いつか出逢ったあなた 9th

ヒカリ

1 「は…あ」

「は…あ」


 夜空を見上げて、ため息。

 時計を見ると、まだ七時。

 中途半端に振り続けてた小雨が、ようやく止んだ。


 六月。

 高校生になって二ヶ月。

 保育園から中学まで、インターナショナルスクールの生徒で寮生だったあたしは、早くもこの街に戻ってきたことを後悔しそうになっていた。


 あたし、桐生院知花きりゅういんちはなは華道の名家、桐生院の長女。

 でも、年に何度かあるお茶会の席にも、ほとんど呼ばれることはなくて。

 あたしは、15年間のほとんどを、スクールの寮ですごしていた。


 七つの時、お茶会で知り合った七生聖子ななおせいこと同じ高校に行きたくて。

 おばあちゃまの反対を押し切ってまで帰って来たのはいいけれど…

 月曜日と金曜日はお華の生徒さん、水曜日はお茶の先生が来られるからって、あたしは、九時まで家に帰れない。


 あたしの髪の毛は、なぜか赤毛。

 目も、なんとなく日本人ばなれの色。


 そんなわけで…変装を強いられている。



 あたしの実の母親は、あたしを産んですぐにいなくなった。

 父さんやおばあちゃまは、死んだって言ってたけど。

 継母さんが…いつも、言ってた。


「おまえの母親は、血の繋がりのない貴司たかしさんにおまえを押し付けて逃げたのよ」


 継母さんは美しい人だったけど、あたしはかなり嫌われてて…一度も娘とは思ってもらえなかった。

 その継母さんが産んでくれた、あたしにとっては可愛い双子の弟妹。

 弟のちかしは人懐っこい笑顔で慕ってくれるけど…

 お母さん子だったうららは、一度もあたしを姉と呼んでくれた事がない。


 その継母さんも、あたしが13の時に亡くなって。

 父さんは若いのに、すでに二人も奥さんを亡くしてるって、近所で話題の種にされてる。


 映像会社の社長をしている父さんは、よっぽどあたしの母親が好きだったらしい。

 誰の子供かも分からないあたしをお腹の中に抱えていた母親と、結婚したなんて。


 せめて、あたしが黒い髪の毛、黒い瞳であれば、ごまかしもきいたのに。

 生まれてみれば、赤毛。

 父親が父さんでないことは、確かだ。


 でも、父さんは。


「おまえのお母さんは、ハーフだったんだよ」


 って、ささやかな嘘をついてくれる。



 時計を見て、ため息。

 あまりウロウロしてると、補導されちゃいそうだし…


 …変装してても、家で誰かに鉢合わせちゃいけないなんて…ね。

 桐生院家の長女として認められない立場に、苦笑いするしかない。



「……」


 どこか、こっそり時間をつぶせる場所がないかな…

 ゆっくりと周りを見渡す。


 あっ。

 あのマンションに行ってみよう。


 レンガ色の10階建て。

『あなたの幸せが宿る場所』っていうキャッチコピーに惹かれて、モデルルームを見に行った。

 確か…完成したんだよね。


 記憶を頼りにマンションの前に辿り着くと、業者らしい人たちがウロウロしてた。

 あ、内覧会だったんだ。

 まだ、入れるかな。


「あの…」


 あたしは、小さく声をかける。


「はい?」


 スーツ姿のお兄さんが、振り向いた。


「あの、まだ中見られますか?」


「ああ、いいですよ。八時までですから、どうぞ」


 パンフレットを差し出されて。


「お父さんとお母さんに、よろしくね」


 なんて言われてしまった。


 リビングの写真がメインの表紙には、あたしが惹かれたキャッチコピーが書かれてて。

 それを見ると…より一層このマンションに憧れが湧いた。


 きれいだな。

 新しい匂い。


 エレベーターのボタンを押して、下りてきたエレベーターに乗り込む。

 平日だからかな。

 あまり人はいないみたい。

 何階に行ってみよう。


 パンレットを開いてみると、バルコニーやベランダの構図が階ごとに変わってる。

 日当りから言って、10階の端っこがいいな。



「……」


 エレベーターを降りて、感動。

 きれいだし、広い。

 1フロアに五世帯。


 あたしはパンフレットを持ったまま、特に深い意味もなく…左端の部屋に向かった。

 ゆっくりドアノブに手をかけて…


「……」


「…よお」


 ドアを開けると、玄関に、男の人。

 よお…って、知らない人だよね?



「こ、こんにちは…」


 とりあえず、小さく答える。


「何、ここ見に来たのかよ」


「…はい」


「一人で?」


「はい」


 低い声に若干身体を硬くしながら答える。


 髪の毛はふぞろいで長くて…ちょっと不良っぽい感じ。

 どうしよう。

 よりによって、人のいるところに来てしまうなんて…



「俺は、神 千里かみ ちさと


 突然、自己紹介されてしまった。


「はあ…」


 神さん…。


「おまえは?」


「あ、桐生院知花きりゅういんちはなです」


「何?」


「桐生院、知花、です」


 あたしの名前は聞き取りにくいらしい。

 神さんは、ニヤニヤしながらあたしを見て。


「いくつ」


 って…


「え?」


「歳」


「…今年16になります」


 あたしが小さく答えると。


「俺は20。シンガーやってる」


 神さんは、前髪をかきあげながら言われた。


「シンガー?」


「ああ」


 シンガー。

 あたしが、目指してる職業。

 まさか、そんな人が目の前に現れるなんて…



「おまえ、ロックとか聴かねえ?」


「あんまり…」


 邦楽ロックは。

 洋楽ならバッチリなんだけど。


「ん…いいな」


「?」


 神さんは、相変わらずニヤニヤしながら、あたしを見てる。


「中、見るか?」


「いいんですか?」


「見に来たんだろ?」


「…はい」


 神さんに言われて、中に入る。

 左に入ると、ダイニングキッチン。


「うわあ、広い」


 そして、リビングの外にはバルコニー。

 10畳ぐらいの洋間が二つと、8畳の和室が一つ。

 トイレとお風呂も、きれいで使いやすそう。

 それより何より、素敵な夜景!


「すごいなあ…いいなあ」


 あたしが独り言のようにつぶやくと。


「住めば?」


 神さんが、そっけなく言われた。


「無理ですよ…」


「家族で引っ越すとか」


「まさか」


「ここ、既婚者じゃないと入れないらしいぜ」


「あはは…夢のまた夢ですね…」


 あたしは、リビングでパンフレットを眺めながら。


「あたし、早く家を出たくて。こんな所に住めたらいいなって、モデルルーム見た時から思ってたけどー…夢だな、やっぱり」


 小さく、つぶやく。


「何、厳格な家?」


「…そうとも言います」


 あたし、初対面の男の人に、こんなこと言っちゃうなんて…どうかしてるな。

 なんて、思いながらも。


「こんなに素敵な所で暮らせたら、幸せになれそうな気がする」


 何気なく、出た言葉。

 本心ではあるけれど、まさか口に出すとは自分でも思ってもみなかった。


 すると。


「かなえてやろうか?」


 神さんがバルコニーに出て、あたしを見ながら言われた。


「……」


 今、この人…かなえてやろうか。

 …って言った…?

 魔法使い?って、少し笑いそうになったんだけど。


「おまえ、今年16になんだろ?誕生日、いつだ?」


 って、真顔。


「じ…12月24日…です」


「クリスマスイヴか。まだ少しあるな」


「…あの…」


「結婚できる歳だろ?」


「…え?」


「俺も、ここに住みたい。おまえも、ここに住みたい。俺ら、結婚したらうまくいくと思うぜ?」


「……」


 結婚…


「結婚!?」


「んな、驚くことじゃねえだろ?偽装結婚だよ」


「ぎっ偽装って…それって、違法でしょ?」


「バレたら、な。バレなきゃいいさ」


「……」


 夜景をバックに、神さんはなんだか絵になって…見惚れてしまう。

 …話の内容は、とんでもない物だけど。



「…あたし、学生なんですよ?」


「学校にもバレなきゃいいんだろ?」


「…でも、家族だって…」


「説得してやるさ」


「…あなたのことだって、何も知らない」


「俺だって、おまえのこと何も知らないぜ」


「じゃ…」


「だから、12月まで半年あるだろ?」


「……」


「付き合えばいいじゃねえか。本当の恋人みたいに」


 ゴクン。


 こ…この人、本気で言ってるの…?

 こんなとんでもない事を、まるで今からどこかに遊びに行くお誘いみたいに…さらりと…



「どうする?」


「…家族を騙すなんて…」


「迷惑かけなきゃ、嘘もいいんじゃねえか?」


「……」


 なんだか、大胆な人。

 本当に、そんなことができるの?

 そりゃあ、ここに住めたら…多少の秘密はあったって、苦にならないかもしれない。

 でも、そんな…初めて会った人と、結婚を前提におつきあいする…なんて。

 即答できない。



「いやならいいんだぜ。他探すから」


「…え」


 考えさせて下さいって言おうとして、キッパリ。

 どうしよう…


「ここに住みたいがための夫婦だからな。お互いのプライバシーには関与しなくていいし…結構気楽じゃねえか?」


「……」


 神さんの、やけに説得力のある声。

 あたしは、その声に背中を押されて。


「…よろしくお願いします」


 とんでもないこと、言ってるような気がしたけど。

 頭をさげてしまってた。


 神さんは、あたしの肩に手をかけて。


「決まり。おまえは今日から俺の女ってことだな」


 って、笑われたのよ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る