第二回 ブランチマイニング中の事故

 新規ワールドでは「ピースフル禁止」にしているので、洞窟探検とかがスリル満点であります。面倒くさがっていつもピースフルにしてたのは大損こいてました。


 今回はついでに「イージーも禁止」なので、フツーにMOBの攻撃が痛いです。


 こんだけ痛いんだったら普段使いも鉄の道具にアップグレードしてもよさそうなもんですが、染みついた習慣ってのは恐ろしいのです!


 未だに石斧です!!




 洞窟探検も慎重に慎重を期して、蝋燭は5本しか持たず、斧とツルハシだけ装備。そんで、ヒットアンドアウェイ! 隙を見て5本の蝋燭で陣地を確保したら、素早く逃げる! その後は反対方向でテキトーにぶらぶらしてMOBが散るのを待って、再びアタック! わらわら大量に湧く前に逃亡!! 完璧だ!


 そんな感じで、規模の小さめな洞窟ばかり当たったのも幸いで、なんとか周囲は制圧しましたわ。一回あたりで倒すMOBの数はこれだとせいぜい3~4匹なので余裕。


 しかし、これでは鉄の安定供給は見込めない!


 そうだ、ここはブランチマイニングだ!


 というわけで、拠点のすぐ下の壁にドアを取り付け、ベッドやら作業台やら持ち込んで、階段状にどんどん掘り始めました。目指すはY=11ですよ、奥さん。


 途中で洞窟が出てきたら、とりあえず湧き潰し。(なんか水中洞窟に繋がってやがって、今の段階ではどうにもならんからとりあえず埋める)


 地底、Y=30辺りまで掘ったところでまたしても洞窟とぶつかり、湧き潰し開始。


 小規模の洞窟ばっかりだったから油断していたのだ。



 湧き潰しはほどなく終了。途中でゾンビが一匹出たけど、一匹ならサクッと石斧で倒せますよ、幸い、他のは居なかった。


 一番奥の鉱石から回収に入りました。石炭の壁ですな、回収、回収、……あれ?


 穴が開いて、向こう側に広々空間が…… どんつきにあるのはあれはもしや線路?




 嫌な予感……



 暗闇からニョキッと緑の爆弾が姿を見せたんで、慌てて石積んで蓋!!


 ど、ど、ど、どーしよう……、ピースフル禁止で廃坑はキツすぎ……(装備をグレードアップするという選択肢は今のところ無し)



 しかし、蜘蛛の糸が手に入る絶好の機会なので、次回あたりで攻略します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る