中四 小蘭、とんでもない噂を耳にして全力で否定する

「それで、私の執務室で何をやっているのか、説明してもらおうか」


 小蘭が一目見るに、子宇は明らかに怒っていた。

 ここのところ、連日飛び回っていたのだ。何の仕事かはわからないが、かなり疲労が溜まっているのは、傍で見ていてもわかった。それがあまり上手くいっていないようで、いらいらしていることも。


 そんな状態で自室に帰ってきてみれば、見習い宮女たちがお茶を飲んで馬鹿騒ぎ。

 問答無用で怒鳴られても、おかしくはなかった。 

 秀麗を始めとして、同輩の五名は顔を真っ蒼にして動かない。いや、動けないのだった。まるで雪女の氷の息吹きを受けて、凍ってしまった氷像が如くに。


 小蘭はため息をついて、椅子から立ち上がった。

 そして子宇に向かって、深々と頭を下げて謝った。

「ごめんなさい。久しぶりに同室の者と会ったので、ついはしゃいじゃいました」

 子宇はそんな小蘭を見て、わずかに驚きの表情になった。この小生意気な娘が素直に謝るなど、滅多になかったことだからだ。

 顔を上げた小蘭は、にっこりと笑ってさらなる爆弾を彼に投げつけた。

、私がお茶をお淹れ致しましょうか?」

 子宇の瞳が大きく見開かれた。


 沈黙が続いた。

 しばらくして子宇は、ふうと息を吐いてから落ち着いた声で、

「いらん。お前には毒でも盛られそうだからな。騒がしくだけはするなよ」

 そう言うと従者の慶文を連れて、執務室の奥にある小部屋の方に入っていった。

 戸の向こうで「慶文、お茶をくれ」「かしこまりました」という主従のやり取りが聞こえ、戸が閉まると隣室はそのまま静かになった。


 しばし間が空いたあとに、その場に残った一同から、

「はああああああ~」

 という安堵の息が漏れた。机に突っ伏している者もいる。小蘭は、

「アイツ今機嫌が悪いから、静かにしてよね」

 とだけ言って、自分は書類の整理に戻った。


 秀麗、雨依、珊妙、涛瑛、梓明の五名は、一時の虚脱状態から回復すると、何やら顔を突き合わせてひそひそ話を始めた。そしてちら、ちらと小蘭の方をうかがい見る。

 小蘭はその視線に気付いていたが、あえて無視していた。どうせ碌でもないことだろうからだ。その小蘭の勘は見事に的中するのだが、本人にとっては全く嬉しくないことであった。

 

 視線を投げかけても、一向に反応してくれない小蘭に業を煮やした五名は、お互いに目配せしあっていたが、どうやらその役は梓明に白羽の矢が立ったみたいだった。

 小蘭は心の中で、

(梓明……あんまりあいつらの言うことを聞いちゃ駄目だよ……)

 と心配していたが、そんな彼女に梓明が近寄ってきて、耳元で囁いてきた。


「春蘭……あの、私、というか私たち、貴女に関する噂を聞いたのね……」

「ん、噂? アタシの? 何だろ」

 小蘭は自分が噂になることなど、これっぽっちも考えていなかったから、意外そうな顔をして梓明の方に振り向いた。

 梓明は言いづらそうにしていたが、意を決してその噂をごにょごにょと小蘭に伝える。

 効果は即効、かつ劇的であった。

 小蘭は脊髄反射的に立ち上がって絶叫した。


「はああああ⁉ アタシとアイツが付き合ってるって⁉ 誰よそんな馬鹿言い出したのは!」


 隣室の小部屋でがたん! という大きな音がしたが、ひとりとしてそれに気付いた者はいなかった。

 梓明は驚いて、小蘭をなだめにかかる。

「春蘭、あ、あくまで噂だから……落ち着いて、お願い……」

「こっ、これが落ち着いていられるかあああっ! 一体どんなことを耳にすれば、そんな噂が出てくるのよっ!」

 その小蘭の問いに、元ルームメイトたちは律義に答えてくれた。


「子宇様の直属になって、ここまで長くった宮女は貴女が初めて」

 と雨依。

「子宇様と対等にやり合っているところが、何度か目撃されているのよ」 

 と珊妙。

「あの超絶自他共に厳しい子宇様が、貴女に関しては甘い、実に甘い対応」

 と涛瑛。

「春蘭……貴女の部屋って、子宇様の向かいなんだよね……」

 と、何故か期待したようなまなざしで見る梓明。

 小蘭はそれらの話を聞いて逆に冷静になり、へえ成程なと感心した。皆、意外とよく見ているのだなあと。

 そしてここからどう誤解を解くか、小蘭は考え始めたのだが――


「「「「そして……極め付きは、さっきの子宇様の態度!」」」」

 と、四名の声がぴたりとハモった。

「私はもう駄目だと思った」と雨依。

「絶対罰を受けることになるだろうと覚悟したよ」と珊妙。

「そんな子宇様の怒りも、貴女が一言言えば」と涛瑛。

「愛するひとの言葉には、あの子宇様も弱かったんだ!」

 と、夢見る乙女の表情で言い切る梓明。 

「待て待て待て待て待て待てちょっと待てい!」


 不味い、と小蘭は思った。  

 目の前の四名の、きらきらとした瞳がである。

(こういう目をした連中は、思いこんだらひとの話を聞かない。ひとっことも聞き入れない!)

 小蘭の額に玉の汗が浮かんできた。

 さあ何か言ってみろと、四名は小蘭を見つめている。

 小蘭は、蛇に睨まれた蛙の心境になった。


 と、そのとき。

「わ、私は認めませんわっ!」

 傍らで悲痛な叫び声が上がった。思い詰めた表情の秀麗であった。

 小蘭はそれで、ここはこの馬鹿を利用するしかない! と思い立ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る