狂える世界とボヘミアン

メルヘンポエマー

第1話:長い夜のはじまり

1-1

風にまじる気配に、振り返る。


あからさまな悪意。

ぞんざいな殺意。

たわむれな害意。


雑念入り交じる街中とはいえ、なんとも物騒かつ、俗悪で、不純な────見過ごせない〈気〉の動き。


時刻は確か、七時すぎ。

日の落ちかけた、大都会。


人の行き交う繁華街に、不穏な気配が、高速で接近してきていた。


反射的に、駆け出す。

もっと、その〈気〉の動きを探ろうと、そちらへ意識を向けたところ─────。

女性の悲鳴が、あがった。


……気づくのが遅かったかな。

たるんでるなあ、と反省しつつ、ふところから、折りたたんでいた織布しょくふを取り出す。

それを手早く首へ、顔の下半分を隠すように、マフラー状にして巻き付けた。


戦闘準備完了。

一気に速度を上げ、人混みをすり抜ける。


そして、事件現場と、邪悪な気配の主を確認。


人混みの中、地面に、女性が倒れこんでいた。

先ほどの悲鳴は、このひとのものだろう。

まわりの人々は、突然の出来事に、なにが起きたのかさえ、認識できていない。

一方、邪悪な気配の主……犯人は、悠々と、ビルの壁面へと跳躍したところだった。

その左手には、赤ん坊が無雑作≪むぞうさ≫に握られている。


─────OK、把握した。


猛加速して、こちらもジャンプ。

空中で追いすがり、犯人の無警戒な左手に、手刀を一閃。

その一撃で、犯人の手から、赤ちゃんの体が離れる。

すかさず赤ちゃんをキャッチ。

ついで、もう片方の掌から、犯人めがけ、体内で練り上げた生命の力、〈気〉の塊を撃ち放つ。


仙境で会得した技のひとつ────名を、〈気弾きだん〉という。

言うなれば、それは、生命エネルギーが形を成した、衝撃弾。


光り閃く〈気弾〉は、犯人の体を捉え、弾き飛ばした。

犯人の体が、跳躍先とは別方向のビルの壁に、激突する。


あちこちで、悲鳴と、驚きの声があがった。

その間に、着地。


赤ちゃんは大泣きしているが、幸運なことに、怪我はなかった。

急いで、路上にへたりこんでいる女性……赤ちゃんの母親に近づく。

女性は、呆けたような表情で僕を見あげた。

僕が抱えている赤ちゃんに気づくと、矢も楯もたまらず立ち上がってきた。


「はい」


僕が赤ちゃんを差し出すと、女性は歓喜の声をあげ、ひったくるように、僕から赤ちゃんを抱き取った。

良かった、良かった。

と、感動に浸りたいところなのだが、そうもいかなかった。


「逃げて。それと、お子さんを大切に」


簡潔に告げて、再びジャンプ。

空中で回し蹴りのカウンターを一撃。

背後から襲いかかろうとしてきた犯人を、地上に叩き落とす。

懲りずにもう一度、赤ちゃんを奪い取りに来たのだ。


人だかりの中で、誰かがひときわ大きく、叫び声をあげた。


「〈人外アーク〉だ!」


いかにもその通り。

ところで、叫ぶ暇があるんなら、さっさと逃げてほしいんだけれど。

と、そう思ったところ、路傍の人々は、我先にと、この場から逃げ出していた。


賢明な判断だ。


一方、地面にはいつくばった犯人は、諦めることなく起き上がっていた。


犯人の方から、獣の臭気が漂ってくる。


その頭部は──────狼そのもの。

だが、体躯は人の輪郭。

その全身は、汚らしい黒灰色の体毛で覆われている。


……わかりやすいくらいに、の〈狼人ウェア・ウルフ〉だった。


『同族ガっ! ナゼ、邪魔ヲスルッ?』


獣の唸り声混じりに、狼男が叫んだ。


冗談はよしてほしい。

人間を襲ってる時点で、誰が同じなものか。

そう思ったけれど、時間がもったいないので、僕は、シンプルに答えることにした。


「邪魔したいから」


狼男は、僕の返答がお気に召さなかったようだった。


次の瞬間、僕の頭があった空間を、狼男の腕が薙いでいた。

狼男の攻撃をすり抜けて回りこみ、その背中を、軽く蹴り散らかす。

それから、逃げる。


地面を蹴ってホップ。

街灯の柱でステップして、ビル壁面へ、そしてまたそこから大ジャンプ。


空中跳躍行の開始だ。


案の定、狼男は激昂して、僕を追ってきた。

単純な相手だ。

誘導に手が掛からないから、助かる。


……徐々に高度を上げるように跳んでいく。

跳び移るうちに、ビル屋上まで登り詰め、今度は屋上から屋上へ、また跳び続ける。

そして、頃合いを見計らって、着地。


数秒遅れ、狼男も、着地してきた。


『───貴様ァっ! 何者ダァッ……!?』


狼男が、そう吼える。


「……見てわかんないかな?」


僕は、両手を腰に当て、胸を張る。

狼男は喉を唸らせながら、怒りをたたえた目で僕を睨むが、言葉はない。

仕方なく、ヒントをひとつ。


「赤いマフラーをして、悪漢の前に立ち塞がる謎の人物───っていったら、相場は決まってるでしょ」


そう、僕が首に巻いている織布の色は、赤。

………赤いマフラー、なんとかのしるし。


たとえ時代錯誤アナクロと言われようと、それは、決して変わることのないスタンダード。


『ザレゴトヲッ!』


もちろん戯れ言だ。

だけど世の中、戯れ言だろうと、真実ほんとうにしたいものは、ある─────。

咆吼と共に突進してくる狼男を眺めながら、そんなことを考えた。


軽く蹴りを一発、そして追加で回し蹴り。

そのあと後ろに跳んで、少し距離を置く。


「今度は、僕が訊きたいんだけど」


蹴られて転がった狼男に、僕は、問いかけた。

ぐるる、と唸りながら、狼男はこちらを見上げる。


「……今、例の、噂のヒトを探してるんです。───知りません? 滅ぼされた、って話だけど。……やっぱり通り名どおり、不死身ってことかな?」


『ナンノハナシダッ!』


狼男の反応は、簡潔なものだった。

しらを切ってる風でもないし、どうやら、完全に本当に、まるっきりの雑魚だったらしい。


人助けのついでとはいえ、無駄な質問になってしまった。

僕の空振り感などお構いなく、狼男は、またも突進してきた。

本当に懲りないなあ、逃げればいいのに。


──────────まあ、逃がすつもりは、全然ないけれど。


…………〈狼人ウェア・ウルフ〉の敏捷性は、言うに及ばず、常人の力を遥かに凌駕している。


が、それは種族が、存在性が違うからこそ生まれる、力の差だ。

F-1マシンと、自転車を比べるようなものだ。

なら、同機種────同じような存在だったなら?


歴然として、性能の差が問題になってくるだろうし、あとはそう……どれだけ経験の蓄積が反映されているか、その差が物を言う。


今、この一瞬のことで言えば。


たぶん、そのどちらも、僕のほうに分がある。

こちらは、伊達に仙境で修行してたわけじゃない。


相手は〈力〉任せに人を襲うだけの〈人外アーク〉……それも、だ。


仙境で得た技を用いるほどの手合いでもない。

─────ちょっと、〈力〉のギアを二段階くらい上げてみる。


狼男に、蹴りと拳撃を、一息に十六連打。

だめ押しに、なんちゃって八極拳、鉄山靠てつざんこう

拳法の、型通りな体当たりで、狼男の体を、大きく吹っ飛ばす。


たぶん、狼男は、自分が何をされたのか、わからなかっただろう。


狼男の体は、屋上を飛び出し、落下していった。

ビルづたいの跳躍はできても、通常の〈狼人ウェア・ウルフ〉には、空を飛ぶ能力などない。


都会の喧噪に、狼男の絶叫が響いていく。


………見たくはないけど、事の顛末を見届けなくては。


狼男は、重力に逆らうこと叶わず、地面に激突していた。

受け身も着地もろくにできず、天に召された……。


と、思いきや。


見れば、よろめきながら、なおも立ち上がろうとしていた。


でも、そこは〈狼人ウェア・ウルフ〉、呆れた不死性である。


けれど、そこまでだった。


轟音が、夜の街に響き渡る。

そのあと、狼男の体が、地面に崩れ落ちた。


轟音の発生源は、遅れて現場に急行しようとしていた、武装警官隊だった。


狼男は、警官隊の一斉射撃───推測するまでもなく、すべて銀製の弾丸───を浴びたのだ。


降って湧いた凶行者への反応は、普通の警官隊といえど、的確なものだった。


……通報されたことから考えて、警官隊がやってくるルート。

それを予測して、そこに落としたんだけれど。

後味は、良いものじゃない。


しかし、あの狼男は、赤子を攫って、喰らおうとしていたのだ。

外道にはふさわしい末路だと思えば、いくらか心は晴れる。


「──────さて」


呟いて、身をひるがえす。

退散、退散。

警官隊に見つかれば、僕もああならないとは限らない。


そうして、ふと───────。


街を、眺めた。


夜闇の幕は、ゆっくりと降りようとしていた。

都市の灯りも、それにつれて、瞬きの数を増していく。

薄闇に包まれながら、光と影を淡く浮き立たせている、都市のビル群。


その輪郭は、まるで、歪に並ぶ墓標の群れ。


けれど、その光景は、美しい、と思えた。

くらく、みにくく──────それでいてとうとく、はかない。


…………ビルの屋上からでは、都市の喧噪が、さざ波のように聞こえる。


先ほどの、狼男の起こした騒動など、なかったかのようだ。

だが、それも、表層だけのこと。




人間の世界には、いつだって、悲嘆なげき悲哀かなしみ邪悪あくい憎悪にくしみが、ひしめいている。




はたして、この街に、華やかな灯りの数ほど、人の幸福は、存在するのだろうか────────。


──────首に巻いてる織布が、強く、夜風になびいた。


それで、我に返る。

……面倒事の直後だったせいで、感傷的になってしまったのか、どうか。

そんな物思いが似合う年齢でもあるまいに…………。

と、ひとり、軽く赤面してみたり。


ひと運動したら、お腹もすいた。


「───────問題ないでしょ。どのみち風は吹くんだし」


誰もいないのに、そううそぶいて、屋上の縁を蹴った。

夜のそらへと、跳ぶ────────。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る