第31話 真相解明

「あれで良かったのか?」

「ルールはルールです。最後のお願いはグレーゾーンですが、芽衣めい姉さんの身内として、あれぐらいはご容赦いただきます」

「お前がいいなら、俺は別に構わないが」


 繭加まゆかの目的は真実を知ることにある。

 たちばな芽衣めいの自殺の原因を作ったであろう、藤枝ふじえだ耀一よういちの告白を受けたことで、繭加の目的は達成された、ということなのだろう。

 

「大丈夫か、御影みかげ?」

「何がですか?」

「心にポッカリ穴が空いてないか心配でな」

「確かに、少しだけ虚無のようなモノは感じています。別れを告げた相手に逆上され、酷い暴言を浴びせられたことを苦にした自殺。真実なんて、結局はシンプルなんだなって」

「真相に不満が?」


「当事者たる藤枝が語った以上、あれが真実なのでしょう。芽衣姉さんは人に恨まれるような人じゃありませんでした。初めて向けられた酷い悪意が、想像以上に心を抉ったということなのだと思います。

 不謹慎を承知で言いますが、私はもしかしたら、心のどこかで芽衣姉さんの死にドラマを求めていたのかもしれません。憧れの芽衣姉さんが死んでしまった。きっと何か、とんでもない理由があるに違いない。憧れ故に、そう思わざる負えなかったんです。ありきたりな理由で死ぬような人じゃないと。だけど、真実はやはりシンプルなもので……虚無の正体は、想像と現実とのギャップだと思います」


「不謹慎なんかじゃないさ。大切な人が死んだ原因に、何か特別な理由を求めたくなる。近しい人間として、そう考えてしまうのも仕方ない」

「……皮肉も言わずに慰めてくれるなんて、優しいですね」

「いつも皮肉を言ってくるのはお前の方だろうに。まあ、それはそれとして、空気くらいは読む。先輩として、傷心の後輩を慰めるくらいの配慮はするさ」

「今の私、傷心なんですかね?」

「傷心だよ。お前の言うギャップって奴が、お前の仲の傷なんだと思う。目は口ほどにものを言うともいうしな」

「どういう意味ですか?」

「今のお前の瞳、少し潤んでる」


 そう言って、俊平は繭加の左目から零れ落ちそうになって雫を、指先でそっと掬い上げた。

 趣味だのルールだのギャップだの、様々な言葉で取り繕うとも、身内の自殺の真相を知った直後に感情が刺激されないはずもない。自然な反応として、繭加の瞳を濡らしていた。


「一仕事終えたんだ。ゆっくり休め」

「……そうですね。流石に今日は疲れました」

「何なら帰りに何か食べていくか? 常識の範囲なら奢ってやるぞ」

「では、回らないお寿司で」

「らしくなってきじゃないか。じゃあ、帰りはハンバーガーな」

「ポテトもつけていいですか?」

「何ならスイーツもつけてやるよ」


 ――とんだ茶番だったな。


 藤枝とのやり取りには一切関与しなかった朱里あかりは、微笑み浮かべながらそんなことを考えていた。別角度から橘芽衣の死を見つめていた朱里の辿り着いた真相は、繭加の辿り着いたものとはやや異なる。確かに藤枝の語った言葉は真相だったのだろうが。事件の深層にはまだ遠い。


「朱里ちゃんも一緒にどう? もちろん、朱里ちゃんの分も奢るよ」

「是非とも。わーい、何食べようかな」


 人懐っこい笑みを浮かべて、朱里が二人の下へと合流する。

 これは決して演技ではない。深層文芸部での活動を楽しんでいることは、彼女の紛れもない本心だ。


 出会って三週間弱。

 いまさらながら、深層文芸部のメンバーで放課後に寄り道をするのはこれが初めてのことであった。


 藤枝の告白を受け、事の真相は明らかになった。

 残されしは、事の深層の解明だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る