応援コメント

第27話「何故、ベストを尽くしてもダメなのか?」」への応援コメント

  • ベストとは満点でしょうけれど。
    では満点の基準とは。
    実は満点なるものは『想定通り』の域を出ず、さらには検証を尽くさずして、想定なるものの前提が揃うことはありませんね。
    即ちベストを語る者、ベストに至る道を知らず。
    実はあらゆる検証を尽くせば、想定外が見つかる道理。この想定外を組み合わせたなら、往々にして『ベストと思われていた状態は、限界でも何でもなかった』と知ることに。
    ゆえに軽々しくベストを語る者、自縄自縛が関の山。
    梓は悟り得る立ち位置にいそうですが、さて。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     人それぞれ「ベストの形」というのはあると思うのですが、私が学生時代に共通していわれた事は、「今日、到達できる最高点を目指す事」でした。他者との競争は、常にその先にあるのだ、と。
     一時、揶揄されていましたが、「2番じゃダメなんですか?」という質問。これに答えられない方がダメだし、不真面目な答えしか出せない者は最低である、と。
     「今日、到達する最高点を目指したが、及ばずに2番目ならば誰に恥じる目事なく胸を張れるから」と答えられないならば、そもそもベストを目指していないし、聞かれて答えられないのでは、想定すらもしていない、と。

     敵キャラサイドは、この「2番じゃダメなんですか?」を揶揄しまくるタイプと思って書いています。