第4話


「優菜チャン、教育がしっかりしていらっしゃる! リップサービスが素晴らしい!」

「ぁ、あぁ、……いやいや、教えてないから、そんな事、子供は嘘つかないから、」

「そう? 子供って そこら辺は大人より賢いのよ?

でも、瑠璃チャンの方が可愛いわぁ。おばチャン、悔しい~~」


 咲子がわざと嫉妬してみせると、瑠璃は上機嫌になってはしゃいだ。


「おばチャンじゃないよぉ! お姉チャンだよぉ! すんごぉいキレイ! カワイイよ!」

「ありがとぉ! じゃぁ、瑠璃チャンと同じくらい可愛いでも良い?」

「うふふふ~~イイよぉ!」


 咲子、子供相手でも口が上手い。瑠璃は有頂天。


(そう言えば、咲子は人を煽てるのが上手かったっけ。

見た目も そこそこ良くて口も達者で調子が良いから、男は直ぐ騙される)


「咲子、まだ独身?」

「うん。順調に売れ残って33年目」

「アハハハハ! 良いじゃん良いじゃん! 独身 羨ましぃよぉ~~」

「そう? 独身もこじらせると大変なんですって。自由気ままに好き勝手する癖が直せなくなる」


 そう言いながら、咲子は瑠璃の目線にしゃがんで、頭を撫でたり、襟を直してあげたり。

瑠璃も構われて嬉しそうだ。


(やっぱり、子供が欲しかったりすんのかな?

まぁ、そうだよねぇ? 女なんて皆そんなもんだから)


 自分の子供が友達に可愛がられるのは気分が良い。

ソレが、咲子のような独身女なら尚の事。


「でも、咲子が元気そうで良かったよ」

「ありがとう。辛うじて生きてるって感じですけども」

「!」


 咲子が生きてるのか、死んでるのか……

余り良い想像をしていなかった私は、胸の内を見透かされたような気がして息を飲んで誤魔化した。


「さ、咲子、なに言ってんのぉ、」

「ふふふ。あぁ、ホラ、帰って来たばかりの瑠璃チャンを待ち惚けさせたら可哀想。

お姫様に会えて良かったわ。ソレじゃ、私は行くね」

「ぁ、咲子、」

「ん?」

「……気ぃ付けて帰ってね、」

「うん。優菜チャンも瑠璃チャンも」


 咲子は手を振って去って行った。

瑠璃は咲子の背を目で追って、見えなくなると私に抱きついた。


「うふふ~~瑠璃、お姫サマだってぇ~~」

「はいはい」

「ママもさぁ、あのお姉チャンくらいキレイだったら良かったのにねぇ?」

「ッ、」


 子供は正直だ。

特に うちの子は、遠慮を知らない毒舌だ。


「あの お姉チャンは結婚してないし、子供もいないのッ、ママとは違うの!

だから、アレくらいキレイなのは当たり前なの!」

「じゃぁ、ママも昔は あんなにキレイだったの!?」


 ソレ、どうゆう意味だよ、


(こっちは家事と子育てに追われて、化粧する暇も無いんだから!

ソレに、キレイだろうが何だろうが、独身こじらせてんじゃ惨めなだけだから!)


「もう帰るよ!」


(でも、平凡さの無い咲子じゃ、女として幸せになるのは難しいんだろうなぁ)


 帰り道、学生のカップルを横目に見ても、不思議な事に、羨ましいとは思わなくなっていた。

結局の所、ああして青春を謳歌できたとしても、結婚や出産と言うゴールに辿り着けるとは限らない。

咲子のように好い年して売れ残りになっちゃえば、貰い手も無く孤独にしかなれないんだから。

そんなの、私には受け入れがたい。



(結婚して子供もいる、平凡な家庭を築けてる私は幸せ!)



 こうして娘の手を引いてるだけで、私の幸せは誰の目から見ても確信的だ。




*

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る