ep.18◇とある少女の回顧録 - 幻想

 ふわふわと、今までとは違う空気が身体を包んでいた。

 近いのにどこか遠くて、鮮明なのに、曖昧で。

 これはいったいどちらだろう。現実なのか、夢なのか。


 青く広がる空をぼんやりと眺めていると、横から知らない声が聞こえてくる。

 顔を向けると灰がかった金髪アッシュブロンドの、同年代くらいの少年と目が合った。

 見覚えがある気もするし、無い気もする。

 名前、なんだっただろう。思い出せない。


「*****」


 声もどこかぼやけてて、全然上手く聞き取れない。

 でも何も分からないはずなのに、雰囲気はぽかぽかと暖かかった。

 ここはなんだか、陽だまりの中みたいだ。暖かで優しい夢の中。


 ああ、ずっとここに居たいな。もうあそこには戻りたくない。

 だって現実は、とてもとても痛いもの。


 なのに私は彼に向かって、「帰ってください」って繰り返すの。そんなこと、言いたくなんてないのに。

 口を閉じたくても、閉じられなくて。いつかの私は同じことしか話さない。


 あ、やだ。まだ行かないで。ここに居て。

 遠ざかる背中に言いたくても、いつかの私が言わないから、心の中で響くだけ。

 見えなくなったその姿に、ため息が二つ重なった。


 ──帰っちゃった。




 ◇




 ぼうっと目を開けると、至近距離で布が動いていた。

 床に頬をつけたまま寝ぼけ眼でそれを見て、何か分からず瞬きをする。数秒後にはこの布が服で、それを着ている誰かが目の前に居るのだと分かったのだけど。

 横向きの身体を起こそうと身じろぐと、途端に全身を走る苦痛に、小さく声が漏れた。


「えあっ、へ、平気です?」


 直後、真上から声が降ってくる。

 一拍置いて緩慢に見上げると、そこにいた少女と目が合った。十代半ばくらいの、同年代の。

 ……同年代?

 どうしてそう思ったのだろう。私はまだ、十二なのに。


「あ、ご、ごめんね! 平気なわけないですね! 痛いね!」


 彼女はわたわたと焦りながら、その手には真新しい包帯が握られていて。

 それを見た途端、背中と右腕がじくじくと疼き出す。目覚める前に主人に受けた仕打ちを思い出し、ああと現状を理解した。

 いつも治療をしてくれていたのは、この人か。


「ごめんね。助けられないけど、これ以上傷つけもしないから。どうかゆっくり休んでてください」


 そう言いながら眉尻を下げる彼女は、気弱そうな顔で微かに笑った。





『ああ、勿体ない。顔のつくりは美しいのに。この火傷さえなけりゃ、もっと高く売れるのに』


 奴隷商は、私の顔を見るたび嘆いていた。


『こんな醜いものに、名など過ぎた代物だろう』


 私を買った主人は、そう言って私を嗤った。


 顔を損なったまま売られた私は、長い間奴隷市の売れ残りだった。

 日ごといちに出されては、誰にも買われず日を終えて。その間、檻越しに向けられる剥き出しの評価は、嘲笑、侮蔑、嫌悪、不快感。そんな感じのものばかり。


 しばらく後に私を買った商家の子息からも、向けられる視線は例外ではなかった。

 買われた私の役割は、ただ主人のなぶり物で。彼の気分次第で犯されて、殴られて、裂かれるだけの存在でしかなくて。

 それでも全てが些事に思えるほどに、長い間私の心には何も響かなかった。

『要らない』と母に烙印を押されたその時に、幼少の狭い世界は壊れ果て、跡形もなく崩れてしまったから。


 だから。

 物に等しい私に同情するような彼女の眼差しは、とてもおかしなものに見えた。


「ごめんね、ただの自己満足なんです」


 何故奴隷の私を気にかけるのかと問いかけた時、彼女は眉を落として謝った。

 痛そうで見てられないから、見て見ぬふりは寝覚めが悪いから、つい声をかけてしまうのだと。


「でも、私は貴女の味方にはなれないし、助けることもできない。自分の身が一番可愛くて、あの人がどれだけ横暴に見えても従う他ない。なのに、勝手な同情心と罪悪感から貴女に優しい言葉をかけてるだけ。ただそれだけなんです」


 そう言って、彼女は私と目が合うと自嘲を零した。


「卑怯ですよね」


 商家の下働きである彼女は、私にてられた治療役。どこか気弱で上からの命令には逆らえない、そんな少し年上の人。

 ずるい人だと思った。

 だけど、どこか憎めない人だった。


「名前はなんです?」


 いつかそう聞いてきた彼女に、私は何も返せなかった。

 だって、名前はもうないの。主人が言うには、焼け爛れたこの顔に名前があるのは、贅沢なんだって。


『イヴ』は死んだ。

 あの日実の母に顔を炙られて、首を絞められた時に。

 今の私はただ、奴隷という名の残骸だ。人の形をしているだけの物でしかない。

 私が何も言わないことを汲んだのか、それ以上は聞かれなかった。そしてまた、彼女も名乗らなかった。

 だけど互いに名無しの状態で対面する時間は、思った以上に立場を希薄にさせ、いっそう彼女を身近に感じさせた。



 彼女と会う頻度は二日か三日に一度だったり、連日だったり。

 彼女が傷の箇所に包帯を巻く手つきは、皮膚に軟膏を塗り込む動作は、丁寧で迅速だ。治療だけを早々に終わらせて、しばらくその場で一緒に過ごすことが多々あった。

 だからと言って会話が多いわけではない。ただつかの間の休息を噛み締めているかのような、そんな緩やかな空気感。

 彼女から時々出る言葉は、私を誰かと重ねているようで。それが気にかける本当の理由なのかなんて、思ったりもしたけれど。


「ごめんね、ごめん」


 謝る言葉ばかりが多く、自分のことをあまり語ろうとしない彼女のことは、最後までよく分からないままだった。





 服を剥がれる。首を絞められる。身体を拓かれる。愉悦と退屈が混ざったような目に見下ろされて、恐怖に身体が竦み上がる。

 初めの頃は諦めの方が強かったのに、ここになって出てくるのは、やめて、助けて、そんな制止の言葉。

 だけど全てが心の中で響くばかりで、口から出てくることはない。


『力がいるんです。何かを変えるためには、力が』


 いつかの弱々しい言葉が蘇る。

 ああ、そうだね。その通り。

 立場も弱く年若く、権力も財力も知力もなく、単純な腕力にさえ劣っている私たちは、何も変えることなどできない。

 助けは来ない。終わりは見えない。状況は緩和することなく平行線を辿ったまま、傷と痛みが増えるばかりで。


『弱くてごめんね』


 あなたはずるいね。

 でも、分かるよ。その気持ちも。

 無力のまま歯向かったって、上手くいく保証はどこにもない。失うものの多さばかりが頭をよぎって、恐怖が心を支配する。

 赤の他人のために、そんなことまで出来ないよね。


 奴隷扱いしないでくれてありがとう。いいよ、大丈夫。


『毎回こんなふうにされて、死にたくなってきませんか』


 あの日悲しげに問われた言葉に、素直に頷けなかった私は。

 ──自分で思っていたよりずっと、生き汚いみたいだから。




 ◇




 別れの言葉もないままに、いつの頃からか彼女は居なくなってしまっていた。

 その理由さえも分からないのは、聞ける相手がいないから。奴隷として買い上げられた立場が、何一つ変わってはいないから。


 数ヶ月もすれば主人は飽きて、鬱憤の溜まった時に気まぐれに殴られるくらいになった。治療だけは変わらずされたけど、その相手はもう、あの気弱だった彼女ではない。

 名も分からないままに消えてしまった彼女とは、それ以降会うことは無かった。





 その日苛立った主人に放り込まれた倉庫は、埃まみれで物に溢れていた。

 少し身体を動かすだけで、背中の打ち身が鈍く痛む。巻かれた包帯を汚しながらも立ち上がり、ふらふらと部屋の奥へ歩き出す。

 入口から見えない隅で息をつこうとしたそこに、大きな姿見はあった。

 掛けられた布を引くと、綺麗に磨かれたその中に、今の自分が映っている。久しぶりに見たそれをぼうっと見やって、いつか投げられた評価を思い出す。


 確かにこれは、蔑まれても仕方がない。


 服から覗く肌は所々包帯が巻かれ、伸びっぱなしの黒髪は、埃が絡まってぐちゃぐちゃだ。

 血の気のない左頬と、変色し一部が盛り上がった右頬が、歪な対比を生んでいる。

 鏡越しの自分の目には、生気というものが欠けていた。


 鏡の表面に手を当てると、ひんやりとした冷たさが熱を奪っていく。

 あの人は、どこに行っちゃたのかな。思いながら彼女の姿を思い出し、目を伏せる。

 たった一人、寄り添ってくれる人が居ないだけで、世界はこんなに色がない。


『こんな環境で、どうして貴女は生きていられるの』


 いつか問われた彼女の言葉が、頭の中で蘇る。


「……夢が、あるからだよ」


 もし、もしもね。誰も傷つけずに、誰からも傷つけられずに、何も考えずに笑えたら。そんな平穏が、ずっと変わらず続くのならば。

 過ぎた幸福なんて望まない。退屈で構わない。

 ただ穏やかな日常が欲しかった。

 あの日からずっと、それだけを夢見ていた。


 こんな先の見えない場所に居て、本当にそれは叶うのかな。


 膝から力が抜けて、埃まみれの床に倒れ込む。

 ぼんやりと不確かな世界に思考が溶けて、全てが曖昧に崩れていく。

 視界の端にちらりと映りこんだ何かに視線を向けると、床に小さな絵画が落ちているのが見えた。倉庫の奥にしまわれて、忘れ去られた神様の絵。


「……かみさま」


 この地獄はいつか終わりますか。




 ◇




 ふわりと浮かび上がるような意識に、優しく柔らかな空気感と、視界に入り込むアッシュブロンド。

 少し間を置いてから、いつかの夢だと気がついた。


 包まれた毛布ごと抱き上げられて、足は宙で揺れている。心許なさと微かな振動がだけが身体を伝って、やがてベッドに降ろされる。

 それでも不安を感じないのは、今ならその意図が分かるから。

 頭に乗せられたあなたの手が、なんだかとても優しくて。その小さな重みを受け止めるだけで、どうしようもなく心が満たされていくのを感じていた。

 屈託のない笑みを見ながら、伸ばしたかった手は動いてはくれないけれど。


 ねぇ、お願い。お願いだから、ここに居て。あなたはどこにも行かないで。

 ひとりぼっちは、もう嫌なの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る