へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る