第12話 壁の向こうの君は緊張気味


【今回までのお話】


 俺が学校で何度も秘密基地にしている男子トイレ。一番奥の個室はいつも使用不可の札がかかっていた。

 人知れず俺は毎回その隣の個室を秘密基地にしては、宇宙人のファーファと共に遠隔宇宙戦争を指示するわ、ぼやくわ、怒鳴るわと騒いでいた。


 あるとき、その隣室から思わず声が漏れてきた。

 その声は息を呑むような詰まったような声だったが、確かにかわいらしい女子のものだった。



※※※


「えっと……なんで女子がここにいるの?」

 驚いてすっかり気がそがれた俺は、まったく普通の声で尋ねた。

「……」

 むぅ。


「女子がなんで、男子トイレに居るんだよ。覗きか?」

「……っち……ちちが、ちがいま……」

 えらく緊張しているな。過呼吸気味に息を吸いながら、なかなか喋られない様子だ。


 なんだか普通じゃない感じなので、かえって冷静になってきた。まあ、この状態は既に普通じゃないし。

 俺は深呼吸を3回ほどした。

 深呼吸は冷静さを取り戻すおまじないだ。俺にとっては実際効果がある。と思っている。


「えーーと。怒鳴ったのは悪かったよ」

「……」

「ちょっとこっちも驚いてね。そっちも驚いたかもしれないけど」

「……」

 男子トイレの個室で、壁越しのコミュニケーションが始まった。一度深呼吸をする。


「……つかぬことをお尋ねしますが、妙な会話が聞こえていませんでしたか?」

 なぜか丁寧口調になっている。


「……っっ」

 緊張しているのか、声が出ていない。

「えっと。深呼吸するとイイよ?」

 スス……ハクハクしている様子。案外素直な子だな。だけど、それ深呼吸と違うし。


「えーと、深呼吸ってこうやるんだよ。真似して」

 男子トイレ、個室の壁越しの深呼吸講座。

 何をやっているのやらだが、とにかく相手の話を聞かないとこのまま放ってはおけない。



 深呼吸のやり方が伝わったところで、

「それで、妙な会話が聞こえていませんでしたか?」

「……っはぃ……」

 やっばい……。

 落ち着いたようで、なんとか息を詰まらせながらも声が聞こえてきた。

 気弱でかわいい感じの声だな。結構ドキドキする。相手は男子トイレを覗いている女子だけど。

「えーと」

 あ、深呼吸だ。深呼吸。こういう時は深呼吸。

 どうやら壁越しの向こうも深呼吸している様子。男子トイレの個室の壁を挟んで、てんでに深呼吸する二人。


「アン○ンマンモードだーとか、しょうちしました、とか聞こえました?」

「っ…はっぃ」

 まずい、バレたか?

「こっちがなにしてるのか分かってます?」

「っっだ、だだぃたいは……」

 隣人は落ち着いてきたのか、喋りにくそうだが会話ができるようになってきた。

「他、何か聞こえました?」

「……っぬぃぐっっるみ……」

 しょっぱなからじゃねーか!


 もう仕方ない。と同時に、我ながらお伺い口調なのはなぜだと、今更ながら気がついた。


「どうやら、こっちのことはバレているみたいだな」

「……」

「そっちはなんで、ココに籠もっていたんだ?」

「……っぃ言いた、くな……ぃ」

「こっちの秘密は知っているのに、勝手な話だな」

 我ながら勝手な理屈だ。

「……っっご、ごめごめ、っなっさぃ」

 あ。なんだか、悪いヤツじゃない気がしてきた。


「お前、女子?」

 ひっと、息を呑む声が聞こえた。

「深呼吸しろ、深呼吸」

 すううーーーはぁーーーー。

 素直なヤツだな。


「……っボ、クは、おとこ、で……す……」

 はあ? 誤魔化してきたか。

「この期に及んで嘘つくなよ。こっち来て姿みせろよ」

「……ぃや、だ……」

 なんか苦しそうな喋り方だな。心配になってきた。


「仕方ない。ファーファ、上から覗いて来い」

「……っ!?」

 こちらは秘密がばれている。いまさらファーファを見られても構わないだろう。怖いものはないのだ。むしろ口封じに入らなければ。

 ファーファを指に掴まらせて、壁の上に腕を伸ばした。壁に取り付いたファーファがヒョイと登る。


「!?」

刹那。

「ッッッィイやァァーーーーッッ!!!!」

「うわあああああああああああああーーッッ!!!!」

 驚いた! 驚いたーッ!! 絹を裂くような悲鳴がトイレに響く。

 なんだか俺の方が覗きをしているようじゃないか! 男子トイレだぞ、ここはっ!!

 悲鳴は思ったより声が出てなくてカスレ声になったので、たぶん外には聞こえていないだろう。むしろ俺の声の方が漏れているかもしれない。


 しばらく外の様子を伺ったが、誰も駆けつける様子はない。それはそれでこのトイレの位置はよいのか不安になるが、こちらとしては好都合。


「どうだ?」 戻ってきたファーファに尋ねる。

『だんしのせいふくをきた、じょしでした』

「っっ、ちちが、ちがっ!」

「どう違うんだよ。ちゃんと見てきた人間の証言だぞ」

 あ。人間じゃないか、こいつは。

「っっい、いっ言いたくなぃ」

 苦しそうに喋るヤツだな。

「お前、なんか苦しそうだな。どうした?」

「……」

 だんまりかよ!

 イライラしてきた。

 ――っと、まずいまずい。深呼吸する。



「えーと。俺たちの秘密。誰かに喋るか?」

「……っささべらない……ぜったぃ」

 さべ? ああ、しゃべらない、か。訛りかな。

 でも、こうなれば信じるしかないか。たぶん、こいつは喋らないだろう。なんとなくそう思う。


「そうか、ありがとう」

「……」

「ひょっとして、使用禁止の札貼ってるの、お前?」

「……っはぃ」

「わけアリか?」

「…………っっはぃ」

「じゃあ、無理に言わなくていいよ」

「!?」

「誰にでも言いたくない秘密ってのはあるからなー」

 俺はその状況真っ盛りだしな。言えない話ってあるんだろうよ。


 ちょうど、ここで昼休憩終了のチャイムが鳴った。

 あ。昼飯食べるの忘れていた。



※※※


 次の休み時間。俺たちはまたいつものトイレに向かった。一番奥のトイレは使用禁止の札が貼ってあるので、その隣の個室に入る。


「よぉ」

「……っ!!」

 驚かれてしまったようだ。

 男子のふりして、トイレに籠もっているわけってのは知りたいところだが、無理に話さなくてよいと言った手前、尋ねることも無く。


「……っど、どぅっ……して?」

 向こうから喋ってきたか。

「わかってるか? お前、俺たちの秘密を知っているんだからな。こうなりゃ、秘密仲間みたいなもんだ」

「……な……」

 しょっぱなから聞かれていて騒ぎになっていないということは、こいつが誰にも話していないということだ。そう、信じることにしたのだ。

 下手に新しいトイレの個室を探すリスクより、実績のあるココのトイレを使い続ける方がマシだろう。それならば、隣人として仲良くなっている方がよいだろうな。

 ……いや、自分でもかなり変な事を考えているとは思う。


「ファーファ、こいつを相転移しておきたいんだけど」

『しょうちしました』

 デッサン人形をもう一つ放り込む。壊れたときのための修復材料だ。

 美術部員の人、ごめんなさい。壊さないようにして後で返すから。できるだけ。


「……」

 隣人の反応はなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る