応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 詳しい感想ありがとうございますm(__)m
    キャラクターのことを褒めて頂けると、本当に嬉しいですね。
    書き手からすると、登場キャラクターは全員可愛い子供みたいなものなので。

    私の場合は特にキャラクターの行動については、そのキャラクターを深くイメージすると自然に動いてくれる部分が多いので、読んで納得出来るキャラクターと感じてもらえたなら、彼等にも感謝ですね。

    特にウルとエルナは典型的な大人と子供の取り合わせですが、その背景や関係にはこれから明らかになっていくものもあり、またより彼等の行動に説得力を持たせるものも含まれています。

    それらの情報を出してない状態でも、そこまで感じ取って頂けたらなら作者冥利に尽きますし、とても励みになります。

    そして、進行がスローペースな理由ですが、確かにそれは私も自覚しておりまして……
    私の場合は、10万文字をベースに1クエスト、もしくは20万文字で前後編で1クエストを基準に作っております。
    まあ、書籍での大体の文字量の目安ですね。

    そして今回はプロローグを含めて12万文字でのクエスト完了を目指してますが、その中で途中で大きなトラブルが起こらない平和な道中になってしまったため自身単調な展開だと反省しております(;^_^A

    地の文の起伏については、3人称での表現の難しさを感じますね。
    基本的に一元視点をメインにしつつ、たまに多元視点になってますがどうしても客観的な表現に寄ってしまいますので。

    そしてこれだけ言い訳をしておきながら、一番の原因は私がファンタジーの世界での日常の一コマが好きすぎる。
    これに尽きるかと……エンターテイメントとしてどうなのかという部分はありますが。

    ただ、今後彼等の仲が良くなってくれば道中で喧嘩が起きたり、トラブルに見舞われたりもするかなーっと。
    いまは、お互いまだ出会って1年なので、何事にも慎重過ぎる部分があってトラブル回避を心がけているつもりで書いてたり。

    何が言いたいかと言いますと、まったくもって転ぺん様のおっしゃる通りです(;^_^A
    課題を指摘されたところで、まずはクエストの完走を目指し……見直しと改稿、文字量の調整を行っていきます。
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

  • 詳しいお返事は応援コメントに書かせていただきましたが、こちらにもお礼に参りました。

    丁寧なご感想ならびに的確なご指摘をいただき、ありがとうございました。今回の企画に参加できて、本当に良かったです。