第2話 PC版よりPS4版かSwitch版のが簡単なのだが…

  現在、マインクラフトは元祖のPC版と、PlayStation4版と任天堂Switch版とかがあるそうです。他もあるかどうかは検索してくだせぇ。

 このうち、私は最初プレステ版を始めていました。んで、今は色々ありましてPC版です。(プレステは家族でかち合うので覇権を取らねばという辺りの事情が…)


 正直なトコを述べましょう。


 製品版にアップグレードする方法が、すっっっごく、面倒くさいし大変だったりしたんで、ハードを選ばないなら素直にプレステ4版か任天堂Switch版を選択した方が賢いです。(今は少しマシになってんのかな? どんどん改善する運営なので。)

 かなりのハイスペックマシンを、つまりゲーミングマシンとかいうパソコンを持ってるんじゃなかったら、ショボいパソコンだったら画面は小っこくなるし、すぐに緊急停止が掛かるしで、かなり辛いです。さすがに今どきのマシンで、動作がカクカクしてしまう、まではないとは思いますが……。(これ実は回線だった、というオチ)


 まずお試し版を試してみて、気に入ったらそれはもうアンインストしてしまって、プレステ4かSwitchのソフトを買うことを考えてもいい、と。(笑


 大規模サーバーに繋いで遊んだりとかは、どのみちそれに耐えるハイスペックマシンを用意しないとダメなんで。それ以外はあんまり変わらんですたい。


 ワタクシのケースでは、主にグーグルクロームを普段使いしてたもんで、今回もそのつもりだったんですね。マイクラは、エクスプローラーと紐付いてるんですが、ワタクシのネット環境は未だウィンドウズ7なんですね。サポートも終了してるんだし、いい加減ウィンドウズ10にすりゃいいのだけど、インストしてるソフトの関係でアップデート出来ない事情がありまして……。10にしたら動作が保証されない古いソフトが入ってるんで。


 んでも、普段はグーグルさんで困ることもないんで、とか思っていたのだけど、これでしくじったのです、今回。


 マイクラのインストーラーなどの操作は、ウェブとパソコンの両方が通じてます。端的に言って、マイクラ公式のマシンにユーザーIDを登録してもらい、そこへアクセスするルートを付けるという形式なんですが、この時にウィンドウズ7ではもうサポートされない、Javaだか何だかの機能が動いてですね、ランチャーがインストールされてくるはずが、出来なかったわけです。

 紐付けはグーグルさんではなく、ウィンドウズなので。だから、正規版への切り替え作業が上手くいかず、四苦八苦しました。


 どうもトラブルで検索してみると、他にも種々のケースが出てるようで、そういうのがコワいなら、あるいはぜんぜんマシンに自信がないなら、素直にプレステ4かSwitchかを選んだ方がいいですよ、というお話でしたっ。


 公式のQ&Aとか、ぜんぶ英語ですんで。




 そして、正式版の購入方法とかでググッてみても、「すごく簡単ですよー、」の記事ばっかりで、トラブった時の対処はかなり検索しないと出てきませんし、詳しい対処法も書かれていることが少ないです。あっても専門用語で「ねっ、簡単でしょ?」て感じです。


 すでにウィンドウズ10であるだとか、直前の8.1とかだと簡単らしいのですけど。


 ついでで。


 これ、マイクラ関連のサイトでちょいちょい見掛ける文言なんだけども、ギフト券っての買えっていうのね、このギフト券は「Amazonギフト」ではないです。


 Amazonのサイトでググッたら出てくる、「マイクラ購入券」のことです。

 ご注意。(カード一枚であのヒトにプレゼントできるよー、の意味らしい)


 今はそうとう改善も進んでいると思うのだけど、当時はPC版だけに実装されてるというようなアレコレが沢山あったのですよねぇ。テクスチャの交換だとかも、プレステ版やスイッチ版で出来るのかどうか解んなかったんですわ。


 だんだん、どれを選んでも支障がないように改良されていってたんで、今はもっと充実した環境になっていると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る