第48話棒と栗

「よしっ!体力回復~♪よし冒険に行こう!」


「ちょっと坊ちゃん!付き合って下さいよ!ちょっとデートみたいな感じでねぇ?ベェ?いいでしょ!どうせこの後一生デートする期会なんて訪れないんですから♪」


「五月蠅いよ!普通に誘えよ!いちいち心に響く毒を吐くんじゃないよ!僕は深く傷ついたよ!もっとオブラートに包めよ!ったく!」


僕はベットから起き上がり、身支度をした。

はは、可憐さんとデートしたいな・・・へへへ♪


「?なに鼻の下伸ばしてるんですか?いつもにもまして気持ち悪いですよ?坊ちゃん?ベェ?」


「う、うるさい~!!どこに行くんだよ!バフォちゃん!」


僕はバフォちゃんに尋ねた。

バフォちゃんは嬉しそうに口を開いた。


「ええ、おススメの店があるのでソコに・・・・きっと坊ちゃんも気に入ってくれますよ♪ベェ!」


「・・・・」(不安しかない)



~3分後~


「ここです!ここ!坊ちゃん!すこし歩き疲れたと思いますけど・・・ベェ?」


「・・うん・・・」(クッキング番組みたいな、はしょり方だったな)


僕の目の前に大きな栗?みたいな建物が現れた。

えっと・・・商業地区だったな・・・確か・・・バフォちゃんとしゃべりながら来たから・・・記憶にないって言うね・・・はは。

何を表してるのか分からないけど・・・栗に棒が突き刺さっている。

なんだか胡散臭い、匂いしかしないんだけど・・・だってバフォちゃんのおすすめの店だからな・・・。


「さぁ?店内に入りましょうよ!ベェ?坊ちゃん?ホラ?あの豆腐もココで買ってきたんですよ!」


「・・・」(不安しかない)


僕は一歩店内に足を入れた。

店内は木造で統一されていて、温かみのある雰囲気が漂っている。

広さはコンビニ1件分ぐらいかな・・そこまで大きくない。

中央に店の主人らしき男が座って作業をしている。


「こんにちわ~♪また、来ちゃいました、ベェ!」


「やや、いらしゃいませ!おや?そちらの方は・・初めましてですね!ワタシの名前は棒田栗蔵(ぼったくりぞう)と言います!以後お見知りお気を!」


「・・・・」(不安しかない・・・知り合いたくない・・・)


僕は危険を察知して出来るだけ、息を殺して二人の経緯を見守る事にした。

栗蔵の見た目は身長160cmぐらいで恰幅のよい小太りおじさん。テカテカのオールバック。

服装は黒色の着物を着ていて、オーデコロンの匂いがプンプンしてくる。・・・正直・・臭い!付けすぎだろ!?

でも、突っ込まないようにしよう・・出来るだけ穏便にこの店から出ないと・・ろくなことにならない予感。


店内には小粋なBGMが流れている。

アコースティクギター、メインの演奏で聞いていて癒される。

この店のテーマソングみたいだな。


『でっかい栗の木の下で~あなたとわたし、楽しくあこぎましょう♪』


「・・・・」(ひっでー歌だなっ!もう大体この店の方針が分かったよ!)


僕は項垂れながら、店内を見回していく。

あこぎな店なのに、お客さんがぽつぽつと買い物をしている。

栗蔵がバフォちゃんと話し始めた。


「どうでした?あの『殺人豆腐』は?意中の相手思いは伝わりましたか?あれだと個人差はありますが・・イチコロで・・」


「・・・え?ははは!そ、そうですね!ベェ!ベェ!ベェ!」


「・・・・」(渡された人ここにいるよ!やっぱ殺すき満々じゃねーか!笑って誤魔化せてねーよ!クソ羊!ここから出たら覚えてろよ!)


僕はバフォちゃんをまじまじと見つめた。

バフォちゃんはエア口笛を吹いて誤魔化そうとしている。

栗蔵は訳が分からず笑っている。


「何屋さんなの?ここ?」


「ええ?なんでもございますよ!高級セレクトショップです!・・・たとえば今、大人気『殺人豆腐』です!仕入れが3万円で・・・売価が30万になりますね♪」


「ベェ!安い~♪」


なにが安い~だ!高いよっ!

ぼったくってんじゃねーか!しかも仕入れ値、口に出して言ってるし!

スゲーなこの人!よくそんなで売れるな!


「我が家は代々商売人の家系でして・・亡くなった祖父が今際の際に言い残した『出来るだけボッタくれ!』という言葉を胸に、日々商売に勤しんでいるわけで・・・グスッ!」


「いいお爺さんですね。グスッ・・めっちゃいい話ですね?でしょ?だしょ?坊ちゃん?」


「・・・」(どこに泣く要素があったんだよ!こっちはドン引きだよ!)


僕の目の前に『殺人豆腐』を差し出す、栗蔵。

そして頼んでもいないのに、商品説明を開始した。


「高いよ~!高い~!はい、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!この豆腐そんじょそこらの豆腐です!(キリッ!ドヤッ!)」


「た、タダの豆腐じゃねーか!それになんだよ!高いよって!高いよって!安いよだろ?そこは!?・・あ!・・・つい・・突っ込んじゃった・・・」


栗蔵は僕の顔を見て、したり顔で笑っている。

ムカつくな・・・なにこの敗北感・・・。

栗蔵がパフォーマンスを開始すると、店内に数人いたお客が寄ってくる。

いや・・寄ってくんじゃねーよ!ただの豆腐だって、言ったぞ!こいつ!(栗蔵の事)


「はい、皆さんお集りください!見る目のあるお客さんも、見る目のないお客さんもささ!どうぞ!どうぞ!若い方も、よぼよぼの皺くちゃの人もどうぞ!どうぞ!」


「・・・・」(売る気あんのかよ!思ってる事全部言ってるし・・・どっかのクソ羊見たいだな・・・)


栗蔵のトークはさらに滑らかになっていく。


「はい、ココに取り出したりまするわ!ただの豆腐!ですが・・言い伝えによりますと、この豆腐を意中の相手の頭にぶつけると・・あら不思議?即死します!凄いでしょ!?

・・・でもでも、ほら?信じてないでしょ?皆さん?それじゃ・・・ワタシが実際に頭にぶつけたいと思います!目をかっぽじってよくご覧ください!」


「・・・・」(目かっぽじったら失明するよ!馬鹿野郎!)


僕は栗蔵が死ぬ瞬間を見逃さぬように、目を見開いて注視した。

ってか死んでくれ!頼むよ!全世界の願いだよ!

そして・・・次の瞬間!


「・・・・行きます・・・・!!!はっ!!!!」


勢いある掛け声と共に、栗蔵は頭に豆腐をぶつけた。

そして・・・・・。


「・・・・ふぅ・・・今日は調子が悪いようですね・・・死にませんでした!・・いや・・違うんですよ!・・豆腐の角に頭をぶつける入射角度に問題が・・・ぶつぶつ・・・あはは、本当の事を言うと、ワタシの体は呪われていまして・・・・。

これまで108回頭にこの豆腐をぶつけたのですが・・・死にませんでした・・・・自分でも何度この身体を呪った事か・・・。でもでもでも、耐性の無い人が実際に死ぬシーンがありますので・・・こちらです!ご覧ください!」


栗蔵は頭に豆腐のカスを付けたまま、近くにあったディスプレイの電源を入れた。

「あ、この豆腐は後で美味しく食べますので・・醤油で♪」

頭に豆腐のカスを付けたまま、栗蔵が笑っている。

はいはい、食べ物を粗末にしなアピールはいいから!

スイッチを操作して、動画が始まった。


「え?ば、ばふぉ・・・・もがもが」


動画の中に映っていたのはバフォちゃんだった。

僕がそれを言おうとした瞬間、背後からバフォちゃんに口を押えられた。

くそっ!放せ!クソ羊!・・・く、苦しい!ホントに死んじゃうよ!

・・でもでも、後頭部に胸が当たってるから・・へへ。

他のお客さんはまじまじと、栗蔵の動画を見つめている。


動画の中のバフォちゃんが豆腐を取り出して、頭にぶつけた。

すると、嘘くさい演技でその場に倒れた。

そして動画の中の、白衣姿の栗蔵が、倒れたバフォちゃんのバイタルチェックをしている。

・・・え・?嘘だよね?こんなので騙されないよね?ステマだよ?買っちゃだめだよ?みんな?分かってる?


「か、買った!10個くれ!」


「わ、私にもちょうだい!ひい、ふぅ、みぃ、アイツにも消えて欲しいからな・・・5個ちょうだい!!」


ふぁ?え?

この人たちもサクラなの?

え?どんだけお人よしだよ?

今の動画のどこに信じる要素だったのか、こっちが聞きたいよ!

茶番劇にしても酷かったぞ?!


『殺人豆腐』は飛ぶように売れていく。

そのすぐそばで栗蔵と、バフォちゃんが灰汁(あく)どい顔で笑っている。

そして栗蔵がバフォちゃんに、丸めて輪ゴムで止めた現金を客にばれないように渡している。


「・・・・ボソボソ(いい演技でしたよ!謝礼です)」


「・・・ボソボソ・・・(ベェ!ベェ!旦那!毎度・・・またお願いします!グベェベェベェ!)」


「・・・・」(お前らグルだったのかよ!バッチリ見えてるよ!目かっぽじって見てるよ!)


栗蔵は客に殺人豆腐(ふつうの豆腐)を高額で売りつけていく。

清算を済ませお客が居なくなった事を確認して、僕は栗蔵に話しかけた。


「さ、詐欺だろ!こんなの!心が痛まないのか!」


「はぁ?お兄さん?かぁ~何もわかっちゃいない!本当に見る目がない、その目は節穴ですね!いや~、お目が低い!」


何だよ!お目が低いって!高いだろ!

いちいち、腹立たしいな!どっかの羊みたい・・・あ!だから栗蔵と仲がいいのか!納得!


「お兄さん!お客はワタシのエンターテインメントを見に来てるんですよ?豆腐を買って行ったんじゃありませんよ!

意中の相手が死ぬかも・・という期待をシズル感を購入して行ったんです?分かります?あーはん?」


「・・・」(全然わかんねーよ!ただの詐欺師じゃねーか!・・・早くこの店出よう・・)


店を出ようとした僕のだったが、目をくぎ付けにする商品が目にとまった。


「ぷ、ぷるリン!きゃわうぃ(可愛いと言っています)・・ふぁ?これ欲しい・・・」


僕の目の前に、等身大サイズのぷるリンの人形が現れた。

質感といい表情といい、城に持って帰って枕元に飾りたい!!


「ああ・・。お客さんはそういったものがお好みでしたか。

そちらは仕入れ1万円を、特別プライス10万円のご奉仕特価で販売させていただいております」


「か、買う・・・」


1時間で消えないぷるリン・・・最高!

いや待てよ・・2体買ってオッパイにして楽しむのもアリだな・・グヘヘ!


「お?おーい?お客様?あれ、意識がどっかに小旅行してますね!GWですからね♪」


「ベェ!ベェ!ベェ!発作みたいなもんですから!たまにこの変態坊ちゃんは、こうなるんですよ!」


しばらくして意識を取り戻し、僕はスライムの人形の代金を栗蔵に支払った。


「お客さん!他にもインテリアに最適な絵画などもありますよ!

私がコンセプトを決めて仕入れて来たジャンル・・その名も『お金まきまき上げたアート』と言う新ジャンルのブランドです!」


「こ、コーヒーラテアートみたいに言ってんじゃねーよ!アンタやっぱりクソ野郎だな!」


「?ええ、よく言われます!(キリッ!ドヤッ!)


はぁ・・疲れた・・とりあえず、店を出よう。


「バフォちゃん、行くよ!店出るよ!」


「あ、はい!じゃあまたね♪栗蔵さん!」


「ええ。また、いっしょにあこぎましょう!」


何だよ!あこぎましょう!って!

・・・意味がなんとなく伝わるから怖いよ!この2人!

僕は両胸にスライムを入れて、店をあこぎ・・後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る