第3話 愛の死

 その電話がかかってきたのは、その夜の8時17分だった。


 僕の人生を左右した重大な電話だ。これぐらいは分単位で覚えている。


 ぶるぶると震えるスマートフォン。それが何か恐れに震えているように見えた私は、言い知れぬ不安に駆られながら、画面を見た。


 それは、見知らぬ番号からだった。


 無視しようか迷ったが、言いようのない衝動が、私に受信ボタンを押させる。


「もしもし」

「もしもし、想君?」


 それは、愛のお母さんの声だった。心持ち震えている。


「はい」

「想君なのね。落ち着いて聞いて欲しいの。愛が、愛が…」


 電話先から、泣き声が響く。


「愛に、何かあったのですか?」

「愛が…事故に巻き込まれて…」


 僕は、その先が、どっちの結果でも、すぐその場に行かなくてはと思った。

 こういう場合は、けがをしたか、死んでしまったかのどちらかだが、まずは場所を聞かなくては。


「あの、それで、愛はどこに?」

「緑ヶ丘警察署よ」


 ああ、最悪の結果になってしまったようだ。


「すぐ行きます」

「大丈夫?無理はしないでね」

「平気です」


 頭が、無駄に冷静で冴えている。為すべきことがはっきりとしている緊張状態だからだろうか。


「分かった。待ってるわ…」


 一時持ち直していたお母さんの声が、再び涙を含む。

 私は、そっと電話を切って、素早く着替えると、うちにいる母さんに言った。


「ちょっと、急用があって出かけてくる」

「どうしたの?こんな時間に?」

「愛のことなんだ」

「愛ちゃん?彼女がどうかしたの?」

「ごめん、今はすぐに出たいんだ。一刻も早く。説明は後でちゃんとするから」

「…分かったわ。行ってらっしゃい。気を付けてね」

「ああ」


 僕は、とにかく急ぎたかったので、自転車に乗って家を出た。


----


 緑ヶ丘高校がある丘のふもとにある、緑ヶ丘警察署は、この一帯を管轄にしている警察署である。


 署に出向いた僕は、警官によって、その一室に案内された。


 警官が布を取る。


 そこには、安らかな顔だが、青ざめた顔で、冷え固まった愛の姿があった。


 傍らでは、愛のお母さんのすすり泣く声が聞こえる。


「目撃者の話によると、愛さんは、トラックに轢かれそうになった幼児を助けようとして、ご自身が轢かれたようです。まだ少し意識があり、子供が無事助かったと聞くと、最後まで『想、ごめんね』と繰り返していたということです」


 警官が淡々と語る。


「おい、最後まで…。そんな、僕を…」


 僕が死の際に立たされたら、同じことができる自信はない。

 痛かっただろうに。僕だったら、その痛みに耐えるのに精いっぱいだったろうに。


 それでも、愛は僕の名前を口にしたのだ。


「ごめんな、愛。守れなくて…」


 気付くと、口から漏れたこの言葉。


 それを皮切りに、今まで不思議なほど忘れていたものが、一気に堰を切る。


「ううっ…。愛、ごめんな…」


 だが、泣いているだけではらちが明かない。


 死者をよみがえらせることはできないが、それでも、愛を取り戻すためにできることをしなくては。


 僕の中に、その考えが浮かぶ。


 そして、僕は、フランケンシュタインから鉄腕アトムに連なる、一つの発想に至る。


 よみがえらせることができないのなら、もう一度、人工的に再現するしかない。


 人前でこの考えを口にしたら、狂っているといわれるだろう。


 しかし、それでも僕は、その考えにすがるしかなかった。


 だから、僕は、それができるだけの知識をまずは集めなくてはならない。

 現存技術では、僕が知る限り、個人の人格を再現することは、不可能だ。

 ならば、良質な研究機関で、自ら研究してその道を作らなければならないだろう。


 そのために入るべきは、とりあえずは国内最高峰の研究機関である、帝都大学。

 僕らの志望していた私立よりもワンランク上だから、この私立ですらE判定しか取れない私にとっては、無謀もいいところだろう。


 だが、やって見せる。もう一度彼女に会うために。


 皮肉にも、愛の死によって、今まで以上に受験勉強に対する火が点いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る