#31 新たな決意

「大丈夫か?カトー」


 ニックが、ベットに突っ伏して倒れているカトーを見かねて声をかけた。


「……大丈夫に、見えます?」


「見えないな」


「そういうことです」


「気にすんなって。あの小隊を1機やっただけでもすごいことなんだから」


「俺はなにもできなかったですよ」


「大隊長に弄ばれたからなぁ、いい経験だ。ポジティブに生きようぜ、もっと」


 はあぁぁ、とカトーは大きくため息をついてベットから起き上がった。


「やっと気付きましたよ。俺、負けず嫌いです」


「おう、いいことだ」


「俺、ずっと負け組だったんですよ、たぶん。名前で分かると思うんですけど、日本で生まれたんです。中学生になったとき、母親が殺されたんです。中国人の強盗でした。その後、父の仕事の関係でフィリピンに移って、ずっと暮らしてたんです。なのに、奴らは母親だけでなく、第2の故郷まで奪った。許せなかったんです。あいつらは絶対悪だと思うようにしていました。だから正さないといけないんだと。でも違ったんです。大隊長に言われて気付きましたよ。ただ恨んでただけだって。復讐のために動いてただけだって」


 ニックはカトーの言葉をじっと聞いていた。そして、彼が話し終わると口を開いた。


「んー、ダメなのか?」


「え?」


「復讐のために戦うってのはダメなことなのか?」


「え、え?」


「別に戦う理由なんてなんだっていいだろ?その感情に縛られてたのなんて当然のことだし」


「で、でも……」


「結局、お前はどうしたいんだ?」


「……」


 カトーは黙り込んでしまった。


「俺にはよくわかんねぇけどよ、復讐てのはやられたことをやり返すわけだ。お前がそれを嫌がってんのか知らないが、嫌なら他の理由を考えてみろ。そもそも、理由なんてなくたっていいわけだけどな。父さんまだ生きてるんだろ?」


「……です」


「……なに?」


「誓ったんですよ。あのいけ好かない大隊長に、次は負けないって。それに、親父だっいけ好かない。自分がエリートだかなんだか知らないが息子に色々押し付けやがって。なにもかも奪った中国も、上から目線の大隊長も、息子の気持ちも考えない親父も、みんな見返してやりますよ、強くなってやりますよ。絶対生き残ってみんなぶん殴ってやります」


 先ほどまでとは打って変わって、熱気のこもった声でカトーは宣言した。


「はっ、吹っ切れたな」


 ニックが笑う。


「協力してくださいよ。俺1人じゃ勝てないんだ」


「おうよ。ま、今日のところは寝ようぜ」


「うす」


 その夜はすぐに明けた。全面攻勢の日が刻一刻と迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る