4-6

「何やってんだお前ら! 負けてんじゃねえ!」

 コートの外で大仁君が怒鳴っている。

 ミイはおびえた様子でチラチラ見る。擦り傷とやけどを作ったライガは、妹の頭をぐしゃぐしゃとなで回した。大仁君に構わず、私に話しかけてくる。

「当てられなくてもドッジの楽しみ方はある……か」

 私はうなずいた。偉そうなことやったなって気もする。

 私だって、こないだまでボールが来ると固まっていた。繰り返しよけるなんて、そう簡単にできることじゃない。でも、ドッジが悪く思われるのは見逃せない。

「ドッジで相手をどんどん倒していくのが楽しいのはわかるけど……」

「わかったわかった。みなまでいうな」

 ライガは少しだけ笑って、ミイを見下ろす。

「こいつのあんな顔をドッジの試合中に見たのは初めてだった。賞金のための人数かせぎで入れただけだったが、まさかこんなことになるとはな」

「賞金って何?」

「お前を倒したチームには賞金ありで、倒したときのメンバーなら割増されるんだ。おれとこいつの二人で出て姫サンとの試合に勝てば、うちの家は割増を二人分もらえるだろ」

 海道君が「そんなことだろうと思った」とこぼした。私は気が重くなったけど、ライガは違う。

「ドッジか。腹が立つだけのものじゃなかったのかもな」

 満足げな顔だった。海道君も、少しだけほほ笑む。

「それでこそ姫。仕えるかいがあるというもの」

「ライガ! どうなるかわかってんだろうな!」

 コートの外では、相変わらず大仁君がさわがしい。ミイはやっぱり不安そうだったけど、ライガは「ほっときゃいい」というだけ。

 あんなのの下に、今もツグミちゃんがいる。今日は姿が見えないけど、どうしているんだろう。考えると心配になる。

「あ、そうだ。もしかして、知らないかな。ツグミちゃんのこと」

 ライガはすぐに答えた。

「姫サンのところでスパイしてたやつか。こっちに来てから見てないな」

 教えてくれたのはともかく、スパイっていうな。

「あの……」

 ミイが、おずおずと口を開いた。

「ぼっちゃんのお屋敷に、閉じ込められてる人がいる……メイドさんが話してるのを聞いた」

 私は『ぼっちゃん』っていうのが大仁君だって気づくまでにしばらくかかった。命令でそう呼ばされているんだと思う。

「ツグミちゃんがそんなふうにされてるなんて。やっぱり助けないと!」

「お人好しの姫サンだな」

 うっさいよ!

 審判にいわれて、私たちはコートの真ん中にならんだ。試合後の一礼だ。

 憎まれ口をたたいたライガだったけど、最初よりもずっときれいな礼をしていた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る