insane or innocent ◆4

 誰も居ない所へ行きたい。


 膝から力が抜けて、思わず目の前のシーツに縋りついた。

 視界が歪んでる。上半身をベッドにもたれさせて頭をうずめる。確認しなくても、指先まで冷え切っているのを自覚していた。耳元で砂が擦れるような雑音が響いて、うまく身体が動かない。


 寒い。

 頭が痛い。

 気持ち悪い。

 胃の中を好き勝手に掻き回されてるみたいに、息つくごとに気持ち悪さが湧いてくる。じっとしていても全然治る気配はなく、自分の荒い息だけがやけに耳についた。


 今立ったら吐く。間違いなく吐く。

 というか、そもそも立てる気がしない。実際無理に立とうとして、こうなってる。


 床の冷たさが崩した膝から伝わってくる。それがさらに悪寒を煽って、小刻みに身体が震えた。なのに、起き上がる気力もない。

 せめてこの吐き気が治まるまでは、耐えきるしかない。

 シーツを掻きむしりながら、薄い空気を求めて喘ぐ。


 だから、軽症のうちに済ませたかったのに。

 なんとなくわかってた。ろくに眠れそうにないことも、悪化することも。

 元々人が近くに居ると、安心できない性分だ。ただでさえそうなのに、こんな部屋に居たままじゃ、休めるもんも休めない。

 だから、早く出ていきたかったのに。これじゃもう、動けそうにない。


 うっすらと開けた視界は、他人のものかと思うくらい現実味がなかった。薄暗くて狭まっている景色に、まともに目が機能してるのかもわからない。

 目と鼻の先にあるはずの扉が、やけに遠くて。その先に行くのなんて、なおさら。

 ……無理だ。

 何をする気力も湧いてこなくて、目を閉じる。息苦しい。しんどい。


 誰も居ない所へ行きたい。

 なのに、どこにも行けそうにない。


 せめてどうか、ほっといて欲しい。

 誰にも見られたくない。認識されたくない。取り繕うだけの余裕が無い。自分のことで手一杯だ。

 治ったらまた頑張るから、今は休ませて。

 一人にして。

 誰も、来ないで。




 ◆




「……わーお」


 ドアノブが回る音が聞こえて、閉じていた目をゆっくりと開ける。

 いつの間にか床に転がっていた。無意識で引きずり下ろした掛布が頭の上にかかっていて、視界が覆われてる。床はとっくに体温が移ってるみたいで、冷たくはなかった。硬いだけだ。

 どのくらい経ったんだろう。わからない。

 気分は変わらず最悪だ。


「やんちゃしてんね」


 すぐ傍で聞こえた声に、身体が強ばる。

 近い。


「……だれ」


 喉から出た声はからからに掠れていて、我ながら酷く聞き取りにくかった。

 かたりと何かを置くような音がする。

 何をしてるのか気になって身体を起こそうとすると、固まった関節が軋んだ。そんな動作すらいちいちぎこちなくて、信じられないくらいだるい。


「はいはいケイシーさんですよ。ご機嫌いかが? 麗しくはなさそうね」


 被った掛布をまくりあげて見上げると、開けた視界の中に、しばらくぶりの顔があった。

 ケイシー。たびたび顔を合わせる昔馴染みの女性が、すぐ傍で腕を組んで立っていた。


 なんで、ここに居るんだろう。

 一瞬の違和感の後に、あることを思い出して腑に落ちる。ケイシーはヤブの妹だ。医者ではないけど、助手としてなら時々手伝いに来ていた。居ても別に不思議じゃない。


「……居たっけ」

「今来たんですよ。うちの馬鹿兄貴が連絡寄越さないからさー、ったく気ぃ回らんのだからなんかあったら呼べっつってんのに。生活補助もまともに出来ん癖に横着ばっかしよる。すまんね遅れて」

「別に待ってない……」

「寂しいこと言うじゃん」


 軽い物言いで返しながら、ケイシーはいつものように肩を竦める。


「意識はあるのね。最悪ぶっ倒れたままでいると思ってたけど。よかったよかった」


 にこりと口の端をあげる様子は、いつもの笑みと変わらない。仕草も態度も全部、なにも含むところはないけど。

 あまり、見ていたくはなかった。


「てかなしてアルちゃん床に落ちとるん? 横になりなよ」


 その言葉に口を引き結ぶ。俺だって、好きで床に転がってたわけじゃない。知らない内に寝てただけ。

 なのに身体は重いままだし、視界もやっぱりどこか変だ。あげく、嫌な夢まで見た。


 ケイシーが膝を折り目線を合わせてきて、思わず目を逸らす。落ち着かない。居心地が悪い。

 ああ、たぶん今、駄目なやつだ。

 景色がだぶる。背景の病室が、いつかの記憶と。

 ──やっぱり、早く出ていけばよかった。


「しんどそうね」


 頭が痛い。


「……別に」

「バレバレの嘘つくなって。お顔真っ青よ」


 寒い。


「へいき」

「超強がるじゃん。というかひっさびさに見たわ、こんな余裕のないアルちゃん。小生意気な口閉じると可愛げあるね」


 息が苦しい。


「……い、からもう、たのむから、ほっといて」


 喋るのが、苦痛だ。

 今自分が、どんな顔をしているのかもわからない。身体を起こしているだけで精一杯で、外面まで取り繕う余裕はなかった。


 うつむいて息を吐いた瞬間、急に額に冷たさを感じて、ぞわりとした。

 反射的に振り抜いた手が、何かに当たって乾いた音を立てる。とっさに出たのが右手だったせいで、すこし遅れて傷口が疼いた。

 顔を上げた先で、目を丸くしたケイシーの手が、中途半端な位置で止まってる。その手の甲は、少し赤みを帯びていて。


「な、に」


 速くなっていく心臓の音が、うるさい。思わず下がった背中が、ベッドに食い込む。

 目の前で「あー」と呟いたケイシーは、少し眉尻を下げた。


「久々だから忘れてたわ、すまん。まだそれ直ってないのね」

「……」

「熱測るだけ。すまんね、驚かせて。……ちょっとだけ我慢して。もっかい触るよ」


 断りの後にまた額に触れてきた手は、ひんやりと冷たくて。

 ぶわりと鳥肌がたって、目を伏せる。目の前にいるのはケイシーだ。わかってる。なのに、抑えがきかない。

 ああ、だめだ。いつもはこれ程じゃないのに。

 生温かさを感じないだけましなはずなのに、素肌に伝わる皮膚の感触が、驚く程に不快だった。


「うっわ、ありえないくらい熱いんだけど。っと、大丈夫? 目ぇ虚ろだぜ?」

「……見んな」

「無茶言いよる……ハイハイ。嫌ならさっさと治そーね」


 ケイシーは一度立ち上がると、枕元の方に移動する。それを確認する気力もなく、ベッドに寄りかかったまま、ぼんやりと下を向いていた。

 なんで、ほっといてくれないんだろう。


「ほら、お薬飲んで寝よ」


 声とともに視界に割り込んで来たのは、トレーに乗った木のコップと、薬包。

 ちらっと視線を上げれば、ケイシーが膝を着いてそれを差し出している。

 なんで、俺に構うんだろう。


「……いらない」

「ちゃんと変なの入っとらんか確認して来たよ。兄貴はまー、何しでかすかわからんけど、あたしなら多少信用出来るでしょ」

「いらない」

「なして?」


 不満げに口を尖らせたケイシーが、首を傾げる。


「アルちゃんのそれは、ちゃんと休めば治る類の病気。お薬もあるし、飲めば早く治るのに。わざわざ苦痛長引かせたいの? その分ここに居ることになるけど」


 長引かせたいわけないだろ。

 こんなところ、長居したくない。でも薬だって飲みたくない。


「アルちゃんの希望通りほっといてどーにかなるなら、いくらでもほっときますけど。実際逆でしょ。どーにかなるどころじゃないじゃん。治す気ある?」


 トレーをずいと押し付けられて、コップの中の水が揺れる。それを見ていると、やがて凪いだ水面に、歪んだ顔が映っていた。


「飲もーぜアルちゃん。これ以上悪化したら最悪死ぬよ」


 なんで。

 だからなんなの。

 ほっといて、悪化して、もしそのまま、俺が死んだら。


「……それで、」


 あんたが、何か困んの。


 言葉が口からついて出た瞬間、空気が凍ったような気がした。

 静まり返った部屋に顔を上げると、ケイシーが顔をしかめている。それを見て、未だ荒い息が漏れる口を、片手で覆う。

 駄目だ。変なこと、口走ったのかもしれない。

 でも、どこが変なんだっけ。

 何を言って良くて、何が駄目なんだっけ。

 わからない。……頭が、痛くて。


 薬なんて飲みたくない。

 例え治らなくたって、悪化したって、死んだって、結局は全部自己責任だ。ケイシーは関係ない。ケイシーが食い下がる理由もない。別に何も困らない。

 なら、ほっといてくれていいだろ。なんでしないの。


 どこか、間違ってるんだっけ。

 どこが、間違ってるんだっけ。


「『生きても死んでも同じように地獄なら、知っている地獄の方がマシだ』」


 不意に聞こえた言葉には、どことなく覚えがある気がした。

 ケイシーが薬包を弄り、折りたたまれていたその紙を開いていく。


「ねえ、昔自分でそう言ってたでしょ。落ち着いて考えてみなよ。今はあの時ほど底辺じゃない。なのに今更投げ出すん? 後悔すんのはそっちだぜ?」


 開かれた紙の上に白い粉が乗っている。

 その紙を軽く縦に折ると、ケイシーは薬をトントンと中央にまとめた。


「今と昔は違う。この薬は害にはならない。楽になるだけ。……楽になっていいよ、アルテ」


 ほら、手どけて。

 言いながら薬包を摘む姿に、少し躊躇う。


 昔。あれは、昔。

 じゃあ、今は。


 見下ろした自分の右腕には、包帯がぐるぐるに巻かれている。投げ出されたその腕は、もう小さくて非力だった、子供の腕じゃない。

 それなら大丈夫、なんだろうか。

 ああでも、ひとつ訂正。非力は非力のままだ。筋肉ねぇし。


「……のん、だら、出てって、くれんの」


 ぽつりと呟くと、ケイシーは頷いた。


「そーだね、出てってやるよ。ついでにしばらく誰も入ってこれんように、見張っといてやる。安心して休みな」

「…………ん」


 少し迷ってから、左手を下ろして口を開く。ケイシーの手が伸びて、口の中に苦味がなだれ込んできた。

 そのまま差し出された水を飲み下すと、溶け始めた粉が喉を滑り、その下へと落ちていく。それがぐるぐると腹の中で渦巻いて。

 ……ああ本当に、久しぶりの感覚だ。


「すまん大丈夫? 吐きそ?」


 身体が異物を拒んでる。不快感が込み上げて、それを押し出そうとしてるみたいだった。

 喉が詰まって、うごめいて、胃がせり上がって来るようで。それでも、だいぶ薄れてきているこの感覚は。

 確かに昔ほどじゃ、ないか。


「へ、き……」

「いや、明らか平気って様子じゃないし……あーもー、嘘つくくらいなら無言でいーよ。だるいでしょ」


 平気だって。嘘じゃない。

 どうしようもなく気持ち悪いけど、これはきっと吐くまでいかない。

 時間が経ったから、忘れかけてるのかもしれない。慣らせば慣れる範囲だ。繰り返せばそのうちなくなる。どうせ精神的なもんだし。

 大丈夫。俺は昔から、──嘘をつき始めるより、ずっと前から。

 慣れるのと我慢は、得意だから。




 落ち着くのを待って「寝る」と言うと、ケイシーは「了解」と返事をした。

 身体はものすごく重かったけど、動かないってほどじゃない。「手ぇ貸そか」と言われたのを断ってベッドに上がると、ケイシーは呆れ顔で深々とため息をついた。


「ほんっと、面倒な子やね」


 今更だ、そんなの。

 ぼうっと天井を見上げながら、ゆるゆると目を閉じた。


 誰に言われなくたって、俺が一番よく知ってるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る