第33話

 魔の森の主は、少し歩くと立ち止まり振り返る。


『へぇ。今ので死ななかったんだ。思ったよりも頑丈ね』


 爆煙が薄れると、そこにはカラミティの姿があった。

 ただし、身体中は傷だらけで、頭左側は吹き飛んで無くなっていた。

 そんな状態にもかかわらず、カラミティは生きていた。

 しかし、その様子はどう見ても、虫の息にしか見えない。


 森の主は面白がるようにカラミティを見ていると、カラミティの傷口が蠢き塞がり始めた。


『ふーん。まるでヒュドラみたいな再生能力ね。でもね、そんな再生能力があっても倒す手段はいくつもあるのよ。例えば、傷口を焼く』


 森の主がそういうと、どうやったのかわからないが左前脚が切り飛ばされ、体勢を崩す。

 慌てて再生させようと力を込めるがうまくいかない。

 切り飛ばされた場所を見ると、真っ黒に焦げて炭化していた。

 これでは一旦、焦げてしまった場所を取り除かなければ、再生ができない。

 焦げ付いている部分を取り除こうと思ったところで、森の主が再び口を開く。


『再生が追いつかないほど、傷を与え続ける』


 次は、全身に痛みが走り、血が吹き出る。

 どうやら、一瞬で全身を切りつけられたようだが、傷は深くない。

 これなら、すぐに治すことはできる。

 そう判断し、全身に付けられた傷を後回しにし、左前脚の対処をする。

 炭化してしまった部分を取り除き、左前を再生させてから、全身に付けられた傷を治す。

 その間、森の主は何もせず黙って見ていた。


『傷は治せたみたいね。じゃあ、最後に、即死するような強烈な一撃を与えることよ』


 それを聞いた瞬間、カラミティは瞬時に体を小さくした。

 体長30mを超える大きさから20cmほどの、魔物へと化す前の大きさに。

 側から見れば消えたようにしか見えなかっただろう。

 とっさに判断ではあったが、カラミティのとった行動は最善の手であった。

 森の主はカラミティが小さくなったのと同時に、直径10mは超えるであろう光線をカラミティ目掛けて放った。

 その光線は、カラミティの僅か数cm上を通って行った。

 光線は1〜2秒で消えてしまったが、光線が通った跡が森の外まで続いていた。

 その距離は少なくとも十数kmはあった。

 カラミティは、それを見てあまりの凄まじさに目を疑った。

 どれほどの力を持てばこんなことができるのか、と。

 しかも、森の主はことも簡単に行ったことから、まだ全力ではないのだろう、ということもわかった。

 彼我の力の差が、隔絶に離れすぎている。

 どうあがいても勝てようがない。

 大人と赤子どころか、象と蟻ぐらいの力の差を感じる。

 蟻1匹が何をしたところで、象を倒せるはずがない。

 傷一つ負わせることすらできないだろう。

 そのことを悟ったカラミティは、逃げるために小さくなったまま動きだす。


『変ね。当たった感触がしなかったわ。何かして、避けたのかしら?』


 その言葉を聞いたカラミティはヤバイ、と感じた。

 ただのトカゲの範疇を超えない速度で駆け出し、森の主から離れる。

 だが、次の瞬間身体が動かせなくなる。

 なぜだと、身体を見ると身体中に草が巻きついていた。

 ただの草であれば、引きちぎることなど容易にできるのに、この草はそれができない。

 それどころか、体を持ち上げられ、森の主の前まで運ばれた。


『あなた、こんなことまでできたのね。ここにきてから、そこまで小さくなったことがなかったからわからなかったわ』


 森の主は、草に拘束されているカラミティをジロジロと見ていたが、満足したのか頷く。


『あなた、面白いわね。私を楽しませてくれたから、解放してあげる』


 森の主がそういうと、カラミティを拘束していた草は解け、背中から地面に落ちた。

 慌てて起き上がり、森の主を警戒して見る。


『そんなに警戒しなくても大丈夫よ。あなたのことを気に入ったから今は殺さないであげる。それと、私に攻撃しないのなら、この森では何をしてもいいわ』


 何をしてもいい?

 それはつまり、他の魔物を自由に食らってもいい、ということ?


 カラミティがそう考えると、それを読み取ったのか森の主は頷く。


『ええ、好きなだけ食べていいわ。まあ、この森に住み着いている魔物全てを喰らったところで、私には届かないでしょうけどね』


 その言葉に、カラミティは疑問を持った。

 カラミティと名付けられてから、自分でも驚くほどの著しい成長をしている。

 ならば、ここに住んでいる魔物を全て喰らい尽くせば、あるいは、と。


『ふふっ。もし、そう思うのなら、試してみればいいわ。私に届くほどの力を得たと思ったのなら戦いを挑んで来なさい』


 そうだな。

 もし、この者に届くほどの力を得たと思ったときは、戦いを挑んでみよう。


『その時を楽しみにしているわ』


 そういうと、森の主は再び来た道を歩き始める。

 が、少し歩いたところで立ち止まり振り返る。


『そうそう、名乗るのを忘れていたわね。私の名前は、セフィロト。生命の木を意味するわ』


 それだけいうと、また前を向いて歩きだす。

 今度は立ち止まることなく、カラミティの前からいなくなった。


 セフィロト、か。

 とんでもない奴だった。

 しかし、ここでは何をしてもいい許可をもらえたのは僥倖だった。

 ここならば、人族に追われることはないだろう。

 これからは、のんびりと過ごすとしよう。

 とりあえずは、消耗した体力を回復するために、サイクロプスを食べることにするか。


 カラミティはサイクロプスの住処へ向かって、体を大きくしながら歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る