痛み

 「くしゃみの回数」のエッセイだけで、一日20PV以上あったのですが、最近、ぐっと減って、なんでかな~と思って、またもやググってみましたら、Googleの上から4番目の位置から9番目のトピックに降格されていました(笑)

 検索サイトの上位・下位ってのは、これほどまでに影響があるんだなぁ、って商業ベースで実感しました。


 さて、お題の「痛み」ですが、9月10日(火)から、突然、左肩から左上腕三頭筋にかけての痛みに襲われて今に至っています。

 ①同僚お勧めの日帰り温泉のマッサージ→②姪と甥が勤めている接骨院のマッサージ→③地元の整形外科→④隣町の整形外科(現在、此処)と渡り歩きました。

 動かさなくても、肩や腕がギシギシと痛むので、日常生活でも、もちろん、仕事でも差支えがあって、元々無い頭が回らずに集中できません。

 整形外科のレントゲン診断では、頚椎の軟骨が薄くなっている場所があって、それが神経に影響して痛みが出ている…とのこと。椎間板が飛び出るヘルニアではないにせよ、同じ類の神経痛だそうです。原因は、もちろん、加齢(笑)


 安泰なのは、お風呂の中、布団の中(眠りについてしまえばOK)、肘掛椅子に座っている時、マッサージ機に座っている時だけで、特に仕事をしている日中は、痛み止めの薬もどこに効いているのやら、というくらいの痛みがエンドレスで続いています。

 よって、肋骨の骨折も治って、せっかくいい気候になったにもかかわらず、まったく走れていなくて、それも、私をいら立たせている原因になっています。


 医者に「何に気を付ければいいですか?」と尋ねたら、「ストレスです」と即答。では、仕事を辞めなければなりません(笑)

 セカンドオピニオンの整形外科に昨日行って、強い痛み止めを副作用の吐き気止めと共に処方してもらいました。

 来週、職場の同僚から聞いた“お値段高めの良い整体師”に施術してもらおうと思っています。

 ちなみに、同僚からは「今まで泣かせてきた女の怨念だよ。絶対」と言われましたが、泣かされてきたのは、むしろ、私の方ですからぁ~(笑)


 余談ですが、セカンドオピニオンの整形外科のレントゲン室で、私の体の向きを指示してくださった女性看護師さん。レントゲン撮影する瞬間も私の側にいるものですから「看護師さん、部屋の外に出なくて大丈夫なんですか?」と心配して尋ねたら「うふふふ…もう、部屋の外に出るの面倒くさくて」って言うんです。「だって、被爆するじゃないですか」とさらに尋ねると「いやあ、もう、これで何十年もやってきているんで」と笑いながらお答えになりました。

 絶対に、今からでも遅くないので室外に出た方がいい、と思うんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る