応援コメント

鉄砲問答・後編」への応援コメント

  • 鉄砲問答、面白いです。
    欠点を逆に考えるんだジョジョ!

    作者からの返信

    鉄砲問答のところは信長の視野の広さを上手く表現できたらいいなと思っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)

    これから火縄銃の戦闘シーンも増えてくるだろうから、もっと鉄砲について勉強しなくちゃ……。

  • アキラさんの信長と光秀は鉄砲を通じて知り合ったんですね。
    やはりこの時代の重要アイテムは鉄砲ですな!

    作者からの返信

    鉄砲で時代を動かしていく二人ですからね。やっぱり出会いのきっかけは鉄砲のほうがドラマチックかなと思ってこんなかたちのファーストコンタクトにしました(*^^*)

  • たしか後年の長篠の戦って、実は梅雨時期のいくさだったんですよね……。
    かなり昔に読んだ本なんですが(何の本だったかは失念・汗)、武田勝頼が雨降りなのを確認して、「これなら信長は鉄砲を使えまい」と考えて進軍したものの、不運にも突撃直前に晴れ間が覗いてしまった――
    みたいな話があったのを思い出してしまいました(まあフィクション特有の脚色されたエピソードかもしれませんが)。

    作者からの返信

    たしかに長篠の合戦は梅雨の時期でしたねぇ~。

    不思議なことに、その日は武田軍の本陣以外は晴れていたとか……(^_^;)

    >「これなら信長は鉄砲を使えまい」と考えて進軍したものの
    これはどこの本に載っている話なんでしょうね。
    ただ、長篠合戦では武田軍も鉄砲を使っていたみたいなので、どうなのかなぁ~……。