第35話.呼び捨て

辺りはすっかり暗くなって、等間隔に並ぶ街灯の灯りが二つの影を作った。履きなれない革靴と違ってスニーカーで出てきたので、まあまあの時間を歩いても足が痛くなることはなかった。


「暑いなあ」


そりゃこの季節に長袖なんて着てればね。かといって、あの腕がコンプレックスなのも納得。気持ちなんてものはすぐ矛盾する。


「ねえ幸一くん」

「なに?」

「もしかして、女の子を呼び捨てで呼ぶの慣れてない?」

「うん、初めて」


「やっぱり」 嬉しいのか楽しいのかそれとも哀れんでるのか、声のトーンで感情を探ろうとしたがどういう感情から発された言葉なのか分からなかった。


「呼びにくいなら、さん付けでいいからね」

「ん、どうしよっかな」


正直照れくさい。女の子に限らず呼び捨てで呼んでる相手なんて裕介くらいなものだ。それも昔からの付き合いだから、気付いたときには「裕介」 「幸一」 と呼び合う仲だった。


つまり僕は意識して誰かを呼び捨てで呼んだことがない。まず、そもそも、そこまで仲の良い相手がいないのもある。


「あの時勢いで言っちゃったからさ」 多分僕が呼び慣れていないのと同じようにりえも呼ばれ慣れてないんだろうな。


「まあ、これから慣れるよ」

「そう?じゃあ今一回呼んでみて」


ものすっごい無茶振りをしてくるな。「りえ」 ちょっと恥ずかしかったので大分小声で言ってみた。「ふふふ」 暑いと言っていたのに、手まで袖を伸ばして、それを口元まで持っていって声を押し殺して笑われた。


恥をしのんで呼んだのに、あんまりじゃなかろうか。


「もう呼ばないからな」

「わー! ごめんごめん!」


市営住宅へ続く坂の前に立つ。今日は長い1日だった。長い夏休みの、長い1日。たまにはこんな日があってもいいか。


「あーあ、今日が終わっちゃう」

「そうだね」

「終わらなければいいのに」

「1日は終わるものだよ」

「うー、難しいこと言うなあ」


今日が特別なだけ、時間なんてただボーッとしてればただ過ぎていくだけだ。


「じゃあ、幸一くん、またね」

「うん、じゃあ」


1号棟の前でサヨナラする。僕の家の明かりはまだ点いていない。姉ちゃんもまだ帰ってきてないんだろう。1人で3号棟の方に歩いていくりえの後ろ姿を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る