月長石の秘め事 –極楽堂鉱石薬店奇譚–

永久野 和浩

プロローグ

プロローグ

朝露に濡れた紫陽花が淑やかに咲き誇る季節だった。

その人の長い髪は艶やかに風に揺れて、矢絣やがすりの着物の肩を掠める。裾に一本線の入った臙脂えんじ色の袴は自分と同じ國立こくりつ雲水峰うずみね高等女学校の制服だが、着ている人間が違うだけでこうも映えるものか。少女は羨望の眼差しで高学年の彼女を見つめた。

ふと、自分の視線に気付いたのか、彼女がふわりとこちらを向いた。口元には微かな微笑みをたたえて。

「どうしたの?」

この、凛とした声に恍惚とする下級生は少なくない。恥ずかしながら自分も、その一人だ。

「先輩は…」

「ん?」

「先輩はどうして、その…特定の『妹』君を持たれないのですか?」

自分の問いかけに、先輩は少し驚いた顔をした。その後にやや困ったような微笑み方をしたので、あぁ、聞いてはいけなかったのだ、と自分を恥じた。

だけど、出してしまった言葉は戻らない。それに…知りたい。何故なのか。

「先輩を慕う下級生はたくさんいます。ご存知ない訳ではないでしょう。誰か…心に決められた妹君がいらっしゃるなら、私たちも諦めがつきました。でも、先輩はついぞ今までお独りを貫いておられた…」

こうなるともう止まらなかった。目の前の彼女は自分の言葉に、静かに耳を傾けている。

「…それでいて、こうして時々、私のようなものにも時間を割いてくださいます。何故ですか…」

ああ、言いたくない。ここから先は、言いたくないのに。

「…期待、してしまいます」

気がつくと、目に涙を溜めていた。先輩のお姿が滲んで表情がわからない。涙を流さないようにと堪えていたが、気がつくと先輩はその自分の目元にそっとハンカチを当てていた。もう片方の手で自分の髪に触れながら。

「可愛い人」

ふわりと鼻腔をくすぐるのは、花の香りか、それとも…

「これ、なんだか知ってる?」

先輩は懐から首飾りを取り出した。先端についている石は乳白色をしていて、時折青白く輝きを放つ。

「月長石…」

「…貴女にだけ教えてあげる。二人だけの秘密よ。あのね…」


彼女の瞳の虹彩に月長石が映るのを、私はただじっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る