しあわせ森屋のたまご祭り

前回までの、あらすじ🥚🥚🥚


かがり町に蔓延する謎の奇病「たまご病」。

住民たちの奮闘もあって、だんだんと解明されてきました。


① 藤田の「たまごの日の招待状」を貰うと発症。

② 藤田の「たまご」を求めてふじた山へと来る。

③ 藤田の「たまご」を食べると、とたんに治る。


★ たまご病の時の記憶はないです(byしのづか忍)


藤田は、考えていました!

こんどの日曜日、たまごの日のパーティを大成功させたい、と。それから毎晩、夜空に輝く星星へお願いしました。そのつど、星は流れ落ち、砕けていきました。かがり町発祥のヘンテコ奇病の「たまご病」とは、「たまごの日」に、何としてでもお友達に遊びに来て欲しい藤田のお願いを、きらきらと光る星々が、その星の命とひきかえに、叶えてくれたものなのです。


★★ やっぱり藤田。ふじたがふじたした、事件(byまつ雪しん)


それはそうと。

かがり町の上空には「なぞの浮遊物体」が遊びに来ています。消滅した星々よりも、もっと大きい【何か】です。それは大きすぎで、彼方からやって来ただけでお疲れのもようです。それはちょうど真下に位置する、かがり町にてひと休みさせて貰おうと、今――だんだん町におちていく。


★★★ あの、あの、みんな逃げて……!(byまんがあおば)



それでは、しあわせふじたのたまご祭り改め、真題――


『さよなら、かがり町』


はじまり、はじまり。



藤田藤田藤田 藤田藤田藤田 藤田藤田藤田 藤田藤田藤田



なのですが。今回はまるまる1エピソード「たまご病」に罹ってしまった、鬼頭医院の助手・森屋くんのお話です。



藤田藤田森屋 森屋森屋森屋 森屋森屋森屋 森屋森屋森屋




その① 【藤田の樹海のお客さん:森屋守護】


かがり町の記憶 『森屋くん』


 学生の頃。森屋もりや守護まもるは、夜道で不良の集団に絡まれる奇特な体験をした。

『このご時世に不良』、『もしやこれはカツアゲなるもの』と、眼鏡のブリッジを指で押し上げて、森屋はどこか他人事のように観察していた。

 都心の学習塾で勉強をした帰りであり、ある程度のお小遣いが財布の中に入っていた。それを、彼らにやればいいのだろうか。こんな時どう対応すればいいのだろうか。と森屋は本当にわからなかった。あまりにも涼しい顔で、スクエア秀才眼鏡をクールに押し上げまくる森屋少年の不敵な態度に、不良らが苛立った。彼らは『2、3発いっとく?』とか、指を立てつつ示し合わせると、にやりと笑った。森屋は首を傾げて、尋ねようとした『目的って、お金ではないんですか?』と。


 ――声が、出なかった。


 やっと気づいた。どうやら森屋は恐怖していたのだ。気づいたとたんに、身体が強張り、何も考えられなくなってしまった。この異変に気づいた不良らは面白がって、森屋の学生服のポケットやら鞄の中身を漁り始めた。次第に髪や頬まで撫でられて、彼らに馬鹿にされているのだと思うと、カッと恥ずかしくなって、涙まで出そうだった。

『これは今日の記念に貰っとくね~、仲良くしような森屋クン?』

 学生証を奪われると、ぺしぺしと頬を叩かれた。今どんな顔をして突っ立っているのだろう。森屋は今日まで、自分のこんな情けない姿、想像だにしなかった。


『チッ。――なんだガキかよ』


 不良の集団に、別の声が交じった。

 森屋を取り囲んだ集団とは別に、大人の男の声がした。

 人通りなんて絶望的にない場所だったため、誰も来ないだろうと、助けはないだろうと、森屋はずっと思っていた。でもひとり。離れた所に、別の男が立っていた。

 長身、そして細身だが鍛え抜かれた身体。ぴたりとしたジャージを纏う姿はランニング中のストイックなボクサーを連想させた。ひと目見て、この情報量――つまりこの場の誰よりも強そうだ。もっとも印象的だったのは、深く被ったフードの隙間から――光る、銀色!


『鬼頭精一郎って、知ってる?』


 知ってる!

 森屋よりも何世代か前の、かがり町の【超有名人】だ!


 さらりとした、銀色の髪――鬼頭精一郎。

 いっぽうで、森屋に絡んだ不良らは、この町の出身ではなかったようだ。

 挑んで、ぼこぼこに打ちのめされた後も、逃げる事が許されなかった。


『なんだ知らねーのか。俺なんだけど、憶えといてな――』


 彼らにも、森屋にも、男はフードを外すと、笑いかけてきた。

 鬼頭精一郎。どんなに恐ろしい風貌なのだろうと思ったが。

 意外にも【女顔】というか、鬼頭精一郎は、とても端麗な顔立ちをしていた。



『  』



 ねえ、先生。

 あの日から。

 僕はちゃんと憶えていましたけど。

 先生はどうでしょう。

 僕の事なんか覚えていないんでしょう……


▼ 眠る森屋は泣いている



――いっぽうで現在の、鬼頭精一郎は。



鬼頭「森屋ーッ! 森屋かッ?」


▼ ふじたの巨大かぼちゃ


鬼頭「なんだカボチャかよー…… Σハッ、森屋かッ?」


▼ ふじたの巨大にんじん




その② 【藤田のお花畑】


新・ふじたの図鑑 『ふじたの畑』


 ふじたの畑は、いっぽいそだててます。

 ぼくほ、ふじたほじめです。

 かがり小学校にいってます。

 夏休みに、あさがおできました。

 あさがおできなので、まっと、そだてようと思いましな。


 お花をそだてると、ふじたのおかあさんが、ほぬてくれます。

(◎ よくできました。ままより)


 やさいをそだてると、ふじたのおとおさんが家にかえれない日、よるこびます。

(○ おいしいよ。ぱぱより)


 一年たちました、お花畑になりました。

 やさいは大きくなりまもた。やったー わーい。

 たべたら、ふつうでした。


 ふじた ほじめ 妙子 寄大郎 しのさゃん たこ史くん(※ふじたの落書き)



――そして、ふじたの花畑で。



鬼頭「ついに、日暮れか……」


▼ 日没とともに、かがりマボロシ夜花が咲き乱れる



鬼頭「なるほど分かった。ここは “昼は野菜畑” で “夜は花畑” へと変わるんだ!」


▼ 日没とともに、野菜は地中へ潜っていきました



鬼頭「……もう俺は、この山の【何に】対しても驚く事をヤメる!」


――止める~ 止める~ 止める~ やっほ~


▼ 山頂方面でこだまする、鬼頭の叫び



鬼頭「――てなわけで。やっと見つけたぜェ、森屋」

眠る森屋「……」


鬼頭「お前まで、たまご病とは。どうすりゃ治るかな」

眠る森屋「たまご……」


▼ 花畑に沈む森屋に、寄り添う鬼頭


鬼頭「たまごを与えてみるとか?」

眠る森屋「……たまご?」

鬼頭「ん?」

眠る森屋「……」

鬼頭「うん?」

眠る森屋「……」

鬼頭「た・ま・ご・を、与えて、みるとか?」

眠る森屋「……たまご?」

閃きの鬼頭「たまごか!」


▼ 握りしめた拳に “たまご” と書いてみる鬼頭


鬼頭「なんていや、まさかな。バカげた発想ではあるものの……」

眠る森屋「……」


▼ 握った拳に、祈る鬼頭


鬼頭「おい森屋ァ! お望みの、たまご、だぜ!」

眠る森屋「ほんとに、たまご?」


鬼頭「おう、たまご。たまごだ、読んで字の如し!」

眠る森屋「たまごじゃないと、たまごにするぞ……」


▼ ゆらりと、無意識ながらも起き上がる、森屋


鬼頭「おうおう。たまごにしてみろや……おらよッ!」

森屋「た……まご……」


▼ ぱく (鬼頭の差し出した拳を、はむはむする森屋)


鬼頭「……。(何ともいえない感覚だが、治療中)」

眠る森屋「Σたまごじゃないっ!」


鬼頭「いや、たまごたまご」

眠る森屋「……たまご?」


▼ ぱく (鬼頭の差し出した拳を再び、はむはむする森屋)


鬼頭「……。(いいか右手はたまご、右手はたまご)」

眠る森屋「たまごじゃないから、たまごにするぞ……」


鬼頭「いやいや、まじたまご。たまごだ、つってんだろ! 鬼頭精一郎の右の拳よ……たまごたまご……俺はたまご……俺がたまご(※鬼頭の自己暗示)。


Σってぇ、アホかァァァ! めんどくせぇな、ゆとりの森屋ッッッ」


▼ 森屋の胸倉を掴む、鬼頭


鬼頭「アァオイ! たまごと書いた俺の拳に、テメエの歯形をつけたな。ハイーここ、たまご。ここ、たまごでーす。お前はたまごを食ったぜ。俺の手ェ借りといて、『出来ません』『ダメでした』とか、通じねぇんだよ。きっちり返せや、森屋! 鬼頭医院うちに必要なのは、たまご病の患者じゃねぇ、看護師だ! テメーが必要なんだ森屋守護ッ!」


▼ 胸倉を掴まれる森屋の……、



森屋の大声「 ふっかつ! 」



鬼頭「Σおおお⁉ でかしたァ~森屋ッ!」


▼ 鬼頭渾身のガッツポーズ!


▼ からの、ハグ待機の鬼頭✧


森屋「はい、先生。どうしたんです……?」


▼ 森屋くんの真顔


鬼頭「アー……いつもの森屋だわ。どっと疲れた……しんど。モヤシのくせに、手こずらせやがってよォ」

森屋「もやし」


鬼頭「テメェ……オイ森屋ァ! めんどくせぇ、ゆとりの森屋ァ」

森屋「は、はい先生」


鬼頭「……帰っぞ」

森屋「はい」


▼ すとん (立てない森屋)


鬼頭「お前ェ……」

森屋「大丈夫です」

鬼頭「ちょっと、見せてみろ」

森屋「だ、大丈夫です」

鬼頭「いいからゴラ!」

森屋「だい、大丈夫です!」


▼ 花畑を這って逃げる、森屋


鬼頭「Σ芋虫か! じゃなくて、見せろつってんだろが!」

森屋「大丈夫です、大丈夫です」

鬼頭「あコラ! 待ちやがれ……ッ!」


▼ 花畑で追いかけっこをする、鬼頭医院のふたり


鬼頭「って、アホかー! 俺は医者だ、見せろっつの!」

森屋「!」


▼ 鬼頭先生のタックル、からの強制触診


森屋「い、痛い……っ」

鬼頭「ハーイ森屋くん、捻挫デスネー」


森屋「はい……(内科のくせに)」

鬼頭「帰る!」

森屋「はい。 Σえ……ちょっ、何を!」

鬼頭「麓までおぶってくから、暴れんなよ」

森屋「はい」

鬼頭「腹減っただろ、森屋」

森屋「はい」

鬼頭「風呂入りてぇな、森屋」

森屋「はい先生……今更ですけど、何だか、泥くさいですね」

鬼頭「それな。鬼頭医院ってのは、どうせ泥臭ぇビョーインだろ。気にすんなや」

森屋「そう……ですね。そうですよね……がんばります」

鬼頭「おう! 来週から採血、注射、その他諸々特訓だからな✧」

森屋「はい先生。……え。僕出来ますよ?」

鬼頭「Σいや出来てねぇだろまじゆとり、ぶっ飛ばすぞゴルァ!」

森屋「はい先生。ところで、……猫被るのやめたんですか?」

鬼頭「はい森屋くん! 先生、とうとうテメーに猫被るのやめました、覚悟しろや✧」




鬼頭医院ふたりの再会。

辺り一面。

いつの間にか「かがりマボロシ夜花」が、まっしろに染めていました。




 ただのふじたのたまご祭りへ🥚つづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る