第32話 俺、いつもトイレ探しているよな。


「あ、アヤトくん!」

 たぬき耳メイドの志戸が困ったような顔で飛び込んできた。

 猫背でケチャップライスを炒めていた俺はジト目で返す。

「オムライス2人前ならもう少し待ってもらってくれ」

「緊急状況なんですっ!!」

 肩からかけたピンクのポーチを突き出す。


「あ? あーーーーッッ!!!!」


 やべェェッッ!! また、忘れてたーーーーッ!!

 大急ぎで俺のポーチを開くと――ファーファがポーチの中から黙々と俺の腰を押していた。

 見上げて言う。

『きんきゅうじょうきょうです』


 いつもの淡々とした声がなぜか怖い。前髪越しのグリーンの目がなぜか怖い。気のせいだろうけど。


「悪い! 忘れていたわけじゃないんだ」

『しょうちしました』

「……」

「アヤトくん! 早く!」

 俺と志戸はこっそり教室を抜け出した。



※※※


 学園祭最終日の校内は、昨日以上の騒乱状態だった。

 たぬき耳のちんちくりんメイド姿の志戸と、うさ耳の巨大メイド姿の俺は、とにかく一人きりで潜める場所を探そうと人波にもまれていた。


 宇宙戦闘の方は、多数の仲間たちが妖精の姿で敵を翻弄してくれているはずだ。時間は稼いでくれているが攻撃手段は無いため、敵が撤収しない限り戦闘が続いている。できる限り早く様子を見てやらねばならない。急がないと!


 昨日使った男子トイレは、ボヤを出した後だ、使えないだろう。

 人が少ない方向を選んでいるうち、目の前にプール施設が現れた。立ち入り禁止のテープが張られている。道理で人通りが少ないわけだ。


「こっそりテープをくぐって、プールのトイレに忍び込むか……」

「あ、アヤトくん! あれ! あそこ‼」

 志戸の視線の先には――


「黒のSSマークの警備員さんです!!」

「マズイっ! 逃げるぞ、志戸!!」

 志戸と二人、くるりと回れ右して逃げ出す。

 立ち入り禁止テープの前で微動だにせず立っている黒SS警備員。

 奴らとは何かロクでもない時に出くわす印象がある。接触しないにこしたことはない。


「どうするかな……志戸、いい所を知らないか?」

 俺は人ごみをかき分けながら隣の志戸に尋ねようと――

「あ、あ、あのっ!! ちょ、ちょっとぉぉぉぉ!!」

 ちんちくりんの志戸が人波に飲まれ、弱々しい叫び声だけがなんとか聞こえてきた。



※※※


「ご、ごめんなさいッ! わたし、こういう所だと皆さんのお腹とか、カバンとかしか見えなくって……」

 もみくちゃにされ、ショートボブの髪も息も乱した志戸が、ペコペコと頭を下げる。

「アヤトくんに助けてもらわなかったら、あやうく死んじゃうところでした……」

 それはオーバーだろ。

「いや、俺も気が付かずに悪かった」

 焼きとうもろこしの露店の横で、俺たちはひとまず態勢を立て直していた。


「ところで、志戸。良いトイレを知らないか?」

 なんだろう。俺っていつもトイレを探しているような気がする。


 うーーーーんと眉根にしわ寄せて、ひとしきり悩む志戸。

 はた、と何かを思いついたようだ。


「昨日のトイレ! あそこはどうでしょう?」

「……ボヤで立ち入り禁止になっているだろが」

「それって男子トイレですよね?」

 そうか!

「女子トイレなら大丈夫かなって。わたしなら……」

「おお! 志戸、ちょっと見直したぞっ!」

「ちょ、ちょっと……だけ!?」


 早速、人波に飛び込む志戸と俺。

「ひゃぁぁ!!」

 志戸の情けなさそうな声が早速聞こえてくる。

 あ、そうか。

「志戸、俺のスカートを掴んでおけよ」

 背中側のスカートを志戸がチョンと握ったのを確認すると、俺はガシガシと人ごみをかき分けて図書館に向かい始めた。



※※※


 必死だったからか、思うよりも早く図書館横にたどり着いた。

「し、志戸……だ、いじょう、ぶ……か?」

 ゼーハーと息を切らしつつ振り向くと、

「ひっ……」

 志戸の顔が強ばった

「アヤトくん、こわ……」

 おずおずと、志戸がポーチから小さな鏡を取り出した。


 ……なるほど。化粧とうさ耳が崩れた全高2メートルの巨大メイドが向かってくれば、誰でも思わず避けるか……道理で俺の目の前に道ができたわけだ。スカートと化粧が思わぬ役に立った。

 志戸がポーチを開いた時にひょこんと顔を出したミミが、食い入るように俺を見ている……ように思える。変な事を学習するなよ……。



「で、どうだ?」

 鏡を見ている間に、志戸がトイレの様子を見てくれていた。


「男子トイレの前で、警備員さんがパイプ椅子に座ってますね」

 ジッと見ていた志戸が俺を見上げた。

「青いSSマークです。ウトウトしてるみたい!」

「その前を通って向こうが女子トイレだな? 見つかると説明が厄介だ。コッソリ行くぞ」


 パイプ椅子で居眠りしている青SSの前を静かに通りすぎ――


「トイレは使えんよ」

 突然目を覚ました青SSが顔を上げた。

「ひゃぃ!」

 志戸がビクッと固まる。

 スマン、志戸! なんとかしてくれ!! 俺は声を出せん!!

 俺は背を向けたまま、しらんぷりを決める。


「あ、ああ、あのその、と、トイレを……」

 しどろもどろの志戸。

「ああ、我慢できないんだな……女子トイレなら使えるよ、悪かったね」

 トイレを使いたいとお願いするのに照れている、と勘違いしているようだ。

「二人とも早く済ませるんだぞ」

 顔を真っ赤にした志戸が、急いで女子トイレに駆け込んだ。廊下に残る訳もいかず、俺も顔を見せないように女子トイレに入った。



※※※


 マズイ。緊張する。

 落ち着かないぞ、これは……。


 男子トイレ特有のあの小便器。それが並んでいない風景。ただそれだけなのに、目線をどこへやればいいのかわからない。

 個室の方を見るのは気まずい。ただひたすらこの場から逃げたい。


 メイド服を着ていなかったら、完全に犯罪者だった。いや、着ていても犯罪者か? いや、志戸の公認で入っているんだから、犯罪じゃないよな?

 だいぶと頭の中がグルグルと混乱してきた。


 志戸が個室に入って頑張っている。

 誰か入ってこないとも限らないので、俺は女子トイレの中で見張りをしていた。

 入り口に顔を向けていると、もし女子が入ってきたら大騒ぎになる……ので背を向けて、まだ持っていた志戸の鏡で背中越しに見張っているのだ。


「おーい……まだかぁ」

「あ、その、もう少しです……」


 なんだろう、この会話。



※※※


「ちょっと時間がかかっちゃいましたね」

 志戸が申し訳なさそうに小さく話しかけてきた。

 コッソリとトイレのドアの陰から青SSの様子を確認する。


「ウトウトしていると……思います……」

 自信なさげだ。さっきの通りすがりの恐怖が残っているのだろう。わかるぞ。


「こうなりゃ、不審な動きをせずに堂々と出て行こう。俺も女子に思われているみたいだし」

 そう言うと、

「せーの」

 二人、スタスタと早足で通りすぎ――


 突然ポーチから楽しげなメロディが流れてきた。

「で、で電話ですーー!」

 志戸が泣きそうな顔でフリーズした。

 お、おいっ!


「お、終わったか」

「ハイ」

 俺は、頭のてっぺんからひっくり返るような裏声で返事をすると、志戸の首根っこを掴んで逃げ出した。




 校舎の陰で、志戸がスマホを耳にあてて電話をかけている。悦田からの連絡だったそうだ。あいつ、俺にそんなに嫌がらせをしたいのか?


 スマホに頷いている志戸を横目に、俺もポーチを開いてみた。

 ファーファがひょこんと顔を出す。

『でんわがかかってきましたが、ならしてはいけないとはんだんして、バイブにしました』

 ――と、ドヤ顔で言った。ドヤ顔は気のせいだろうけど。


『ふつうのスマホでは、できないことです』

 いや、たぶん気のせいじゃないな。


 その時、志戸が珍しく大きな声を上げた。

「アヤトくん! アッちんが、怪しい場所を見つけたってッ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る