応援コメント

検問」への応援コメント

  • 赤い目と青い目、魔女と賢者。ずっと読んできたはずなんですが、頭の中がごちゃごちゃになってきました。
    飛鳥は、白い髪と赤い目を持つ魔女の血を引く魔女だけど、目は青く髪は黒く、容姿は賢者である。腹から出てきた杖は魔女の杖のはずだけど、このページでは賢者の神杖と書いてある。
    どこかで間違えて覚えたのかな。飛鳥は魔女だと思っていいんですよね?
    実は、飛鳥の正体が語られた場面でも違和感を覚えました。
    地の文に、飛鳥は「魔女の横に立つ女性の腕から、じいちゃんに渡された」と、と書いてあったように覚えています。この記憶によって、自分が魔女だと思った。
    でも実際のところ、魔女本人の腕からじいちゃんに渡されたわけじゃない。
    二人の記憶には穴があり、賢者の神杖は不完全な状態。
    上記の疑問を伏線として読み進めていこうか、このまま勘違いあるいは混乱している状態で読み進めていけばいいのか。迷います。遡って読み直しても、やっぱり混乱したままのように思います。
    伏線を張るために意図的に読書の混乱を招くよう、作者様が執筆しているような気がするので、このままごちゃごちゃのまま読み進めても大丈夫でしょうか。

    作者からの返信

    確認しました。
    賢者の神杖を持っていたのはシェリアです

    これは完全に私のミスです

    ご指摘ありがとうございます