4-2


 第一〇六八コロニー外へと通じる連絡通路も、当然の事ながらパラディオン・システィマは用意している。

 そうでなくては、外へとドローンを送り出すことも出来ない。

 そこから、白亜の機械巨人が外界に送り出される。

第四機関IVエンジン駆動開始。第一〇六八コロニー攻勢防御機構、登録名称コード――パラディオン、起動」

 そう言うパラディオンの姿は、常とは異なるものだった。

 大きく突き出た膝や、胸、肩の前部には追加装甲――正確には、そのように見える、電磁フィールドの発生装置。

 脚部側面や、腰部背面には追加の大型スラスター。

 肩部側面に、ミサイルランチャー。

 さらに、肩部背面に、不滅の刃デュランダルが、鞘を兼ねた射出機ランチャーごと装備されている。両肩に、一振りずつ、計二振り。

 しかし、一番の変化は背中だろう。

 パラディオンの全長を超える四角柱状の長物――それも、二つに折り畳んでいるにも関わらず、そんな長さをしている――を、ハードポイントに装備しているのだ。

 外界への遠征。第一〇六八コロニー内部へ相手を引き込んでの戦闘ではない、それに備えて、パラディオンは装備を整えていた。

 その結果が、この重装備だった。

 もっとも、全てが計画通りに進んだのならば、この用意した重装備を使用する事はほとんど無いかもしれない。

「進軍開始」

 パラディオンは脚部に装備されたスラスターを用いて、大地を滑るようにして進む。

 色を失ったような世界、毒に侵されたかのように節くれ立った木々の群れ、刃を翼とした鳥のような生物達。

 そして、八メートル前後の、爛れた皮膚とも装甲とも取れる何かを纏った巨人達。

 ゆらゆらと上半身を揺らしながら、巨人達はどこか目指している場所があるようですらなく、波に揺られるように歩いていた。

 奇妙な者たちが我が物で闊歩する、歪んだ大地。これこそが、ナノマシン・ケイオスが生み出した光景なのだ。

 人の住むことが出来ない大地。

 そんな大地を、パラディオンは意に介すること無く、全てをなぎ倒しながら進む。

 目標となる地点は、山――というほどの高地ではないが、他の地点よりは小高くなった地形をしている。

 異形の木々が生い茂る、丘の上。

「目標地点、到達」

 その山頂部といえる場所に辿り着くと、パラディオンは背面に装備した長物を可動させた。

 背面部ハードポイントと長物の間にはサブアームユニットが存在し、それによって長物を、パラディオンが運用可能な位置まで動かすことが出来る。

 長物はパラディオンの右脇腹を通って、前方へと突き出される位置に。同時に、二つ折りになっていた長物が折れて、元の一直線の長棒へと変形する。

 そんな長物を、パラディオンは半身になって構える。長物からは、それを支えるための持ち手が二つ出ており、パラディオンはそれを掴む。

 それだけでは長物を支えきる事は出来ず、長物の先端部からは脚――三脚台に近いものが展開され、その重さを支える。

 変形したのは、長物の前方部だけではない。

 サブアームユニットの更に後ろ。長物の尻部分から、上方に向けて、アンテナのような長い棒が伸びているのだ。

登録名称コード――神鳴る力ケラウノス、展開完了。」

 神鳴る力ケラウノス――それが、パラディオンの背部に装備された長物の名だった。

 馬上槍ランスのように構えられたそれは、先端部が刃ではないし、装備したまま動くことが出来ない以上、槍ではない。

 それは、馬鹿げた長さの砲身を持った、特殊な狙撃砲である。

 パラディオンの装備としては、最初期に製造されたものでありながら、最高クラスの威力と射程を持つ。

目標捕捉ターゲットロック

 パラディオンが言う。

 光学カメラでは捉えようもない、神鳴る力ケラウノスの射程距離の限界点。複数種のレーダーを用いて、そこに目標を捉える。

 そこに存在するのは、揺らめくように色を変える、奇妙な球体――そう、〈卵〉に似たものだった。

 ただし、大きさが違う。

 球体はあまりにも巨大。まるで、山のような――それも、かつて世界最大の高さを誇った山に近い大きさだ。

 高さだけなら、第一〇六八コロニーの倍は有る。

 これが、第一〇六八コロニーを襲う、〈卵〉を生み出したもの。パラディオンの敵だ。

 パラディオンが丘の上へ位置を取ったのは、あまりにも巨大な球体を、神鳴る力ケラウノスの射程内へと収めるためだった。

 神鳴る力ケラウノスは長大な射程と、破壊力を持っている。しかし、それを発揮するためには足りない物がある。

 それは、瞬間的なエネルギー量である。

 パラディオンの主動力機関である第四機関IVエンジンは、半永久的にエネルギーを生み出すことが出来る。

 しかし、それは一定量のエネルギーを生み出し続けることが出来るというものであり、瞬間的に生み出すエネルギー量には限界が有る。

 神鳴る力ケラウノスには、パラディオンの第四機関IVエンジンだけでは足りないエネルギーを、自ら補うシステムが積まれている。

 パラディオンじゃ、そのシステムを起動させた。

雷鳴誘導サンダーコントロール

 言うと同時に、パラディオンの頭上――人口ではない空に渦巻く、途切れることのない黒雲が唸りを上げ始めた。

 そして――雷音。

 大音声と共に、神の怒りとも言える、巨大な力、光のラインが落ちてくる。落ちてくる先は、神鳴る力ケラウノスの尻から伸びたアンテナ――いや、避雷針だ。

充填チャージ完了」

 雷撃を受け止め、その莫大な電力を神鳴る力ケラウノスはコンデンサへと蓄える。

 天に蓄えられた、莫大な電力。それを解放させて、受け止める。それが、神鳴る力ケラウノスのエネルギー充填方法だった。

 雷の力を受け止めたパラディオンは、その力の矛先を見定める。

 巨大な球体――

開放ディスチャージ

 言葉と共に、パラディオンは銃爪トリガーを引く。その、まさに瞬間だった。

 球体が開き、中から何かが飛び出てきた。

 飛び出てきた何かは、球体の前――そして、パラディオンの射線上へと躍り出る。

 今更、止められない。

 止めるつもりもない。

 諸共に吹き飛ばす。

 銃爪トリガー

 身に受けた雷光を遥かに超える、爆発にも似た光量。それが、神鳴る力ケラウノスの筒先から、迸る。

 それはまるで、高音と共に、地上を疾走する雷光――

 神鳴る力ケラウノスが、当然の事ながら、ただの狙撃砲ではない。

 プラズマビームを放射する、指向性エネルギー兵器DEWなのだ。

 立ち塞がるもの全てを焼き払い、通り道とする、名前の通りの神鳴る力。

 最も早くパラディオンの武装として作られながら、巨大過ぎる破壊力から、コロニー内での使用が不可能な、破壊兵器。

 それは当然、立ち塞がった何者かごと、球体を撃ち貫くはずだった。

 だが――

 超高速で殺到した雷光の川は、その流れを遮られた。

 まるで立板に放水をしたかのように、立ち塞がった何者かの手前で、雷光の奔流は四方八方へとその力を散らされているのだ。

「重力異常を検知……」

 雷光が散らされている地点に、パラディオンは重力の異常を検知する。

 いや――正確には、これは空間の歪みだ。質量と重力によらない、空間の歪み。それが、神鳴る力ケラウノスのプラズマビームを散らしている。

 散らされた雷光はあちらこちらに着弾し、その場を焼き払い、爆発的な破壊をもたらす。

 だが、だがである。

 その破壊力が、球体へと到達することはなかった。

 神鳴る力ケラウノスが砲身から蒸気を吹き、雷光の奔流は完全に収まった。全力でのプラズマビームの照射が終わったにも関わらず、球体は無傷だった。

 パラディオンはサブアームユニットごと、神鳴る力ケラウノスをパージ。

「何者だ――」

 プラズマビームが球体まで到達しなかったのは、直前になって飛び出してきた何者かが原因なのは間違いない。

 空間を歪ませて、球体を守った存在。

 パラディオンは、それを光学センサーによって確認する。

 そこにあったのは、大きな丸――いや、丸い、盾だった。

 盾は漆黒。しかし、そのそこかしこに、輝くものが配置されている。それはまるで、星々が瞬く夜空のよう。宇宙そのものを表しているかのような盾であった。

 盾だというのなら、当然、それを構えている存在も有る。

 それが、前方へと構えていた盾を下げて、姿を現す。

「これは――」

 その姿を見て、パラディオンは、似ている、と感じた。

 類似している点が有る、というわけではない。そういった、機械的/客観的な視点ではない。

 パラディオンの個人的な主観の上で、似ている、と感じるのだ。

 ――それは、人型をしていた。

 ――それは甲冑のような装甲を纏っていた。

 ――それは丸型の大きな盾を左に、その機体と同じくらいの長大さを誇る大槍を右手に持っていた。

 ――それは背中から三つの可動肢が有るスラスターユニットを伸ばしていた。

 ――それはまるで、巨大なる騎士。

 決して、装備や、構成しているパーツが似ているわけではない。

 同じ起源を持っているわけでもない。

 鏡像でなく、兄弟でなく――

 であるにも関わらず、球体を守るべくその前に立ったその機体は、パラディオンに似ていた。

 倒さなくてはならない。

 球体を守ったということは――立ちはだかったそれは、パラディオンにとっての敵対者だ。

 球体諸共に、打ち砕くだけの話だ。

「パラディオン、全武装開放オールガンズブレイジング


:――:


 予定時間を越えても、雨はやまなかった。

 あまり有ることではないけれども、洗浄や湿度が不十分ならば、雨天の延長も無いわけではない。

 でも、依恋は嫌なものを感じざるを得なかった。

 何の関係もなく、凶兆でなど有るわけがない。

 そんな事を思いながら、頬杖を着いて、教室の窓ガラス越しに、人口の空に作られた雨雲を眺めていた。

 ――雨、いつ止むんだろ。

 端末を弄って、天気予定を確認するけれども、終了時刻は記載されていない。

 要するに、いつまで雨が続くかは分からない。

「……どしたん?」

「うわっ!」

 急に依恋の目の前に現れたのは、澄花だった。

「いきなり出てこないでよ……びっくりするじゃない」

「ごめんごめーん」

 反省の色は見られない。

「いやまぁ別にいいんだけど……で、何の用?」

「いや、よーってほどじゃないけどさー。なんか鬱ってる感じだったから? 何となく? みたいな?」

「あー……そんな風に見えた?」

「見えた見えた」

 澄花にそう見えるくらいには、自分は分かりやすい顔をしていたということなのだろうか、と依恋はぼんやり思う。

「なんか、ね……」

「心配なん?」

「……何が?」

「美少年」

 すぱっと、澄花に言われてしまった。何というか、本当に分かりやすいらしい。なので、

「多分。割と」

「へぇ」

「何」

 にやにやと笑う澄花に向かって、依恋は半目で返した。

「べっつにぃー」

「それ、ちょっとやな感じ」

 澄花が思っているような感情とは、違うのだ、これは。多分。と、依恋は思う。

 具体的にどう違うのかとか、そういう所がわからないから、依恋自身も困ってしまっている所が有るのだけれども。

 本当に、もやっとする。

 そんな依恋の心情を知ってか知らずか――いや、澄花がそういう事を考慮したりはしないだろうけれども――澄花は言う。

「そんなに心配ならさーぁ、帰って隣にでも居てあげたら?」

「っ、はぁー……」

 澄花の言葉に、依恋は盛大に溜息を吐いた。

 ――それがどうしたって出来ないから、心配するしか無いんだって……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る