十八羽 女湯からすべっ

 ミコ=ネザーランドさんと俺は、そろそろナオちゃんのお風呂のある二ツ山へ着こうとしていた。ミコさんは、相変わらず浮いて泳いでいる。


 うさうさ。うさ?


「ほうほう。ネザーランドドワーフラビットになってしまったけれども?」


 うさうさうさううう。


「皆の前に出るのが恥ずかしいと」


 俺は、何故、うさぎさん言葉が分かるのだろうか?


 うーさ。うーさ。ううう?


「飴? 飴は好きだが。ん? 雨か。はいはい。降ってないよ」


 うさー!


「傘が欲しいの? これは、俺と真血流堕アナのだけれども。ユウキくんが、ミコさんの傘を持ってくれているよ。朱色の地に赤い円がある蛇の目傘だよ」


 うさぎさんのミコさんが俺の懐に飛び込んで来た。


 うさーさー。


「おいおい。甘えん坊さんだな。ミコさんは」


 よしよしと、あの時の彼女のように、抱っこをして撫でてみたら、ふいっと泳いで逃げてしまった。


 うさうっさ。


「ちょっとご立腹かな? 甘えん坊さんじゃないって?」


 バリバリバリー!


「あー。痛いでしょ。ダメだよ」


 俺は、抱いていた腕を引っ掻かれた。そこまで怒るとは、うさぎさんだからないと思っていた。けれども、心はミコ=ネザーランドさんなのだよな。


「ごめん。前言撤回。俺が悪かったよ」


 うっささー。


「許してくれれて、ありがとうございます」


 ◇◇◇


 ナオちゃんのお風呂が暁に輝いている。日が昇る前のほの暗い中、見えている。


 真血流堕アナが精霊のようだった……。


 今さっきのことが、遠い昔のことのようだ。


「そうこうしている内に、とうとうナオちゃんのお風呂についたよ」


 もきゅーん。


「なーんで、俺の懐に飛び込んで来るんだよ。構わないけれども、さっきは怒ったじゃないか」


 うさうさ。


「皆と会いにくいのか。分かるよ。暫くぶりで、理由も言えなかったのだものな。皆にうさぎさん言葉が通じるかどうか、それも心配だよな」


 男性と女性の別々の入り口から、灯りがもれている。らくだのコブのような二つの山ににこにこ笑顔のようだ。ナオちゃんって、とても口数が少なくて、気も弱そうだけれども、この皆のお風呂をうまくやりくりしているのだから、社交的なのかも知れない。


 皆そうだな。女神ヒナギクも最初から俺に迫って来る程、包み隠さないタイプだし、ユウキくんも料理を明るく提供してくれる。ドクターマシロは、結構話し掛けてくれたな。皆、いい人だ。


 真血流堕アナだって、ちょっと三神家のお嬢様だったから、愚かなぼんぼんに痛いめにあわされたけれども、いい仲間だよ。俺なんかに目を掛けてくれて、まいたけテレビで鍛えまくってくれたのだからな。


 おっと、長考してしまった。


「ミコ=ネザーランドさん。いざ、行かん!」


 うさー。


 い、意訳すると、うざいとも聞こえる。


「明るく行こうな。ミコさん」


 ◇◇◇


 左側の男と書いてある方の木戸をくるぐと、右の番台には、ナオちゃんはいなかった。脱衣所は別々だが、混浴だし覗いてみることにした。勿論、下心はない。


 すべっ。

 すべべっ。


 入り口から滑ってしまった。


「何だ、これは? タイルではないのか?」


 先の方に、砂場が見えた。砂が、もそっもそっとうごめいている。


「砂のお風呂か。うーむ。もそもそしているぞなもそっと」


 既に何を言っているのか分からない。お湯はどうしたのか? ガラパパパ諸島のこんなビーチもある不思議な島で、体を流せなかったらどうするのだろうか? お湯は抜いてあるのか?


 ばさばさっ。


 砂地のどこからか砂が掘り出されて飛んで行っている。


 ばさばさっ。


 再び、砂地の下から出されている。


「おお? ブルドーザーか?」


 その砂を押している何かがいた。


 うさぎさんだ! 白いうさぎで、片目が黒いぶちのあるキュートなうさぎさんの両手だった。おおっと、珍しくホトと言ううさぎさんだよ。俺の彼女のお陰で、ちょっとうさぎさんのお名前に詳しくなったからね。


 もきゅ!


「気付かれたか」


 俺は、にやりとした。途端に、うさぎさんはさっと隠れてしまったよ。


「んー、これはこれは」


 何だか、楽しいことになって来たな。お、あっちだ。あっちも何かしているぞ。


 もぞもぞもぞもぞ。ぽん!


「出て来たね。もぐりっこさん」


 いわゆる、パンダウサギと言うダッチが顔を覗かせた。顔の両目周りと上部と背中に掛けて黒く、後は白い。一般にミニウサギともされて売られている場合もあるが、このタイプが多く、廉価だ。


「いたいたー」


 砂に背中からダイブしてすりすりしているうさぎさんがいた。あああ! 何て艶やかなホーランドロップイヤーラビットでしょうか。鼻周りに茶のぶち模様があり、顔も体もまだらな茶がある。耳に特徴があって、上へ向かないで、下へ、たらーんと垂れているのが、何とも言えない可愛らしさがあるのだよね。お耳は茶だね。


「もう一羽いたのか!」


 パンダウサギの側に、ライオンラビットが、ぼけらーっと毛玉の魔女のようになって遊んでいた。


 うさぎさんは、後ろ足で地面を叩くことがある。足踏みと言うらしい。他のうさぎさんへの合図なのだ。パンダウサギさんが始めると、他のうさぎさんも始めた。


 ダン! ダン! ダン! ダン!


「何て可愛いうさぎさん達だこと。俺に何かのメッセージだろうか」


 俺もデレてしまった。癒されるー。ほっこりするね。もう、ここに彼女を連れて来られたのならよかった。


 四羽のうさぎさん達が、俺を一斉に見た。何にも悪いことしていませんよ。視線が、ちくちくするなー。


 もきゅっと俺の懐から、ミコさんがネザーランドドワーフラビットになったままの姿で飛び出す。


 砂場にいた四羽のうさぎさんが、こっちへ飛び跳ねて来る。ぴょんぴょんぴょーん。勢いがあるお陰で、俺は、ひっくり返り、後ろに手をついた。


「お、恐ろしいうさぎさんだこと!」


 それ程、恐ろしいとは思っていない。ノリだよ。


 何となく、冗談めかして一緒に遊んでやろうかと思った。今日は、何の日だろう。常夏のパラダイスにも訪れるであろうお祝いにすることにした。


「メリークリスマス! うさぎさん達。キュートで萌え萌えのもっふもふ。デレます。ここで、一曲お祝いを」


 らー。


 俺は、クリスマスソングを歌った。


「何か、いけなかったか? 悪かったよ。泣かないでな」


 うさうさうさうさうさ。

 うさうさうううさうさ。


「うん、俺は、さっき、ミコさんの心があんなに分かったのに、今は、どのうさぎさんの気持ちも分からないや」


「そうだ。クリスマスには、贈り物だな。何か作ってみるよ」


 砂場で、雪だるま超ミニバージョンを五つ作った。


「どうかな?」


 うさ!

 うささ!

 うーうさうさ。


 何だか、泣いているようにも聞こえた。


「ごめん。泣かせてしまったかな」


 うーさ、さうさささ。


「ゆうしゃ、さすけさま? 勇者、佐助さま……? では、このホーランドロップイヤーラビットは、女神ヒナギク=ホーランドロップか!」


 なる程。

 ホーランドロップイヤーラビットは、女神ヒナギク。

 ホトは、ユウキくん。

 ライオンラビットは、ナオちゃん。

 ダッチは、ドクターマシロ。


 この島の裏の顔を知ってしまった。


 ううう・ううう・ううう!

 ううう・ううう・ううう!

 

「わーかったよ。CHUの曲だろう? うさぎさんになってもするのか? 女神ヒナギクよ」


 うさー!


「お、怒るなよ。本当だろう?」


 ホーランドロップイヤーラビットを撫でた。多分、女神ヒナギクだろうよ。勘弁。


「え……。なら、誰なの?」


 新しい疑問も交えての。


「おつかれーしょん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る