春、奏で

8-①

 Yシャツなんか着たりして、割と清潔感は出したつもりだ。午後はみんなで遊びに行くけれど、別に違和感も出ないだろうし、これがちょうどいいと思った。


 待ち合わせには絶対に遅れないぞ、と気合を入れた結果、一時間前の出発になった。駅に着いた時点で三〇分以上余裕がある計算だ。


 いつも通り歩いて向かう。時間に余裕はあるけれど、心には余裕なんてなくて、今でも緊張している。


 結局、付き合っているのか確認ができないまま今日を迎えてしまった。毎日のLEENは続けていたのに一向に訊けなかった。露骨に避けられているように感じ、いつも通りの会話ばかりしていたのだ。


 多分、午前は二人だ。二人で出かけられる。それだけでも、進歩しているのはまちがいないはず。行き先だって、僕を信用してくれているからこその場所だ。


 緩い坂を下りながら、今日これからのことを考える。今日こそはちゃんと訊こう。そう気合を入れる。


 すると、ふいに肩を叩かれる。僕はビクッと体を震わせてから振り向いた。


「くーくんっ」

「は、春奏さん!?」

「ごめん、驚かせちゃった?」


 そこにいたのは春奏さんだった。予想していなかっただけに、早い遭遇は心臓に悪い。


「お、おはよう」

「おはよう。今気づいたけど、家近いんだし、待ち合わせは駅じゃなくてもよかったね」

「そうだね」


 今日はまた、いつもともこの前とも違う雰囲気がある。それは色んな要因があり、一目でわかる部分もある。


 まず髪型が違う。今日は二つのおさげがあり、珍しく白いハットをかぶっている。


 そして服装も少し大人っぽい。淡いブルーのワンピースは、とてもよく似合っていた。


「……あの、髪も服も似合ってる」


 恥ずかしながらも、男女のルールにのっとって、声を出して告げてみた。すると、照れるように笑ってくれる。


「ありがとう」


 きっと僕の顔は真っ赤だろう。それを隠すようなつもりで前を向き、歩き出す。春奏さんも隣に並んでくれた。


 いつも通り道路側になるように意識する。いつものリュックを背負っている春奏さんの手には、角底の青いトートバッグがあった。きっと、今から向かう場所で必要なものだ。


「荷物、持とうか?」

「いいよ、くーくんも荷物があるし。ありがとう」


 僕も今日は目的があって、ショルダーバックをかけている。無理に言って気を遣わせるのもなんだし、ここはあっさり身を引くことにした。


「時間、かなり早いよ」

「……春奏さんよりも遅くなりたくなかったから」

「私も、先に着きたかったけど――引き分けだね」

「うん」


 並んで歩くと、なんだか不思議な感じがした。何度もこうして歩いているのに、いつもとは全然違う。


 それはきっと、服装や時間もあるだろうし気持ちの問題もある。春奏さんは今、僕の気持ちを知ったうえで近くにいてくれている。それが心地よかった。


 他愛もない話をしながら駅まで歩く。あっという間に到着すると、予定より早いけど出発することにした。


 切符代を出すと言ってくる春奏さんの申し出を断り、指示に従って切符を買った。電車に乗り込むと、ちょうど隣り合う席が空いていたため、並んで座った。


 電車が動き出す頃には、春奏さんの表情は陰っていた。色々考えていることがあるのだと思う。僕は黙って外の景色を眺める。


 流れる川。この辺りで見える川はみんなびわ湖につながっている。少し進むと湖本体も見えてきた。今日はこの向こう側へ行く。


 ふと視線を車内に戻し、春奏さんのほうを見た。すると、春奏さんもびわ湖を遠い目で眺めていた。それは、どこか物悲しそうで、僕は目が離せなくなった。


 湖が見えなくなると、ようやく視線がぶつかった。


「今日はごめんね」


 僕はほほ笑みながら小さく首を横に振った。謝られるようなことは全然ないのだから。


 僕たちが向かっているのは、律くんのお墓だった。今日の目的はお墓参りなのだ。


 目を合わせると、春奏さんは口元を緩めてくれた。弱々しいけれど、温かい感じがした。


「その……律のこと――それと私のこと、聞いてくれる?」

「なんでも聞くよ」


 話したいのなら――話してくれるのなら。僕は全部聞きたいと思っていた。


 そして、春奏さんはゆっくりと話し出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る