イロナは六本脚の馬にまたがり、スコロマンスへと戻って来た。

 するとナジセベン湖の前で、悪魔が待ち構えていた。

「よく戻って来たなイロナよ。わらわの副官となる覚悟を決めたか」

「いいえ悪魔よ、わたしはおまえの副官にはならないわ」

「ならばイロナよ、エルデーイにペストを蔓延させたいのか」

「いいえ悪魔よ、そんなことは絶対にさせないわ」

「イロナよ、ならばそなたの望みは何なのじゃ?」

 イロナは答えた。「わたしの望み、それはおまえを地獄へ追い返すことだわ。スコロマンスの悪魔――いいえバアルよ。去るがいい。ここはおまえのいるべき場所ではない」

「おお、なぜ貴様がわらわの名を知っているのじゃ? しかしその名とともに命じられてしまっては、もはや逆らえぬ」

 真の名前を呼ばれた悪魔は、副官の肉体から即座に追い出され、地獄へと真っ逆さまに落ちてしまった。

 悪魔から解放されて自由になった副官は、イロナにひざまずいてこうべを垂れた。

「お助けいただきありがとうございました。わたくしはベチャーロシュの子ユディカと申します。この命はあなたさまのもの」

「ならユディカ、おまえに任務を与えるわ。われらの恩人であるドラキュラ伯爵の弟が、コンスタンティノープルのハレムにいるの。その男はあろうことか実の兄を裏切り、オスマン帝国に寝返った卑怯者よ。おまえはハレムへ潜入し、ヤツの首を獲ってきなさい」

「かしこまりました。一ヶ月ほどお待ちいただければ、その男の首をごらんに入れましょう」

 ユディカはとんぼ返りしてコウモリに変身すると、コンスタンティノープルの方角へ飛び去った。

 言葉通り、一ヶ月後にはユディカが弟の首を持って帰還したので、イロナはそれをドラキュラ伯爵に贈り、感謝の気持ちを表した。

 それからイロナは悪魔に代わり、スコロマンスのあるじとなった。

 一方、オスマン帝国がふたたび侵略の動きを見せたので、武勇に優れるドラキュラ伯爵は幽閉を解かれると、ハンガリー王国の君主に選ばれたマーチャーシュ王の代わり、エルデーイの領主に封じられた。またおたがいの絆を深めるため、彼はマーチャーシュ王の妹イロナと結婚し、盛大な宴が催されたのだった。実を言うとわしもその宴に呼ばれて、ごちそうをたらふく食べた。

 以後、ふたりはエルデーイをそれぞれ表と裏から支配した。死んでいなければ、まだ生きているだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る