子供を持つこと、当たり前じゃない。

結婚したら子供が必ず授かるわけじゃない。
子供を望んでも授かれない夫婦もたくさんいる。
本当はそんな子供を持てない人がたくさんいる社会が現実で当たり前なのに、昔から結婚したら女は子供を産むのが当たり前だと思われている。
しかも、当たり前のことだからと思い込んでいる社会から、出産・子育てが女の仕事だと押し付けられてきた現実。
だからこそレンタルベビーがやけにリアルだなと思いました。
ひょっとしたら、この夫婦も子供を持てない夫婦になるかもしれないのに、そんなことは少しも思わずに当たり前に子供は生まれるものだと思い込んでいて、そんな社会の背景を考えながら読むと、その非リアルさが、とてもリアルに思えてくる、作者の力量を感じさせるすごい作品だと思います。