創作のお供

みなさん常にあるのは飲物かと思います。

で、私はお茶。ほとんど日本茶です。9割。

残り1割が烏龍茶と紅茶とスティックカフェオレ。


お茶の入れ方は、出汁パックに適量入れてマグカップお湯に投入。

テキトーなところで引き上げて飲み干したら再度パック&お湯。

緑茶も烏龍茶もこれで3~4杯も飲めるので、実はコスパめっちゃいいんだけど、

まああんまり飲まれないよね!

急須使わないからお手軽なので、お茶もらっちゃった時は出汁パック。

オススメです。


書くときは上記の通り。

読むときは気分により、きちんと淹れます。

急須、湯冷まし、湯飲みまたはマグカップ。

沸騰したお湯を卓上ポットに移して、湯飲みになみなみ。

それを湯冷ましにえいっ!

これで7~80度にはなります。

もともとぬるいのはそんなに好きではない(自宅で飲むのはね。プロが淹れたぬるいのは凄いおいしいよ)ので、このへんで急須にイン。

深蒸しか浅蒸しかで浸透時間が違うのでそこは注意。

適時湯飲みへGO。

はぁ~、旨し。


めったにちゃんと淹れないのでなかなか上達しませんが、

だいぶ期待値に近いとこまでいってます。えへへ。


夏は麦茶の割合も増えます。まあこれも日本茶か。

麦茶は本当は沸かして作ったほうが香りも強いしおいしいけど、

冷やすのが難しいのでもっぱら冷茶仕様です。

フレーバー日本茶の冷茶もいいんですよ……

爽やかマスカットの香りのノンカロリー冷緑茶や、

桃の香り。

我が家では葡萄の麦茶と白桃烏龍冷茶も常連です。


ソバ茶やコーン茶はどこに分類だろうか……まあそんな感じ。

この中で甘いの、スティックカフェオレだけじゃんねえ。

そうなんです、ジュースもほとんど飲まない。


そのかわり、お菓子が甘いです。

歯ごたえのあるお菓子の筆頭は芋けんぴ。よく食べます。

あああ、砂糖と炭水化物で糖分しか取ってねえ。あ、油分も取ってる(悪化)

洋風焼き菓子だとフロランタン大好き。

固くて甘くてざくざくで。

カロリーはおいしいなあ……さめざめ。

固いお菓子と言えばよりよりが好きなのですが、なかなか売ってなくて買えなくて。


固けりゃいいというわけではないので、くろがね堅パンはむりです。

あれは飴に分類されてます。私の中で。


これ思うに、小説書いてる時って歯を食いしばっちゃってるみたいで。

無意識に噛みしめてるので、夜寝る頃に顎が浮くようなジンジン感が出るのです。


だから歯ごたえのあるお菓子が好きなのかもしれない。

食いしばり対策ならガムのほうがいいのかもしれないな~

と思いつつ、あれはあれで噛み続けて気持ち悪くなる常習犯なのでウフフ。



よりよりの差し入れ、お待ちしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る