前三 子宇、色々な問題に頭を痛める

 小蘭が子宇の下で働き始めて、早くもひと月が経とうとしていた。

 その間、彼女はひたすらに書類と格闘していた。


 連日連日、慣れない仕事でこき使われていれば、段々と疲労が溜まってくる。

 小蘭は身体を使う労働は苦にしなかったが、事務処理と子宇の細かな(うるさい)指示を受けているうちに、精神的疲労ストレスが積み重なってきた。

 そうすると、気持ち的にも荒んできて仕事も雑になる。雑な仕事をしていれば子宇からお叱りの言葉が飛んでくる。するとさらに精神的疲労が溜まるという、悪循環に陥った。


「そこ。そうじゃない。一昨日教えたやり方で記述するんだ」

「うう……」

「簡単な計算を間違えているぞ。ちゃんと確かめろ」

「うううう……」

「字が汚いぞ。読む者のことを考えて、綺麗に書く癖をつけるんだ」

「……」

「全く、お前は今まで何を聞いていたんだ。本当にやる気があるの――」

「うがあああーーー! やってられるかあーーー!」


 小蘭が両手をばーんと跳ね上げると、書類が紙吹雪のように空中に舞った。

 これには子宇も意表を衝かれて、思わず黙り込んでしまった。が、すぐに気を取りなおして小蘭に言う。

「お、お前自分が何をやっているのかわかって――」

「あーーーもーどうにでもしなさいよっ! 車裂きでも火あぶりでも好きにしろーーー!」

 床に大の字になってばたばた騒いでいる小蘭を見て、子宇は絶句した。


「まあまあおふたりとも、お茶でも飲んで一休みしましょうか。小蘭、饅頭を持ってきましたよ」

「饅頭!」

 小蘭はがばと跳ね起きると、視線は慶文が持ってきた饅頭に釘付けとなった。

 そうして素早く椅子に座ると、ぴんと背筋を伸ばして姿勢を正す。

「小蘭、散らかした書類を片づけてからお茶ですよ?」

 慶文がそう言うと小蘭は「はいっ」と実に良い返事をして、床に散らばっている書類をてきぱきと片付け始める。

 それを見て子宇は頭が痛くなった。


 深夜。

 ほとんどの部門で業務が終わり、内侍尚の建物内では深閑とした空気が流れていた。そんな大部分が暗闇に包まれる中、明かりが漏れている一室があった。

 子宇の執務室である。

 そこではその部屋の主と忠実な侍従が、膝を突き合わせて話し合っていた。


「――で子宇様、あの娘を一体どうなさるおつもりで?」

「……正直決めかねている」

「だから、色々なことを試しているのですか?」

「まあ、そうだ」

「ですがあの娘は、事務方には不向きでしょう? 性格的に」

「まあな」


 子宇は昼間の小蘭の振る舞いを思い出して、ため息をついた。

後宮ここ娘子じょうし隊(女性だけで組織された部隊)にでも放り込んでみますか? 弓の腕前はかなりなものなんでしょう?」

は軍隊には向かない。やはり性格的にな」


 その答えを聞いた慶文は、我が意を得たとばかりに笑顔で進言した。

「では子宇様個人の護衛役が最適ですね!」

に私の身辺の警護をさせるというのか⁉ ありえんっ!」

 子宇は思わず立ち上がって、だん! と机を叩いた。

「そうですか? 案外献身的に、身を守ってもらえるんじゃないですかね?」

「馬鹿なっ! 刺客と一緒になって、寝首を搔かれるのがオチだ!」

 その言葉を聞いて、ふふと慶文が笑う。

「おい、何故そこで笑うんだ?」

「いえ、随分と子宇様は小蘭を気にかけているなあと」

 そこで子宇は押し黙った。これは慶文にからかわれているのだと、やっと気づいたのである。


 子宇はむすっとした顔で椅子に座り直した。

 ぺらりと机の上の書類を一枚めくる。その表情が曇った。

「またひとり、下妃が懐妊したのか」

 その報告書には今月下妃のひとりが妊娠したこと、その彼女が鴝鵒くよく宮に入ったことが簡潔に記されていた。


「これで鴝鵒宮の妃数は何人になったのだ?」

「十二名です、子宇様」

「十二名だと⁉ 上妃たちと同じ数になってしまったではないか! 一体奴は何を考えているのだ⁉」

「そう言われましても、それが彼の唯一の特権ですから」

 ふう、と息をつくと子宇は確認するように言った。

「勿論、全員が納得しているのだろうな?」

 その問いに慶文は、ちょっと困ったような顔つきをして答えた。

「それが……ここにきて何人かの妃が騒ぎ始めたのです。私はこんなことの為にここに来たんじゃあない、と」

「だろうな。だが合意の上なんだろう?」

 その子宇の問いに、慶文の表情は困ったままであった。

「合意せずにやったのか⁉」


 子宇は目を瞑って天を仰いだ。

 それが本当ならば、その妃がだまされたと激怒するのも無理はない。だが、

一度あの宮に入れられた妃は、一生そこから出られない決まりだった。

 鴝鵒くよく宮。

 この国の負の部分として歴史に記されずに闇に消えゆく、まさに暗部であった。


 小蘭が駄々をこね、子宇が後宮の問題点に頭を痛める日常が続く――

 そんな中、ひとつの事件が起こる。

 後に後宮を揺るがす大事件に至る、端緒のごく小さな事件だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る