応援コメント

第4話「未だ一勝一敗するに過ぎないが」」への応援コメント

  • 画期的なアイディアというのは、既存の概念を奇抜な発想で組み合わせたものからも往々にして生まれますね。スティーヴ・ジョブズの言にもありますが、『彼らは自分が本当に求めているものを知らない。我々が形にして、眼の前に提示して初めて気付くんだ(意訳)』というほどで。ただしもちろん、この境地に至るには思考を柔らかくする訓練が必要ですが。
    一方で固定観念にしがみ付く人は、既存のものを既存のやり方で用いなないことを非難しがちです。ただし引っくり返された時は掌を返すわけですが。
    あるいは志向の問題でしょうが、少なくとも挑戦する人々を尊ぶ精神は忘れたくないものです。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     私は「枯れた技術の水平思考」という故横井軍平の言葉を思い出していました。最早、無価値と思われていたもの、技術などは、研究され尽くしているからこそ不具合は出てこないからこそ、組み合わせればアイデアが出てくるはず…と。
     また、横井軍平の凄い点は、殊更に古い技術に拘るのではなく最新技術を組み合わせる事もあるという点だと思っています。

     その後、ゲーム業界は色数争い、クロック周波数争いと、ゲームを「オモチャ」でなくしてしまった点も、この物語のアイデアにいただいてます。