応援コメント

サキ達の最期〜」への応援コメント

  • こんな風に最期の姿を見ると、どちらが『正義』かなんてないのだろうなと思います。どちらかの正義はどちらかの悪であり、逆もまた然り。
    簡単に悪と正義は入れ替わり、紙一重。わたしたちはそれをきちんと理解しなければならないのでしょう。あなたがしていることは、あなたがされたことと同じではないか、と。
    自分がされて嫌なことはしない。それが徹底されれば、このような悲しい出来事はおこらないのに。

    全ての始まりは、自分の行い。もしかしたらサキは、それを最後まで理解出来なかったかもしれませんね。

    作者からの返信

    正義なんてない…自分もそら葉様と同じ意見です。
    有希子やクラスメートは正義を語っていますがやっていることは立派ないじめ、犯罪行為ですからね💦

    自分がされて嫌なことはしないが徹底出来ればいじめなんて起きないのかもしれませんね…。
    サキ達兄妹は、最期まで自分のやったことの重大さが理解出来なかっただろうなと思います。

    いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m
    コメントも嬉しいです✨

  • 改めて読み返してみると、やっぱりサキちゃんの思考はおかしいですねぇ……。元々裕太君達と仲良くなりたかったのに、なぜいじめに走った!? 仲良くなりたかった気持ちはどこへ行った!? ってつっこみたくなります(笑)。

    っと、呑気なことを考えてたのですが、サキちゃん……遂に……。あれだけ許されざる罪を犯した悪女ですが、それでもやっぱり悲しいですね(*T^T)

    作者からの返信

    ですね…。気に食わないといじめに走る、サキの思考は明らかにおかしいですよね…
    始めは裕太くん達が気になっていましたが、美晴ちゃんに対するいじめを咎められたことで敵意に変わっていった感じですね。

    確かにサキ達兄妹は悪ですが、いじめによる犠牲者なのかもしれません(T_T)

    いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m
    コメントも嬉しいです✨

  • 因果応報と言えばそうなのかも知れませんが、なんともやりきれない結末です。正義という言葉は気軽に使え便利な反面、とても使い方の難しいものだと思います。
    どうしても自分の尺度で正義を測るので正義同士でも摩擦が起きますし。
    本当にどこから間違えたのでしょうね……。

    作者からの返信

    確かに因果応報だけれどもやりきれない最期でしたね…
    正義という言葉は涼しさんのおっしゃる通り、凄く使い方が難しいものですよね💦
    行き過ぎた正義は悪になってしまいますし…。

    サキも有希子もある意味可哀想な人間なのかもしれませんね…。

    いつも読んでくださってありがとうございます✨
    コメントも嬉しいです!