第6話 敵にしたくないなら見方にすればいい

 僕がクラスのみんなへのあいさつを失敗した日の昼休み。

 僕はとてもいいことを思いつき、それを奏汰へ話していた。

「あのさあ奏汰。大宮君と神田さんっているじゃん?」

「ああ。ちょくちょく慧斗を馬鹿にしているやつらな」

「そう。でさあ、二人に事情を話して、協力してもらったらどうかなと」

「馬鹿なの? それとも正気を失ったとか?」

「馬鹿は否定できないかもだけど、正気ではあるよ」

「だってあの二人は……いくらなんでも厳しくないか?」

「そこはほら、奏汰がいるから」

「お前なぁ」

 奏汰が思案顔になる。

 僕が考えた案は、難しいけど、成功すればかなりいい線を行くと思う。

 奏汰よ、折れてくれ、と心の中で願う。

「分かった。一緒に話してやるよ。ただ、俺に恥かかせんなよ。今日の放課後でOK?」

「うん、ありがとう、奏汰ならやってくれると思ってた」

 せめて機嫌を損ねないよう、精一杯笑って見せる。

「はぁ……なんて屈託のない……」


 奏汰がいるから大丈夫と、謎の自信に満ち溢れたまま迎えた放課後。

「奏汰、行くぞ」

「マジでやる気だったのか」

「ったりめえだろ?」

 二人はまだ帰っていなかった。教室の前の方でだべっている。

「声かけるのは慧斗がやれよ」

「分かってる。……あの、大宮君、神田さん。ちょ、ちょっといいかな」

 僕が声をかけると、二人が一斉に振り向いた。

 神田さんは何も考えていないような(まあ馬鹿そうだから仕方がない)、しかしからかう玩具を見つけたような、そんな顔で。

 大宮君は、うん、、僕をまっすぐににらんでいる。もとから目つきが悪いのもあって、普通に怖い。

「あー、けーと君じゃーん。茜はきょーはもう帰ったよ?」

「あ、えと、その」

「いや、別にいいんだ。慧斗が、というか俺たちが二人に用があるだけで。少し話、聞いてもらえるかな?」

 なんて優しいんでしょう、この奏汰という少年は。

「話ー? 別にいいけどー、早く終わらせてよ? この後うちらクレープ食べに行くんだから。ね、颯?」

「あぁ……。大事なようならとっとと話せ」

「あぅ」

「ほら、慧斗。ちゃんと話さなきゃ」

「うん。えっと、あのね……」

 数分後。

 早く話せと言われた僕は焦ってしまい、かえって時間がかかってしまった。

 話している間、神田さんはともかくとして、大宮君の視線が怖かった。何度か奏汰が助け舟を出してくれたのが唯一の救いだったか。

「ばっかじゃねえの? ほんと、ばっかじゃねえの? 縁起でもないこと言いやがって。あと、大宮君って呼び方やめろ、気色わりぃ」

「あー! それだったらぁ、うちのこともひまりって呼んでほしいなー」

「俺の呼び捨てはやめろよ、あくまで名字で、フランクに」

「う、うん?」

 意外なところを指摘され、戸惑う僕。

「それで二人とも、今の話、協力してくれるかな」

 なんて優しいんでしょう、この奏汰という少年は(二回目)。

「あ? 信じろっていうのか? 信じられるわけねーだろ。でもあれだ、嘘を言っているようには見えねーっつーか。だから、協力するわけじゃない、ただ、心にとめておいてやるだけだ。何か大きなことになったら言え」

 もっと怒鳴られるかと思っていたから、なんだか拍子抜けだ。

「えと、あ、ありがとう」

「はあ? 馬鹿じゃねえの? 礼を言われるようなことじゃない」

「あ、ええと。神、あっ、ひまり、ちゃんはどうか、な」

「あっはは。呼び捨てでいーよ呼び捨てで。そうねえ、うちは颯を信頼してるから、答えも颯とおんなじ。なんかあったら言えよ! キリッ!」

「あ、ありがとう」

「礼を言われるようなことはしてねーぞ! キリッ!」

「おいひまり、真似すんじゃねえ」

「へへへ。じゃあ颯、クレープ食べに行くよ!」

 二人が教室を出て行ったあと。

「まあ、一件落着だな」

「うん……」

 大宮颯。俺は覚えている。のちに、本田さんの彼氏となる人。

 ……なんてガラが悪いやつなんだ!

「奏汰、ありがとな、助けてもらって」

「今更かよ」

 言いながら、奏汰は笑っている。

 あれ、奏汰の顔が傾いて……。

 倒れ、る。

「おいっ」

「は……」

「大丈夫かよ」

「あ……うん」

「たく……、あんま心配させんな。立てるか?」

「うん……。っと」

「危ね。はぁ、少し休んでから帰るか。なに、今日調子悪かったの?」

 心配そうな顔。

「いんや、そういうわけじゃないんだけど。多分、普段話さない人と会話したせい」

「マジか。俺といると普通に話せてるのになあ」

「奏汰は例外だから」

「それは……嬉しいけど。あーあ、こりゃ前途多難だわ」

 この後、僕たちは下校時刻まで教室に残って、ゆっくり家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る