2章 メイドは唐突に プロローグ

 国境から離れた王都の中心地、華やかに飾り立てられた屋敷の中では様々な人々が煌びやかな衣装で主賓を待っていた。

 

 口さがない者達は今日の主役である者の噂をまるで見てきたかのように語っている。

 

 いわく若年でありながら、渋る地方領主を説得し、膨大な物資を手に入れることに成功した。 


 いわく見事な用兵で田舎者達を使って敵軍の足止めをし、見事反乱を退けた。


 いわくその才により、総司令官が戦死した討伐軍の仮とはいえ総司令官となって大軍の指揮者となった。


 それら全てが嘘ではないが、真実とも違う。 


しかし戦場となった場所から離れたこの王都ではそれらが全て紛れも無い真実となって未だ現れぬ主賓が現れるまでの極上の食前酒となっている。


 もっともそれが全くの嘘であろうと何ら問題は無い。


 結局のところはこのパーティに参加する者達は、主賓達一族のご機嫌伺いのためにやってきたのだから。


 やがて主賓がやってくることを召使いの一人が高らかに宣言すると、誰もが口を止め、身じろぎもせずに彼を会場に迎える準備をする。


 そして彼はやってきた。 


華麗に撫で付けた黄金色の髪をし、しっかりとしたいでたちの青年が、彼ら、彼女らの前へと踊り出た。

 

 一斉に彼や彼の家にあやかろうと群がる者達を彼は爽やかに応対し、時には戦についての話を謙遜も含めて快活に話す。


 そんな姿を見て、参加者達はますます彼と彼の一族の栄光を確信し、またそれにあやかろうと集まっていく。


 多種多様なおべっか、それと同時に出される様々な願いを、言質をとらせず交わしていく様を見ているだけでまだ年若いながら彼が一筋縄では行かない人間だということが見て取れる。


 やがて宴は終わり、自室に戻った彼を出迎えたのは二人の少年達だった。


「おかえりなさいませ」


「おかえりなさ~い」


 二人は兄弟のようで、よく似た顔で主を出迎える。


「ただいま」


 屈託の無い表情で返事を返した青年はニコリとしながら、少年の一人から手紙を受け取る。


「うん?誰からだい?」

 

 差出人の裏に書かれた名前を見て青年の表情が明るくなる。


「ふん、嬉しそうだな……小僧」


 青年の後ろから彼よりも一回り程大きい男が出てきた。


 見事な体躯で顔にはマスクを付けている。 


マスクの奥からでも迫力のある眼力で彼を見下している。


「無礼だぞ」


「そうだ~!無礼だ!」

 

 少年二人が不愉快な表情でマスク男を睨みつけるが、


「いいさ……ムガールは本当に彼のことが嫌いなんだね」


 丁寧に手紙を開きながら涼しい顔で青年が受け流す。


「ふん……当然だな、退屈な王都暮らしでは身体が鈍っていかん……そこの小僧ら二人の相手でもしていたほうがマシというものだ」


「なんだと~!」


 少年の一人が怒るが、それを無視して男は部屋から出て行ってしまう。


「オルド様……やはりあのような男を貴下に入れたのは間違いだったのでは?」


 進言する少年に顔を横に振って、屈託の無い笑顔で青年が答える。


「ああいう武人を扱え切れないようじゃ僕の野望は叶えることが出来ないさ、夢を叶えるためには君達もムガールもそして彼らも必要なんだ」


 そこまで主に言われては元来真面目な性格である彼は何も返すことが出来ず控えることしか出来ない。


「オルド様~、手紙にはなんて書かれているんですか?」


 兄弟とは違い、もう一人の少年は子供らしい表情で、手紙の内容が気になっているようだ。


「うん……まあ大したことは書かれていないね、あくまで儀礼的な内容で、正直僕としては寂しいかぎりだよ……ふむ、やはりこれだけ離れていると中々親交を暖めることが出来ないんだな」


 思案顔の主から手紙を受け取った少年が内容を読むと、確かに文面は大変丁寧ではあるが、それが手紙の差出人と送り主の間にある隔たりを感じさせるものだった。


「いけないな~、せっかく僕と出会ったのだから少しくらいの願いを言ってくれてもいいと思うんだけど……遠慮しているのかな?」

 

 おそらくはあまりオルド様と関わりたくないのでは?


 という言葉が真面目な方の少年から飛び出しそうになった。


「そういえば、さっき話をしていた者から頼まれていたことの中に使えそうなものがあったな~……よし!良いことをひらめいたぞ」

 

 悪意など微塵も無い善意で王都屈指の貴族であるオルドは手紙の差出人にとってはまたもや有難迷惑なことを考えついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る