9本目【忘れない】にぎやかなラーメン屋

9-1 前編【初出店!! 居抜き物件にはご用心?】




「ハイ、どうも〜! いただきますっ! 『ゴーストイーター』のウスバカゲロウ二号ですっ!」


「三号です」


「ねっ! 装いも新たに再出発ということで!」


「三号の帽子がちょっと変わっただけじゃないですか。二号さんのライオンマスクはいつもと同じですし」


「これは量産品だからねっ! 某黄色いお店に売ってるよ〜」


「誰も真似しません。早速動画にいきましょう」


「貸会議室には時間制限があるもんねぇ」


「最近まで三号たちが撮影していた白い部屋、あそこなら時間無制限だったんですけど」


「実は!! あそこは僕の家だったんです!!」


「あんなに視聴者さんから評判悪いところに住んでいたんですか……」


「それがね、住んでみると意外と気にならないんだよね〜」


「住んでる間、痩せ続けた人間が言っていい台詞ではないですよ。骨と皮だけになって消えちゃうのかと思いました」


「うっ……!! ごめんなさい……!!」


「まぁ、いいでしょう。今は二号さん、違うところに住んでいるのでみなさん心配しないで下さい」


「白い部屋は友達に貸してますっ!!」


「友達って?」


「Rからはじまるアノ人!! 一回、このチャンネルともコラボしてもらったよ!」


「あぁ、ラフィですか」


「興味なさそうにするのやめて!? じゃ、動画に行きましょうか! 今回はですね、次回予告通り事故物件ならぬ事故店舗です!」


「ラーメン屋さんですね」


「三号くん、ラーメン好き?」


「適量なら好きです。お店に行くと量が多すぎるので、自分で作ることが多いですね」


「それであんなに袋麺が戸棚に……」


「勝手にのぞかないで下さい。いやらしい」


「じゃあ出しっぱなしにしないでよ!?」


「覚えておきます。本編に行きましょう」


「よし! アナタの家、僕らが過ごした事故物件かもしれませんよ〜?」


「ちゃんと店仕様にして下さい。コピー&ペーストだと思われますよ」


「……アナタの店っ! 僕らが過ごした事故店舗かもしれませんよ〜? コピペとか言わないで!? 台本では毎回ちゃんと打ってます!!」


「では、どうぞ」


「……変なところ細かいんだから」


「お互い様でしょう。食器の使い方なんてどうでもいいのに」


「あれはキミが無頓着過ぎるって!? なんでお茶碗にお味噌汁注いじゃうの!?」


「腹に入ればみな同じです」


「ん〜っ! キリがないから一旦動画!!」






***






「はい、どうも……。物件前からいただきます。ゴーストイーターのウスバカゲロウ三号です」


「二号もいるよ! 道路に面した裏口前にいます! 結構、車通りが多いから気を付けて!」


「ハイ。今回からは二号さんも一緒に行くんですね」


「カメラの調子が悪くてね〜。三号くんに今まで使ってた一号のカメラを持ってもらって、僕が新しいカメラで三号くんを撮影します!」


「ややこしい」


「視聴者さん的にはカメラマンがいた方が見やすくない?」


「どうでしょう。またコメント下さい。今回の物件はですね、地元では有名なラーメン屋さんです。モザイク多めにかけておいて下さい」


「は〜い。もしお店の名前がわかっても、コメント欄では内緒にしといてね!」


「お願いします。ここは、最近になって急に事故物件として有名になったそうです」


「主にスタッフさんからの訴えですね。閉店後、掃除をしていたら誰かが裏口を叩く音がすると」


「僕たちの目の前にあるこの裏口ですね! 裏口を開けても、もちろん誰も居ないんだよね?」


「ハイ。ありがちな話ですけど」


「なんで急にみんな怖がるようになったんだろう?」


「裏口を叩く音プラス、人影が見えるようになったみたいなんです。結構ハッキリ見えるようですね」


「人影?」


「この物件、前に入っていたのもラーメン屋さんだったんです。以前のラーメン屋さんでは強盗事件がありまして」


「……ほぅ!!」


「残念ながら店員さんが亡くなってしまったんです。その後、事故のあった店舗は閉店して、しばらく空き店舗だった期間を経て、再びラーメン屋さんとして再出発となりました」


「よく入ったね〜。僕なら絶対嫌だけど」


「居抜きで入ると初期の設備投資が安くすみますからね。ロンダリング済みのようだったので、店主の方は知らなかったと」


「知らないとかあるの!? 強盗事件だよ!?」


「他人の事件なんて、みんな覚えていないんですよ。二号さんだって、毎日すべてのニュースをチェックしているわけじゃないでしょう?」


「まぁ、そうかも……」


「それと、このラーメン店に現れる人影っていうのが」


「行方不明の一号にそっくりなんだよねっ」


「みたいですね。店員さんが三号たちの視聴者さんでした」


「情報、ありがとうございまーすっ!!」


「今後も情報、お願いします。じゃあ、行きましょうか」


「う……、うん!!」


「……本当に大丈夫ですか? 事故物件、こわいんでしょ? 車で待ってても……」


「いや! 行くよ! 大丈夫! できるできる!! 幽霊なんて全然こわくないし!!」


「それ……完全にビビってる人ですけど」


「1人だと怖いけど、キミと一緒なら大丈夫!」


「そうですか」


「もっと反応してよ!?」


「二号さんはすぐそーゆーこと言うからなぁ……ホラ、開きましたよ」


「いよいよだ……! お邪魔します!!」


「誰も居ませんよ。えっと……裏口からなので、まずは厨房ですね。独特のとんこつ臭。大きな寸胴が三つ並んでいて、お箸とか食器とかが入る棚があって、炊飯器と……麺をこねる台があります。カウンターは5人くらい座れますかね? あとは小上がり形式の座敷があって、そこにテーブルを置いた四人席が6つあります」


「座敷があるなら、そこに布団敷いて寝られるかな?」


「そうですね。今後事故物件じゃなくて事故店舗を請け負った場合、どこで一夜を明かすのかという問題がでてきますが……二号さんはどこでも寝られる人だからいいですよね」


「そんなことないよ!? いつも使ってるマイ毛布持ってきたし!」


「廃病院ではずいぶんぐっすりでしたけど」


「あれは気絶したんだって!!」


「寝るより気絶の方が恥ずかしいと思いませんか?」


「ぐっ……!!」


「今回は良かったですね。もう夜も遅いですし、早速支度して……浅葱さん? なんで離れた場所に毛布敷いているんですか? もっと近くで寝ましょうよ」


「本名やめてよ! 絶妙に混ぜてくるから、最近ツッコむの忘れちゃってるし! 日頃の癖が出てるって!! ……えっと、だってやっぱり、その……キミ……」


「離れた場所にいると、なにかあった時すぐに助けてあげられませんけど」


「ごめんなさい!! 近くに行きます!」


「ハイハイ」


「ぼっ、僕もなにかあったらキミのこと助けてあげるからね!」


「ハイハイ」


「軽い……!!」


「当たり前のことを何度も言わないで下さい。時間の無駄ですよ」


「大人になると、いろんなこと忘れがちだからね〜」


「どんなことを忘れました?」


「え? そりゃあもちろん、辞めちゃった不動産仲介業のことかな〜。最初は楽しかったんだけどね……」


「一号さんとはそこで知り合ったんですよね」


「うん。まぁ、在職中はロクに話もしなかったけどね。ホラ、僕と一号って全然タイプ違うし」


「一号さんがプラスなら二号さんはマイナスって感じですもんね」


「直球すぎない!? まぁいいけどさ。一号はね、不動産の仕事がとっても好きだったんだよ。三号くんも、将来不動産屋さんになりたいんだっけ?」


「はい。人間は生きている限り『家』からは逃れられませんから。安全な場所を教えてあげたいじゃないですか」


「急に壮大な話になったね!? あっ、それじゃあさ……」





バンッ!!





「ヒッ!?!?」


「修学旅行じゃないんですし、さっさと寝ましょう」


「さ、さっき、う、裏口から音が……!!」


「いつものことです。おやすみなさい」


「ええ〜……!!」


「スー……スー……」


「もう寝た……!! 相変わらず寝付きいいよね……! えっと、僕が締めますか。実はさっきから、なんだか胸が痛い気がするんですけど、頑張って寝ます……!! ごちそうさまでしたっ……!」



『二人で動画撮ってるとテロップの出番ないね笑


次回は後編です!


裏口の音はなんだったのか?


一号によく似た人影の正体は!?


あと、僕は無事に寝れたのかな笑


ではまた次回っ!


ばいば〜い!』





<コメント:新着順5件表示>


アカウント名:くもあめ

迷惑かかるから店名は出さないけど、もっとモザイクかけないと分かる人には分かっちゃうよ〜?

店舗を請け負うときは気を付けなさい!!


アカウント名:ミフォリー

二号さん、流石に痩せるの止まった?

マスクで分かんないけど、顔色良くなった気がする!

カメラは二号さんの方が安定してる!!

三号くんの寝顔も撮れてるし笑


アカウント名:糊塗

白い部屋、自宅だったとかマジかよ。

てか、貸された友達は大丈夫なの??

霊感ないオレでもあの部屋は気持ち悪かったのに……。

よく住めるなぁ。

事故物件YouTuberなんかやってると麻痺してくるんかな。

ラーメン屋の続きはよ。


アカウント名:縺?◆縺斐≧

お前ら、やめとけよ〜


アカウント名:R san

good^^

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る