第7話チュートリアル


「さぁ、こっちにおいで!坊や!」


魔王を引き当てて立ち尽くしていた僕をジェシカが呼んだ。

僕の背中には、観客たちから投げられたゴミや空き缶がブツかっている。

ジャージ姿から黒い鎧姿へと変身させられた僕。

赤いマントを揺らしながら、ジェシカが招く場所を目指し歩き出した。


「この先の扉に進みな!坊や!ま、1年魔王頑張りな!」


そう言うと、僕の背中を力強く押すジェシカ。

僕の落ち込んでいた気分が、すこしだけ軽くなった。

会場から階段で床に降りると、通路が見える。

観客たちの声が聞こえなくなった通路を僕は一人進んでいく。


「さぁ、続いてのチャレンジャーは・・・」


僕の次のチャレンジャーを会場に招き入れている、司会のジェシカ。

その声を聞きながら、僕は目の前の扉を押した。

瞬間、眩しい光が僕の体を包んだ。



『パンパカパーン!!Sランクジョブ、おめでとうございます!いつも銀河様!」

「ああ、どうも・・」


来た時と同じビビッドカラーの服を着た、可愛い女の子が僕を祝福してくれる。

最初の女の子とは髪形だけが違うみたい。

女の子が僕に向け祝福してくれているが、僕は正直まだ戸惑っている。


『どうしました?魔王様?』


急にその魔王になってとまどっているんだよ、僕は。


当たればな・・・とは思ってたSランクの仕事だけど、まさかホントに当たるとは。

例えるなら、偶然出かけたショッピングモールの宝くじ売り場で、宝くじを買って1等+前後賞が当たった時みたいだ(妄想)

のぼりに『大安吉日』と書いてあり、それを見た僕はミニマムベット。約10枚だけ宝くじを連番で購入するんだ!

でも、ホントに当たるなんて・・。しかも1等・前後賞合わせて約5億円。新聞で自分の番号を見つけた時は、脳が震えたんだ!

そして、恐る恐る指定の銀行に当たり券を持って僕は出かけた。

銀行に向かう途中、見る人すべてが敵にしか見えない僕。人狩り行こうぜ!的な!銀行員にしてみたら、僕が不審者だとおもわれるだろう。だって・・5億円だよ!

そして上客しか入れない部屋に僕は通されることになる。そして目の前には高く積まれた札束が!


現金が通帳に振り込まれ、数日後。

変な宗教からお布施をねだられたり。

新事業を俺とやってみないか?的な誘いを受けたり。

もうほとんど赤の他人ぐらいの関係の人が『やぁ、僕は君の親戚だよ!』なんて笑顔で現れたり。

そしてそして、僕が5億円使ったしまったタイミングで、テレビ局の取材を受けたり『実録!5億円の現金をあてたニート。その悲惨な結末!?』みたいなVTRにされたり・・。


『おーい!クソ魔王!?おい・・・あ、気が付いたみたい・・・。オホン、どうしましたか!魔王様?』


目の前には先ほどのビビットカラーの服を着た女の子が立っている。

でも・・今確か・・クソって?ま、クソ野郎だけど・・・。

ま、今の時代、現金も(紙幣)新聞、銀行もほとんどが縮小してるか無くなってるからな。

紙から電子に変わり、人間の仕事もAIに置き換わっている。

人間のする仕事は機械の操作や、設備・ロボットの点検、ロボットではできない思考や発明ぐらいか。


僕はわからない部分を、ビビットカラーの女の子に尋ねた。


「あの、魔王ってどんな事するの?」


『はい、わかりました!どんな事するの?とのご質問ですが、何もしなくてもいいですよ!もちろん、なんかしてもいいですし。

ダンジョンの攻略をしてもいいし、仕事をしてお金を稼ぐのもいいし・・・動画を取ってその広告収入を得てもいいし・・・』


女の子の説明を聞き、さらに僕は分からなくなった。


「目的とか・・ないの?」


『あ、はい!一応ダンジョン・50の塔最上階を目指すのが目的とされています。50の塔最上階には「*始まりの物質*」と呼ばれるレアアイテムがあります、それを光・闇の両パーティが競い合う事がゲーム内での目的となります』


女の子は手元のパネルを操作する。

次の瞬間、僕の目の前にダンジョンのイメージが表示される。


『このような外観です。この白と黒は光・闇の属性ごとに入れる区域で別れています。しかし各階層クリア後、中央にある宝物庫では、光・闇の両パーティで宝物を巡り戦闘に発展しますので、侵入の際は十分にご注意ください!』


「はぁ・・・」


目の前のダンジョン・イメージを見ても、いまいちピンとこない僕。

ダンジョンは円柱上の建物で、白と黒の色で半分から分かれている。

まるでミックスのケーキみたいだ。



『・・・ですがダンジョン攻略時に実際に死亡してしまう事もあります。重ね重ね、くれぐれもお気をつけください』


女の子の話を聞き、僕はこのゲームのルールを思い返していた。


「3回だよね?」


『はい、3回です!このゲームでは3回死んでしまうと、ゲームのアカウントが削除されて、二度とこのゲームをプレイすることが出来ません!皆さんご存知『*スリーノックアウト制*』です!マイチップを使ってのプレイですので、偽証・複数アカウント作成は即アカBUN対象です。

今まで課金したアイテム、それにせっかく上げたステータスなど、すべて容赦なく消え去ります。リアルの体が消えるわけではありません。あくまでゲーム内での『*死*』と言う意味です。なので、いつでもログアウト可能です。ですが、『*真人*』になっているプレイヤーはこの限りではありません。実際に死んでしまいます!ま、救済の『*黄泉帰り*』『*地獄帰り*』もありますが、こちらは死んでからのお楽しみですね♪』


お楽しみですね♪にこッ!じぇねーよ!

ドラ●エ1の『「おはよう ございます。ゆうべは おたのしみでしたね』的なノリで死んだ後の事言ってんじゃねーよ!

ま、このゲームで死んだらどうなるか、僕も楽しみ?興味はあるけど・・・。


スリーノックアウト制は知っていたが、他の機能は聞いたこともない。

実際にプレイしながら覚えていかなきゃな!


「ねぇ、闇属性の事を教えてよ!僕、詳しく知らないんだ!」


『はい、わかりました!魔王様!』


そういうとビビットカラーの服を着た女の子が、手元を操作する。

すると、僕の前にスクリーンが現れた。


『こちらが、闇の仕事一覧です』




ジョブ・ガチャの仕事ランク 闇


★★★★★ Sクラス 年間1人 約3億人に一人の割合で排出


職業は 闇の魔王


一年間みんなから畏怖されるダークヒーロー!悪のカリスマ!

人々が恐れおののく、最高の職業。

最下位のDランクワーカーとステータス的な差異はない。

しかし、最初から高度な闇魔法・剣術・クラフトスキルなど解放されている。

それにダンジョン冒険時のパーティーメンバーが最大の12人まで配置可能。(NPCでもプレイヤーでも可)

さらにさらに、ゲーム内のすべてのエリアに自由に行き来することが出来る(本当はプレイしながら逐一、解放していく事になる)

身の回りの世話をしてくれるNPCはいない、ジョブ・コインで増やしていける。

土地は無いが城を1件所有している。執事が1人付いてくる。


★★★★ Aランク 年間10人 約3千人に一人の割合で排出


職業は 魔将


ステータスなどは上記(魔王)と変わらない。

広大な土地などを最初から所有(魔王は持っていない)

さらに、専属の可愛い(カッコイイ)NPCが付いてくる。10人。

NPCはプレイヤーの好みの顔や服装に、にカスタマイズすることが出来る(これも上位職業の特権)

NPCに高度な命令を下す事が出来る。

ダンジョンに潜っても、領内を発展させていく事も可能。冒険時のパーティーメンバーは8人まで。

プレイヤーが目的を自由に選べるのも、このジョブ・ガチャの魅力の一つでもある。

冒険用のスキルはなし。必要ならプレイして覚えていく事ができる。


★★★ Bランク 年間100人 約300人に一人の割合で排出


職業は 上位悪魔(魔将より土地が狭い)


ステータスは上記と同じ。

Aランクの魔将の約10分の一の土地を所有。

専属のNPCは5人付いてくる、もちろん好みにカスタマイズ可能。

国王と同じで、冒険戦闘用のスキルはなし。専属のNPCにすこし高度な命令を下すことが出来る。

もちろん、ムフフな♪Hな命令も可能 ※例・パフパフなど(年齢確認アリ18歳以上から)

冒険時のパーティーメンバーは5人まで。


★★ Cランク 年間1000人 約30人に一人


職業は下位悪魔 


ステータスは上記と一緒。

Bランクの上位悪魔の管轄、小分けされた土地を取り扱える。

専属のNPCは3人、カスタマイズ可。

戦闘スキルなし。必要に応じて習得可能。

NPCに簡単な命令を下すことが出来る。

冒険時のパーティーメンバーは3人まで。


★ Dランク 上記以外の、残りのプレイヤーが、ここからスタート。


職業は ワーカー


ステータスは皆同じ、プレイしながら育てていくスタイル。

専属NPCは1人まで、解放されている(ゲーム内課金によって上限を開放していける)

冒険時のパーティーメンバーは3人まで。

戦闘スキルなし。必要に応じて習得可能。

課金や冒険で上昇した数値は、新年度を迎えてもリセットされない。ガチャでの職業だけリセット。


仕事をしながら、身の回りの物を手に入れていく。

仕事は自分の好きな物から選ぶことが出来る。

そして自分の努力が瞬時に、ゲーム内に反映されることになる。

年間約3億のペースでプレイヤーが増え続ける、人気の秘密はこの自由さにあるだろう。


しかし、闇属性の人々はあまり協力的ではない。

闇属性を引き当てた時から、性格がすこしづつ変化していくと説明書にのってたな。

なんでもパーティー組むのも危険が付きまとうとか・・?


『以上が職業の詳細になります。他にご質問はありますか?魔王様?』


「・・・いや特には・・・・あ!魔王は城がもらえるって、さっき言ってたけど・・・」


僕が尋ねると、ビビットカラーの女の子は手元を素早く操作した。


『はい、こちらがその魔王様専用の城になります。ゲームはここから始まる事になります』


「へぇ~!すごい豪華だね!」


僕の前の立体映像には、すごい外観の城が映し出されている。

例えるならヨーロッパの王族たちが住むような、気品と神々しさを感じさせる建物だ。

建築を知らない人でも息をのむようなその佇まいに、僕の心は喜びにあふれていた。

こんな夢の様な城で暮らせるなんて!!!



「あの他の機能についても教えてよ!」

僕の問いに、女の子の表情が変わった。


『・・・ちぃ、何でもかんでも人に聞いてんじゃねーよ!ペッ!自分でちったあ調べやがれ・・・・・・・あ、オホホ!取り乱しました』


僕は人間はこんなに色んな表情に変わるんだなと感じた。


『え・・・と他にご質問はありますか?にこッ!』


「いえ、ありません!自分で調べます!」


僕は全力で返事を返した。


『それではゲームをスタートします!よろしいですか?』


「は、はい!」

僕は女の子に、かしこまりながら返事を返した。


「!??!?」


僕の身体が光に包れ始める。


『それではお城に転送いたします。魔王様!』


「あ、ありがとう!」


僕は全身、眩い光に包まれた!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る