第47話 Last Farewell

ある日私に面会があり

私は独房を出て向かった


相手はフェーニャ


私の銀行口座解約の為

必要にかられてのものだった


戦争時に祖国を裏切った父の時以上に

彼女や私の家族は糾弾されていると聞く

故にKGBの計らいでチカチーロから名前を変え

別の町での生活をするようになったらしい


時代の影響もあった父とは違い

今回のコレは全て私のせい


本音を言ったならば

彼女はそんなことをした私に会いたくはないだろうし

私も本音を言ったならば

そんなことをしてしまった彼女に合わせる顔もなかった


故にこれが最初で最後の面会となるだろう

私がフェーニャに会うのは最後になるだろう


そう分かっていたのだが

最後だからという特別は何もなく

面会は非常に機械的で

人間味の無いものになった


最早意味がないと分かっているのか

彼女は私に何も問わないし

私も彼女に何も話さない


ただひたすらに必要最低限のことをするだけ

必要最低限の言葉を発するだけ


部屋の中 ただ無音が続く

私はその間 頭が空いたその間

フェーニャとの日々で

何を誤っていたのか思い返していた


私ハ去勢サレタカラ 異性トハ突キ合エナイ

私ハ去勢サレタカラ 異性トハ突キ合エナイ

永遠ニズット 死ヌルソノ日マデ


あの時はそう思っていたし 股間の現状はずっと変わらないが

それでも子供を授かることができていた


結婚してからずっと

チカチーロ・ファミリーはかつてない幸福に包まれていた


妻が穏やかに微笑み すぐ傍に小さな2人の子供がいる

少し離れた所では 妹夫婦と両親が微笑んでいる


誰もが幸福を感じていて

不満を抱く者がいなかった


これはまるで夢の光景ではないか

このような幸福 昔の私では

想像することさえできなかったから


皆が幸福なのだから 私も幸福でなければいけないと思っていた

皆が不満を抱いていないのだから 私も抱いてはいけないのだと思っていたけど


心の何処か片隅で 私は常に不満を抱いていた

自分自身に対して抱き続けていた


私ハ去勢サレタカラ 異性トハ突キ合エナイ

私ハ去勢サレタカラ 異性トハ突キ合エナイ

永遠ニズット 死ヌルソノ日マデ


嗚呼 そうだ このコンプレックスが解消されなかったから

私は私自身を普通未満としか思えていなかった

このコンプレックスがなかったら 治せていたならば

私も忌まわしき化物になることはなかったに違いない


最後にそう言うと フェーニャは薄く笑い

何も言わず 決して振り返らず

真っ直ぐに出ていった


そこに何も残さないままで


そんな彼女の背中にかけられる言葉などなく

私にはその資格さえもない

それは全て自業自得で


私は独り ずっと独り

誰からも悲しまれず

追悼の言葉すら貰えず

地獄へ堕ちる


もう最後のお別れさえもしてしまった私には

やるべきことさえ何もなく

屍のような面持で ゾンビのような足取りで

ただ独房へと戻っていった


さようなら


そんな言葉さえ声にはならない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る