応援コメント

玉の汗と恵みの水」への応援コメント

  • 確かに野球の練習はかなり厳しいものですが、試合中はそこまで息を切らしてゼイゼイはないですね。言われるまで気づきませんでしたが、これは実際に練習を積み重ねてきた本人だから言えることですかね。やはり、精神面の鍛錬なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    精神面の鍛錬以外の良さがあるはずなんですが、まだ、はっきりとわかっていません。
    野球は、打者の打力、走力、投手力、調子、守備をしている人の守備力、肩の強さ、点差、風の強さ、太陽光線…などの複数の要素が絡み合って、しかも、一つのプレイごとに変化します。それを一瞬で判断して、どうするべきかを攻撃側、守備側が判断してプレイするわけですから、完全に頭脳スポーツだと思っています。
    ゼーハアだけではダメで、そこが如何ともし難いところです。

  • 爆笑しました。もう我慢出来ないので、読み途中ですが星入れさせて貰います。

    作者からの返信

    石田さん、そんなにウケていただいてとてもうれしいです!
    昭和のその昔は、今から思うと、そういう笑い話がたくさんあります。
    でも、そんな馬鹿々々しい状況からも日本チャンピオンや世界チャンピオンが生まれているわけで、その方たちに心から敬意を称します。