1-④

 赤茶色のマンション、十二階建ての八階で僕ら家族は生活している。ただ家族といっても、その実は母と子の二人暮らしだ。


 カギを開けると、奥から物音がして戸が開いた。母、麻美あさみだ。今日は仕事が休みなのだ。


「おかえりー。今日のご飯なにー?」


「いきなりそれか」


 子供みたいなことを言われると、こっちは呆れるしかない。まるで僕が母親みたいだ。


 うちでは食事係を分担しており、今日も僕の担当だった。しかし、分担とは言うものの、母さんが担当の日は、外食かお弁当しかない。


 これでも、不公平ということはない。女手一つで僕を育ててくれている母さんは、スポーツ新聞社で芸能記者をし、十分な収入を得てくれている。


 だからうちでは、母さんが働き、僕が家事をするというのが正確な分担であり、それが僕らの日常だった。


「だってお腹空いたんだもん。カップラーメンが切れてたから、お昼食べてないし」


「冷蔵庫に色々あったでしょ。自分で作って食べてよ」


「――ふっ、自炊のやり方なんてとっくに忘れたのよ」


 母さんは悪びれずに言う。困った人である。


 まあでも、大人しく作ってあげることにする。これだけ僕の手料理を望んでくれるというのは、それはそれで悪い気がしないのだ。


 夕食を作り終えると、二人でテーブルを囲んだ。母さんはうれしそうに箸を手に取る。


「いただきまーす」


 勢いよく食べ始める母さんを見てから僕も箸を取る。こういうのも母子が逆じゃないだろうか。


「そういえば、友達はできたの?」


 思い出したように、母さんは母親らしいことを言った。僕はうなづく。


「まあね」


「男?」


「そりゃそうだよ」


 そう言いつつ、昼間のことを考える。思えばLEENの交換なんて、まだサギとしかしていなかった。二人目が女の子、しかも上級生だなんて不思議なことだった。


「学校で女扱いされてない? その男の子は、ちゃんとゆうちゃんを男だって認識してる?」


 冗談を言う顔をせずにそんなことを言ってくれちゃう。友達感覚で話しかけてくる母さんだけど、こういうところもなのだ。


「おちょくるとご飯作らなくなるよ」


「まじめな疑問なのに……」


 なおさらたちが悪い。この人は僕を溺愛してるけど、反面とても馬鹿にしている。


「ちゃんと男子の制服着てますから」


「お、その言い方なら女顔を認めることになるわよ」


 今度は確実におちょくるために言っていた。僕は静かに怒る。


「……これからカップ麺ばかりだけど、栄養には気をつけてね」


「やーん、脅迫しないでよぉ! 冗談でしょ、冗談! コミュニケーション不足だからぁ!」


「この補い方はあんまりだよ……」


 思いっきりコンプレックスを突いてきてるし。母さんはあらゆる面で子どもっぽいのだ。


 それに、たしかに学校が始まれば母さんと過ごす時間が減るけれど、夕飯はほとんど一緒に食べているわけだし、別に不足してはいないと思う。


「ゆうちゃんみたいな顔が好きな人もいっぱいいるわよ」


「もうその話はいいから、さっさとご飯食べてよ」


「あーん! 冷たーい! 親子の会話……」


「じゃあせめて親らしいことを言ってよ」


 目を細めてにらみつけると、母さんは少し首をかしげる。絞り出しているようだ。


「――好きな子できた?」


 それは親でも言いそうだけど、やっぱり友達っぽい。母さんの性質の問題だろうか。


「絞り出してそれなの……」


 しかし、今日の僕はその質問を意識してしまう。ふと我田先輩の顔が浮かんだのだ。


 彼女の笑顔を思い出しては胸が高鳴る。


 でも、昨日の涙とその理由を考えれば、胸がストンと沈むような感覚になる。これらが相殺されると、残るものは『不安』だった。


「どんな子?」


 母さんが目をしばたたかせる。いる、と受け取ったらしい。


「いません」


 こっちが油断すると、母さんは芸能記者の勘を働かせる。たとえ胸の内が見抜かれてそうでも、僕は冷たく切り返し、追及を阻止しなければならない。


「教えてよぉー、私が調べてあげるから」


 怖いわ。どんな母親だ。


「だいたい、まだ一週間も経ってないのに好きな子なんてでき――」


 ふいにスマホが音を鳴らし、ビビりの僕はそれにビクッと体を震わせる。おもむろに画面を見ると、美和ちゃんがLEENをくれたらしい。


 すぐに中身を確認すると、簡単なあいさつのようなものだった。


「……女でしょ?」


 母さんがドスの利いた低い声で言った。笑顔なのが逆に怖い。僕はとっさに首を横に振る。


「話を切ってまで内容を気にしたんだから、女の子からのLEENに焦ったんでしょ」


 心の動きまで見事に見抜いてしまう。普段子どもっぽいくせに、こういうところだけ鋭いのが、母さんのめんどうくささの極みである。


「……ただのあいさつだったよ」


 母さんは手のひらをこちらへ差し出す。よこせ、ということか。僕は拒否する。


「やっぱり女の子からじゃない! 見せなさい! 分析してあげる!」


「やだよ。あいさつだけなのは本当だし」


 母さんは浮気を追及する奥さんのような勢いだった。


「ゆうちゃん!」


 今度はまじめな顔をする。ようやく親っぽくなったけれど、多分、内容は伴わない。


「……ゆうちゃんに彼女ができたら、私は一人ぼっちになっちゃうのよ」


 母さんは目をウルウルさせながら言う。それは僕に対してもっとも効果的な、泣き落としという技だ。ウソ泣きだろうけど、堂に入っている。


「……飛躍しすぎだし、本当にあいさつだって」


 そう言って、結局スマホを差し出した。さっきの泣き顔はどこへやら、母さんは嬉々としてLEENを確認する。


「あら、ホントね。この子、かわいかった?」


 言う義理などない。僕はスマホを奪い返して、母さんをにらんだ。


「泣きまねはもうやめてよ。なんか、卑怯だ」


 涙は僕の大きな弱点だった。涙を見ると落ち着かなくなってしまい、過呼吸を起こしたこともある。


 そして、その原因は目の前の人であり、利用するのも母さんだけだ。


「いいじゃない。女の子の涙に弱い、なんて素敵よ。ただ、ママ以外の女に使われたくないから、ゆうちゃんの周りの女情報は常に把握したいわけよ」


「母さんは女の子じゃないでしょ」


 僕は思ったことを反射的にツッコんでしまう。


「ひどーい! また泣くよ!」


「それなら、こっちはもうご飯作らないからね」


 脅迫返しをすると、母さんは悔しそうな顔をして身を引いた。母さんが僕の弱みを握っているのに対し、僕は母さんの胃袋を握っているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る