コラム2 家は才能か?

 どこかの大学を裏口入学したとある女は「家も才能だ」なんて言ったそうですが、間違いなく「家の名」正確に言えば「実家の太さ」というのは才能に大きく影響します。




 名家に産まれれば幼少から英才教育を受けて金持ちへのエスカレーターを登れる一方、普通の家に生まれた者は学校教育という洗脳プログラムを受けて御上の命令に従うだけの何も考えないロボットと化します。その差は圧倒的です。


 さらに言えば名家の人間は遺伝的に見ても大抵顔が良かったり頭が良かったりするので、その優秀な遺伝子を受け継いだ子供も素地が強いというのは確実に言えます。

 金持ちの子供は産まれ持った才能もあるし、足りない才能もカネで買える。これはまぎれもない事実です。


 実際、漫画の神様と言われる手塚治虫氏は実家はかなり裕福だったらしく、幼少のころから宝塚歌劇団のショーを見て過ごし、大学にも進学して医学博士になれたほどです。もし彼の実家が貧乏だったら少なくともブラックジャックとリボンの騎士は世に出なかったでしょう。




 何でこんなことをどこも書かないかって? そりゃ簡単。情報発信をする人間にとって「お前たち凡人の平民はいくら努力しても、金も才能のある奴には勝てねえよ」なんて口が裂けても、あるいは家族を人質にされても絶対に言えないからです。

 そんな事を言ったら最後、読者から大ブーイングを喰らって炎上騒ぎが起こるから絶対に言えません。匿名のメディアでガス抜きする位が精いっぱいでしょう。


 それよりも「努力すればいつかはあいつらを見返すことだってできるんだ」っていう薄っぺらい、本当に薄っぺらい「優しい嘘」が見え見えの夢の方がまだ支持されるし共感を得られ、カネだって払ってくれます。




 とはいえ、「結局は出生ガチャでハズレ引いたら来世に期待しましょう」っていうわけでもないんです。(自分で言っといてこんな事いうのもなんだが「出生ガチャ」なんて実に酷いジャンクな言葉だなぁ)


「小説は最初の1文字を書きだせるだけで半分が終わってる」なんていう格言がありますが、普通の人間というのは努力をしません。


 もうびっくりするほど普段何もしませんし、してもTVのドラマを見て俳優に難癖をつけるとか、情報バラエティ番組を見て番組の作りの粗さに文句を言うとか「あーアラブの石油王が何かの手違いで俺の口座に5000兆円振り込んでくれないかなー」などとありもしない妄想して暮らしている。

 そんな程度です。


 ダイエットで例えるなら運動や食事制限をするよりもサプリ3粒飲む方を選びます……と言いたいところですが、この『サプリを飲む人』ですら『まだ努力している』方に入ります。

 では普通の人はどうするのかというと「やせろと言われてるけど今すぐ死ぬわけじゃないし、生活にも困らないから太ったままでいいや」と思って何もしないのです。それが普通です。




 なので才能の無い平民でも「正しい努力」さえすれば金持ちには届かないかもしれませんが、まぁ人並み以上の生活を送ることは可能だと思いますし、普通の人間というのはその程度でも十分満足できるレベルには届くと思います。


 あくまで「正しい努力」をすればの話です。ダルビッシュ有選手の「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」っていうのはあります。

 ではその正しい努力とは何なのかと言われれば……金払うんで教えてくれ。としか言えませんが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る