1-⑫ 悪鬼

 約束の時刻通り、ピーターはメレス山脈にあるテッペンが平の山、その頂上に来た。すでにツミキは待ち構えており、その表情は疑心に溢れている。


 山と言うのは低く、螺旋状に自然の階段が出来ており自力で簡単に登れる場所だ。ただ面積は相当なもの。チェイスが暴れても問題ないほどに……


「ツミキ! 生きてたのか!? よかった。探してたんだぜ!」


 だがツミキの予想に反してピーターは笑顔でツミキに手を振ってきた。


「ぴ、ピーターさん……」


 ピーターは焼け焦げた服を着ている。まるで自分は昨日の戦いに巻き込まれたのだと主張するように。


 ツミキは悩んでいた。どちらを信じるかを。


 ツミキの信頼度はサンタやプールよりピーターの方が高い。当然だ、共に過ごした年月が違う。だがサンタとプールが嘘を付く理由もない。


 第三者目線で言えば、信じるべきはサンタとプール。


 個人の感情込みならピーター。


 いくら考えても答えは出なかった。ならば、本人に聞くのが一番手っ取り早い。


「ピーターさん。アナタがハングゥコルンのリーダーで、“ホトトギス”を崩壊するように仕向けた主犯だというのは――本当ですか?」


 なにも飾らずに聞く。お世辞にもツミキは心理戦が得意なわけじゃない。下手なカマかけはしない。カマをかけるのは一度、サンタに授けられた一つのトリックのみ。


 ピーターは真っすぐな瞳でツミキの疑惑を否定する。


「――俺が盗賊団のリーダー!? 冗談だろ! 俺は今から奴らに復讐しに行くところだッ!」


 ずっしりと熱い言葉が聞こえる。それはツミキがよく知るピーターの声だった。


 ツミキは信じたくなる気持ちを抑え、疑う。


「し、信じられません!」


「なら逆に聞くが、俺がハングゥコルンのリーダーだという証拠はあるのか?」


「え?」


「ハングゥコルンのリーダーがホトトギスを戦場にしたのは事実だ、だが俺とそのリーダーは別の人間だ! ツミキ! お前は騙されているんだ! 奴らはお前を利用して俺から情報を引き出し、俺が団長から託された宝を奪おうとしているッ!」


「宝……?」


「知ってるだろ! 団長は二つの宝を持っていた。一つはアンドロマリウスの右腕、もう一つは俺が隠し持ってる特別なチェイスだッ!」


 ツミキは戸惑う。


(も、もう一つの宝の話なんてサンタさんから聞いていないぞッ!)


「まさか、知らなかったのか?」


「あ、いや――」


「やっぱりな。ツミキ、俺を信じてくれ。俺に協力してくれれば万事うまく行く」


 ピーターはツミキが欲しがりそうな言葉をひねり出す。


「仲間の仇を、カミラの仇を取ろう……! ツミキッ!!」


 その言葉が決め手だった。


 ツミキの心はすでに半分以上シーザーに傾いている。だが、残りの数%の疑心を捨てるためにツミキは感情を抑え、表情を暗くする。


(や、やっぱりピーターさんは裏切り者じゃない! サンタさんの勘違いだ。で、でも、一応サンタさんが言ってたことを試してみよう――)


 ツミキは声を低くして、ピーターに言う。


「ピーターさん。僕と手を組みたいんですよね?」


「ああ。当然だ!」


「――だったら何で、僕の左胸に×印が視えるんですか?」


「なに?」


「ピーターさんには教えたはずです、僕は人の殺意が視えると。さっきからずっと見えるんです。紫色の×印が僕に……」


 ツミキのこの言葉こそサンタより授けられたブラフ。ツミキは今、殺意を感じていない。


 ツミキの危険信号は方法を考えていない殺意には反応しない。刺して殺す、撃って殺す、殴って殺す、そういった行動をイメージしている殺意以外は視えない、厳密には見えにくいのだ。漠然とした殺意……例えば『今は利用して、いつか殺そう』といった殺意考えには反応しない。


 だがそれをピーターは知らない。ピーターが知っているのは“ツミキは殺意が視える”という情報のみだ。


 もしピーターがツミキに微塵も殺意をいだいていなければこう返ってくる。『なにを言ってるんだツミキ! 俺がお前に殺意を抱くはずがないだろう!?』と。


 だがもし少しでも殺意を抱いていれば――


「ぴ、ピーターさん?」


 ピーターは静止する。


 肩を震わせ、顔を伏せる。それはツミキにとって予想外の反応だった。


「フッ……駄目かぁ! いやぁ、ダメダメ。殺意を持たないよう気を付けてたのに漏れてたか。仕方ないな。危険信号、思ったより精度は高いようだ」


「え……?」


「さっきのもう一つの宝の話も嘘な。俺が狙うのはアンドロマリウスただ一つだけだ」


 危険信号についてそこまで詳しい情報を知らないピーターは上手く殺意を抑え、危険信号×印を発現させていなかったにも関わらずツミキのブラフにかかった。


――ツミキを殺そうと考えていなけば、かかることないブラフに……


「まぁバレちまったもんが仕方ねぇ。悪いが死んでもらうぜ……俺の正体を知ってる奴は生かしておけねぇんだ。欲を言えばお前が握ってるであろう“アンドロマリウスの右腕”の情報を引き出したかったが、めんどくさくなってきた」


「う、嘘ですよね……ピーターさん?」


「――なぁツミキ。団長の腹には三つ穴が開いてただろ?」


 ツミキは団長の死に際を思い出す。確かに団長の腹には銃で撃たれたであろう跡が三つあった。


 ピーター……いや、シーザーは懐から血みどろの拳銃を取り出す。


「楽しかったなぁ。一年もの間、この俺を手下扱いしてやがったあの野郎を虐めるのは……楽しみすぎて逃がしちまったのは予想外だったが」


「まさか、団長を撃ったのは――!?」


「当然俺さ。え? 当たり前だろ? この俺に対してあの野郎、撃たれた後に何て言ったと思う? 『息子のように愛していた……!!』だってよ。舐め腐ってるよなぁ、ああいうナチュラルな上から目線には反吐へどが出る。な! ツミキ、お前ならわかるだろう?」


 ツミキは体を震わせる。


 怯えからじゃない、明確な怒りからの震えだ。


「聞かせてくれツミキ。カミラの死に様はどうだった? エルドは? ユミーナは? シャリィは? 作戦上仕方ないとはいえ、アイツら全員俺を舐め腐ってたからなぁ、俺の手で殺したかった。残念、残念♪」


「全部……!」


「ん?」


「全部嘘だったんですか!? 僕らに優しくしてくれたピーターさんは、誰よりも義理堅いピーターさんは、あの時、サーカス団に入りたての僕達を導いてくれたピーターさんは――」


 シーザーは小さくため息をつき、舌を出して言い放つ。


「偽りの日々に、まことの感情なんざあるわけねぇだろぅ? まぁでも、お前のことを気に入ってたのだけは本当だぜ」


 瞬間、ツミキはポーンの形をした起動ツールをポケットから取り出し、握る。瞳には確固たる覚悟の炎が燃えていた。


「――殺す」


 同様にシーザーも懐からナイトの形をした起動ツールを取り出した。


「かかってこい。教育してやる」


 二人は掌に駒を収め、起動式を叫ぶ。


「力を貸してくれッ! “アズゥ”ッ!!!!」


「奪え。“ヴァイオレット”ッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る